インカディだより

じんさんの海島ブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポニョと最近言われるけど・・・・。

今日で8月も終りです。ここ数日疲れからか睡魔に負けてインカディ便りが更新できずすみません。今回もダイジェストでお届けします。夏休みだったので家族連れの体験ダイビング、シュノーケルが多い週末となりました。最近子供達やお客さんからJINさんポニ…

Birthdayダイビングでした。

先日私が間違えた誕生日は今日27日で三船ちゃんはBirthdayダイビングとなりました。リクエストのポイントからいい条件のポイントを選び潜りました。1本目は沈船ポイント、25年程前に沈められた客船(カーフェリー)で漁礁となってます。水が良…

無口なJIN

今日の私は口数少なく静かです。なぜなら男は私一人で周りは女性ばかりだから!今日は海のガイドに専念しました。今日の風向きは西風がからみ予報の波高は1mと穏やかなのですが実際の海上はうねりもありあまり良くなかったので酔わないように1本ずつ戻る…

みんなおかえりなさ〜い!

今日からのお客様は昨年9月に初めてインカディにご来店頂いたゆうこちゃん、5年連続でこの時期に来られるMさん、体験ダイビングのリピーターで今回ライセンスを取りに来られたはるみちゃんです。ゆうこちゃんは「自立したダイバーになりたいから指導してくだ…

ご結婚おめでとうございます。

8年前にインカディでCカードを取得されたみのりちゃんから結婚の報告が届きました。Cカード取得されてからはお会いする機会がなく疎遠となってましたが「旅行中に与那国の海底遺跡を見たいからcカードを取りたい」依頼を受け規定の日程にさらに数日を講習に…

貸切シュノーケルツアー

今日のお客様はダイビングではなくてシュノーケルご希望のお客様で貸し切りになりました。ポイントに到着後、インストラクターのゆみちゃんよりまずは講習、講習とは何をするかというとまずはシュノーケルの使い方をはじめ、危険な状態にならないための安全…

写真撮影part2

今日のダイビングも私はさきちゃんと一緒にファンダイビング&撮影アドバイスでゆっくり潜りました。1本目、ツバメウオが取りやすいように近くに集めるアシスタントのJIN,2本目は珊瑚を中心に撮影をサポートし陸ではお薦めの島の食堂でランチタイム、裏メニ…

ゆっくり写真撮影

今日はレベル分けをし2組でファンダイビングを楽しみました。私の担当はカメラもってるサキちゃん、1本目はナポレオン、ピンクのハダカハオコゼ、オドリカクレエビの群れ、カクレクマノミのコロニーなどを撮影し2本目は深場の大物狙いでL字アーチへGO!ウメイ…

台風の影響で風強し

今日から台風の影響で風が強くなってきました。進路は台湾の南海上を通過し中国大陸へ進むようで直接的な影響はないようですが海はうねり時化できそうで心配です。今日は風が強いだけで波自体はまだ大丈夫でした。今日は4年ぶりに来られたかりんちゃん、ご両…

今日も潜りたい。

昨日1日のダイビングの予定だったNさんとHさん。1日追加でダイビングしたいということで海へ出ました。Nさんはファンダイビング、Hさんは体験ダイビング今日は2本リクエスト。午後はお昼寝もしたいし、シュノーケルもしたいというリクエストでしたので8:0…

体験ダイビング&ファンダイビング

今日のお客様のリクエストはファンダイビングと体験ダイビングで一緒に潜りたいというリクエストでしたので朝の1ダイブ目はNさんとHさんつれて1ダイブ、2本目はファンのお客様と別に2人で体験ダイビングしたいというお客様のリクエストにお答えしてガイドし…

お盆休み終了!(ダイジェストで振り返ります)

今年のお客様のピークは13日〜16日で今回、ご予約されたお客様のほとんどがご夫婦またはカップルでした。海況は西風がからみの南西、北西の風が多く、前半は太陽もあまり出ずに、あいにくの天気でしたので透明度重視でポイントを選ぶように心がけました。波…

眠い!!

眠くて集中力が欠如し写真が選別できません〜!明日からお盆のピークです。最終日にダイジェストで振り返りたいと思います。おやすみなさいzzz

パパがいない、次はママがいないよ(大泣き)

今日はファンダイビング、Cカード講習、体験ダイビングで海にでました。Tさんご夫妻はお子さんが小さいので1ダイブごと港にもどり交替で体験ダイビングを楽しみました。パパと交代でママが船に乗り港を離れると突然、大泣きしてとても可愛かったです。Cカー…

青に映える色

今日はくもり空が広がる1日でしたので光の柱はあきらめ水の青を重視したポイント選びをして楽しみました。3本とも透明度30mオーバーで雲り空も気にならない水中でした。(画像1 みんなでランチの様子) ストロボ発光させると青に映える色を教えてくれます。…

今日も青かった!

今日は1本目は珊瑚&浅場の地形でのんびりゆっくりダイビング!2本目は深場の地形ポイントでドキドキ!ワクワク!ダイビングでした。画像は今日のみんなの様子です。(画像1 魚の群れがいっぱいです) 体験ダイビングで珊瑚&地形を楽しみました。 珊瑚ポイ…

風向き的には下地島なのに・・・・。

カクレエビを手に乗せ遊ぶ様子 昨日から東〜北風が吹いてるのに下地島より伊良部島側が穏やかで透明度も高いので今日も下地島はパスし伊良部島側で潜ってました。どのポイントも30mオーバーの透明度のポイントを選びダイビングを楽しみました。ハナダイの…

洞窟を探検

今回初めてのポイントへ潜るMさんファミリー光の柱を眺めた後、さらに奥へと続く穴に進みます。先頭を来るのはMさんファミリーの長男Hくん(ドキドキです)穴を抜けると更に光の柱が現れみんなで仰いで眺めます。画像はその時の様子です。 更に奥の穴へ移動 …

ピグミーシードラゴン&マグロの編隊

今日の3本目はガイドは1人で良かったので私はガイドをゆみちゃんにまかせて一人旅へ。潮のあたるところで大物待ちをしてるとカスミアジの編隊、バラフエダイの編隊、イソマグロの編隊、ウメイロモドキの群れと大物いっぱいで大満足でしたがあまりにおもしろ…

貸切体験ダイビング

今日の体験ダイビングで2組のお客様からご予約を頂き、それぞれ組みを分けて貸し切りで船を出してのダイビングでした。午前組のNくんとYちゃんは珊瑚がメインのポイントでダイビング、午後組のHさん、Sさんは珊瑚&地形でダイビングを楽しまれました。(画像…

青し洞窟、ボートシュノーケルツアー&体験ダイビング

いつもはダイビングが中心のインカディですが今日はシュノーケルのリクエストが入り午前中は貸し切りで船を出しました。シュノーケルの使い方、フィンの動かし方、体勢の立て直し方など講習しサンゴ、青し洞窟シュノーケルを楽しみました。午後からは体験ダ…

アドバンス講習(ナビゲーション&水中撮影)

先日私が間違えた誕生日は今日27日で三船ちゃんはBirthdayダイビングとなりました。リクエストのポイントからいい条件のポイントを選び潜りました。1本目は沈船ポイント、25年程前に沈められた客船(カーフェリー)で漁礁となってます。水が良…

デジカメ調子悪い!

今日から8月。月初め初日なのにカメラ調子悪くて水中の画像は全滅かろうじて陸上でのみんなで記念写真のみなんとか使えそうだったのでアップしました。今日は下地島で1本伊良部島で2本の計3本のダイビングでした。下地島はうねりが残り今一だったのですぐさ…