インカディだより

じんさんの海島ブログ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

今日は東京直行便で到着のお客様を待ち午後から出港しました。1本目終了後、「お腹が空いてたらどうぞ」とブランチタイム。船の上でも食べやすいように今日はサンドイッチにしました。思わずみんな食べすぎて2本目潜る時、後悔したブランチタイムでした。

地形撮影コース

今回、初めて伊良部島へ来られたMさんデジカメも初めてということで1本目は基本的なデジカメの機能を活かした撮影方法を練習し2本目実際に地形と生物を撮ることにしました。ここを撮ってみてというと1枚だけ撮っていたのでピントを上中下と合わせ最低3…

みんなのご好意に感謝致します。

昨日に引き続き今日の夜もみんなで食事となりました。場所は一番最近できた居酒屋「和」。みんなで色々な種類の料理をたのんでテーブルに乗りきれません。飲んで食べて盛り上がりログ付けるの忘れていて最後にちょっとだけログを廻しサインと一言書くだけに…

交流会

今日からのお客様はみんな夕食なしホテル宿泊のお客様ばかりでしたのでお客さま同士の交流会も兼ねてショップにて食事にしました。メンバーはインカディ再来店のお客様3名(Mさん、Hさん、Kさん)初来店のお客様3名(Iさん、Kさん、Iさん)食事をし…

気温30℃ 水温26〜27℃ 風向き北東の風5m 透明度 15〜20m

ロウニンアジの群れ

大物が好きということでドロップオフを潜ることにしました。北からの適度な流れで大物も期待大!ロウニンの家がある真上(水深15m程)で待っているとこちらに向かってくる黒い影が1・2・3・4・5・6・7・・・。確認できる一番手前のだけで7匹まだ…

みんなで記念写真。

初めてのダイビングでボートは怖いというリクエストで、ファンダイビングの組が終了した午後からでよければということでビーチで体験ダイビングをお受けしました。浅場での練習中に次のグループのみんなはシュノーケルを使い口からだけの呼吸の練習をしても…

曇りの日の穴を撮る

リクエストNO1、の魔王の宮殿ですが晴れた日ばかりではありません。日程中、魔王の宮殿を潜れても晴れ間でなくてガッカリされるお客様もいらっしゃいます。ガイドとしてどんな条件でも満足頂ける景色見せたい!また、いい写真を撮ってもらいたい!と思っ…

今日はお祝いダイビングでした。

九州より毎年来られているIさんご夫妻と連れの小川君、今回は小川君の「結婚が決まりました!」という報告も兼ねてのインカディ来店でした。また今回初めてインカディにご来店の「ミナコさん」は今日が誕生日ということでバースディダイビングでした。夜は…

体験ダイビング?

今日は午前中は体験のお客様、午後からはファンダイビングのお客様と分けての1日でした。初めてのダイビングに挑戦された「ちはるちゃん」。午前中は体験ダイビングのお客様のみだったのでのんびりです。ダイビング前の説明が終わりいざボートからエントリ…

久しぶりにお店でゆっくりランチ

今日は久しぶりに2ダイブでダイビング終了、お客様には今年から少人数を基本に予約を頂いていてできるだけお客様のご希望に答えられるようにしていますので「船に弱いので船での休憩は避けたい」「到着便に合わせてダイビングしたい」「朝ゆっくりしたいの…

気温 水温 風向き 透明度

気温31℃ 水温25〜26℃ 風向き 北の風3m 透明度 10〜20m

ポイントどこ潜ろうか悩む。

台風の後、水中は様変わりして「ここは何処?」というくらい感じが変わっています。ゴロタがなくなり岩盤のみになったりあるべき砂地がなくなったりと水底はやすりをかけたかのように海草もなくなり白く石灰肌がむき出しなっています。波の力を実感します。…

今回もありがとうございました。

昨年インカディで体験ダイビングを初めてされたIさんご夫妻がまたお越し下さいました。(感謝、感激です!)前回は初めてだから不安ということでビーチでの体験ダイビングでしたが今回はボートで2日間やりたいというご予約でしたが台風の影響で初日はビー…

理想フォームです。

今日は体験ダイビングのお客様のリクエストがデジカメレンタルして写真をゆっくり撮りたいという方が多かったので揺れるボートはやめてビーチで潜りました 前半は普通の体験ダイビング、慣れたところで後半はデジカメでの撮影の指導をして撮影中心の体験ダイ…

「今日まで海はお休み」ということでやけくそだ!

今日は朝から台風後のお決まりのお掃除です。窓ガラスや壁についた潮を水で洗い流し、風で運ばれてきた木の葉や砂を洗い流しショップのまわりの掃き掃除、その後陸揚げした船の固定ロープをはずし船の点検、掃除しながらも連休中の台風にガックリ!そこでや…

直撃免れました。

台風の宮古最接近が9〜12時だったので10時頃、暴雨の中海を見にいきました。下地島の1周道路は道まで波をかぶりその波と一緒に空から拳大からサッカーボール大の石(岩?)が降ってきていて途中で断念!風が少し治まり再度見に行くと道路を越えて波が…

停電しませんように。

台風時の必須アイテムレンタルDVD!宮古島にわたりレンタル13枚どうしても見たいのがレンタル中だったので2枚は購入してきたので計15枚これで台風の通過をやり過ごしたいと思うますが「恐れるのが停電!」ホームセンターに発電機を見に行って思わず…

台風接近、不気味に焼ける空

夕方、海を見に島を1周まわりました。ちょうど夕陽が落ちかけていましたが落ちる前は空が銀色に輝きその後金色からオレンジに焼けて水平線に沈んでいきました。台風の宮古島への最接近は16日の午前中の予定ですが高速船は今日の最終から全便欠航となりま…

なんとか今日まで大丈夫でした!

今日は昨日、うねりもあったので朝、海を見てから出港を決定しました。昨日より波がおさまっていたので波の影響の少なく、また波が出てきても最小限の影響のポイントを選んでのダイビングでした。天気はよかったので昼食はお客様のリクエストに答えてそば屋…

今日が最後のボートダイビングかも?

台風13号の影響でうねりが日に日に強くなってきました。今日の波高の予報は1.5〜2mで通常はべた凪状態の穏やかな海なのですが水中に潜ってからも揺れてます。また午後到着のお客様を干潮に合わせて穏やかなはずのインリーフに潜ったのですが、ユレユレで…

台風13号の影響が

今日は南風なのに北側はうねりが強くて潜れません。下地島の方が波が穏やかです。今日のお客様は体験ダイビングのお客様でしたので一番波の影響を受けない中ノ島へ。船上で既に船酔い気味だったので説明を要点のみに短縮し急ぎエントリー、うねりがあったの…

金の鯱

ダイビング終了後、明日のダイビングのポイント決定の目安となるように海を見にいきました。ちょうど下地空港を周っていると目の前に金色の機体が空の青と機体の下の緑に溶け合いとてもかっこいい飛行機です。思わず持っていたデジカメで撮ってしまいました…

ダイビングサークル、ケアンズ3年生のオイコン

今日は最終日、現在AM12:00をまわっています。こっそり様子を見に行くとちょうど3年生の最後の後輩に贈る言葉と一気飲み?の真っ最中でした。場の盛り上がりを壊してはいけないと思いこっそり遠くから見守ることに。 後輩に贈る言葉が終わると掛け声…

三年ぶりの再会!

今日は4年生も合流してのダイビングです。3年前にみんなと潜った時は幼さが残る1年生だったのですがみんなかわいい子から美人に進化して4年生が混じっただけでその場が艶やかになりました。ゆみちゃんはみんなを覚えていたのですが私は・・・・。でした…

ミーティング中です。

学生グループのリーダー五十嵐君に伝言を伝えに行ったらちょうどミーティング中でした。海に潜る時グループごとにわけるのでそうは感じませんでしたがみんな集まると若さとパワーに圧倒されます。私も大学生の時を思い出し友人達の顔が浮かんできました。伊…

ダイビングはお休みになりました。

今日は、みんな疲れが溜まってきていたのでお休みにヘルプでガイドをを頼んでいるみんなも連日の4本で窒素もだいぶん溜まってきたので窒素抜きのためお休みにすることに、私は明日のタンクの準備やら計画表(グループ分け)また、ゆみちゃんは買出しに宮古…

みんな元気かー?

学生ツアーのみんな夜も昼も騒ぎすぎてさすがに5日目はみんな疲れた顔になってきました。連日のダイビングも疲れの原因かも?明日は休みにしますのでゆっくり休んでくださいね。また7日から潜るぞー!

お休みです。

今日は眠い・・・。ごめんなさい(ToT)/~~~

若いっていいな〜

今日のお客様はみんな大学生のメンバーです。あんまり自分が年取ったて感じないのだけどみんなを見ていると昔は俺もこうだったのかな?と齢を感じます。なぜかというとどんなこともストレートにみんなは表現しますが社会にでると表現する前に必ず考えてる自…