インカディだより

じんさんの海島ブログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今回も最高!

仲良しバディのJUN×2とかおりちゃん、今回は2人が潜ったことのないポイントを中心に3日間ダイビングを楽しまれました。でも魔王とガウディは外せないということでリクエストポイント3ダイブ、NEWポイント4ダイブありがとうございました。しかし昔か…

ご紹介ありがとうございました。

体験ダイビングのリピーターで今月初め、インカディでライセンスを取られたAさんご夫妻よりご紹介頂いたご友人のMさんご夫妻、ダイビング初めてで泳ぎも得意でないということでビーチでゆっくり潜りました。(Aさんご夫妻ちゃんと潜れましたよありがとう…

秋ですね〜。

今日は2ダイブだったのでダイビング終了後、一旦宿に帰り着替えを済ましてからのゆっくりランチとログ付けを楽しみました。ランチ後、デッキで涼しい秋の風を感じながらログ付けしてたんだけどみんなお昼ねモードに変わってきたらしく後半は顔がみんな眠そう…

合格おめでとう!

今日の1本目はM君のダイビングスキルの最終チェックの日でした。(難なくクリアー)2本目はみんなと一緒にファンダイビング(地形のポイントに初挑戦)横穴を抜けて池へ、そしてみんなでお祝いの記念写真。明日もファンダイビングに参加するそうです。どこ…

今日は体験ダイビング、ファンダイビング、Cカード講習、スキンダイビングと4パターンのリクエストのお客様お客様を乗せボートで出港午後からは船酔いが心配というお客様をビーチで体験ダイビング&Cカード講習今日のお客様は宮古島に帰られる方が殆どでゆ…

只今、講習中

Cカード取得中のM君、「伊良部滞在日程はハッキリ決めてないので時間はあります」ということでゆっくりと余裕をもっての講習です。伊良部が気に入り冬場の援農隊に参加しキビ刈りにもまた来るかもということです。(若いっていいな〜!23才)23才の頃って…

深場から突然現れます。

今日が最終日のSさん、Fさん、Kさん海況が悪くて行けなかった大物ポイントへ今日やっと潜ることが出来ました。ナポレオン、カスミの群れ、ロウニンアジが真っ黒なキビナゴの群れの塊の中から突然現れみんなをびっくりさせてくれました。みんなリピーター…

満足!

今日も波があったので一番波の影響が少ないポイントを選び潜りました。スカテンの群れ、キンメの群れ、キビナゴノ群れ程よく潮が流れて魚が集まりスケールのでかいダイビングでした。今日でみんな最終日ということで記念写真を撮りました。午後便で参加され…

海は時化てたよ!

今日は午前組、午後組に分けてたので時化た海を3往復(皆さんお疲れ様でした。)海は時化てたけど水は良かった!特に朝一(8:30エントリー)のガウディは最高の透明度午後組のガウディでは透明度は少し落ちたもののそれでも25mはありカマスの群れとガウ…

Deep攻め

今日は3ダイブともコンピューターとにらめっこのDEEPな1日でした。水深30m超えのアーチを潜り群れと戯れ、ロウニンアジとご対面その隣をカスミアジ8匹の群れが泳ぎ回ってました。画像は浅場で体の中の窒素を抜く為のフリータイム中のアカネハナゴイ…

今日の3本目はビーチへ

午前2ボート、午後1ビーチの一日でした。水温が28℃と少し下がりウミウシが目立ち始めました。夏が終わると感じる今日この頃です あ〜また熱帯低気圧ができた。連休は潜らせてくれ〜

部屋がメチャクチャ!

インカディの新入りのトントン、只今4ヶ月。夜中に騒がしいので何して遊んでいるのかと部屋を覗くと何処から引っ張り出してきたのかキッチンペパーは散乱、周りにはサンダル、デッキブラシ、タオル、新聞、ボールなどが散乱!「こら!」怒ると上目使いに「…

暴風雨でお休み!

今日はお休みで雨風で外にも出れず部屋でボーとしてましたが以前見終わったDVDをたくさん送ってくれたYさんのDVDを思い出し映画三昧することしました。30枚くらいあるので全部は見れないと思いますが私の好みのものばかり送ってくれてたのですごく…

も〜かよ!

早朝6:05、海を見に車でポイント周辺の海況を確認午前中は大丈夫潜れると「ホッ」とし高速船の運行状態を聞く為6:30船会社に電話したら只今検討中でもう少ししてから連絡してくださいとのこと、6:45再度電話繋がらない!6:55直接会社に出向き状況を聞くと「…

メニュ別のレベル分け

今日は台風の影響で波が残っていたので午前体験ダイビングのお客様のみ穏やかな海域でダイビング、午後ファンダイビングのお客様のみとグループを分けてのダイビングでした。天気も透明度も予想以上に良くてみんな大満足でした。画像は午前の体験ダイビング…

台風11号の影響で中止

台風の影響で波が出てたので今日のダイビングは中止となり、また今日伊良部に午前中に入られる予定のお客様も飛行機の欠航や遅延の為明日以降にダイビングも変更となりました。Mさん、Kさん残念でしたね(泣)、明日は海は大丈夫そうだから気分を入れ替え…

光と影の空間

伊良部、下地島といえば地形がメイン、空間をいかに楽しむか?だだじっと空間を眺め楽しむ、海の青、光、影、また中層にたじっと浮いている魚たちまるで時間が止まっているような錯覚におちいります。だだ「ボー」見る今回、初来店の潜水飛行隊隊長のNさん…

いらっしゃいませ〜!

今日が1日目のお客様です。みなさんインカディ初来店のお客様で以前インカディをご利用頂いたお客様からのご紹介で伊良部島に来ていただきました。Sさん、Tちゃん、Yさんご紹介頂きありがとうございました。今日はみんな3ダイブ大潮ということもあり透明…

今日がみんな最終日

みんな明日帰えちゃうのでみんなで記念写真を撮りました。Bさん1週間ありがとうございました。Hさんご家族全員集合ですごく楽しかったです。(11月またお待ちしております)コッコちゃん、ゆかちゃんパラオからそのまま伊良部へありがとうございました。(…

近すぎてみんなびっくり!

今日は昨日講習が終了して今日が初のファンダイビングAさんご夫婦、7月にインカディでCカード取得し初のファンダイビングとなるHファミリーの長女Yちゃん、と初心者が多かったので1本目は水深のあまり変わらないポイントでファンダイビング、カメを見に…

ブランク克服

4年前にインカディで潜ったのが最後で4年ぶりのダイビングとなったBさん、1週間の日程で6日から潜り今日で5日目ブランクを克服してもう大丈夫!です。今日はカメと記念写真です。

全員集合

インカディで体験ダイビングしたのがきっかけでCカードを取得したHさんご夫婦、その後娘さんを2人連れて体験ダイビングその後Cカード取得、そしてなかなか仕事が忙しくて休みが取れない長男の朋宏さん連れて家族全員でインカディに来ていただきました。初…

笑顔が最高!

石垣在住の仲良し3人組のKちゃん、Aちゃん、Mちゃん、インカディ初来店1日だけガイドということで1本目オリジナルポイント「ロウニンヤー」でロウニンアジにご挨拶(よく泳いだね〜、船から遠くてごめんね)、2本目「通り池」サーモクライン綺麗だったね…

海、島が綺麗です。

今日の帰港する時に海が青く光り、島も緑色に輝きすごく綺麗で走りながら撮ってみました。潮風を受けて眺めが最高の特等席です。みんなカメラ、ビデオで撮ってました。

魔王でお祝い!

今回初めてインカディをご利用頂いたNさん、初日私を見てTVと全然変わらない、JINさんの顔見て決めましたということでなんか照れくさかったです。ファンダイビング3日目の2本目が100本の記念ダイブということで魔王の宮殿にポイントを決定したのですが…

地域の将来の担い手

今日から講習の吉浜君、大学2年生で観光について大学で勉強してる伊良部出身の若者です。私が一番目指していることは地元出身の若者がダイビングに興味を持ち経験を重ねてプロなりこの伊良部島でダイビングショップを開業し独立してくれることです。なかなか…

打ち上げ!

3名が今日で最後で明日はお別れだったので打ち上げにでかけました。今回のダイビングの話、これからのダイビングの予定や情報交換が飛び交い終始笑いの絶えない打ち上げでした。また居酒屋和の女将さんからは新メニュの試食をと差し入れがありすごくおいしか…

今日のJINお薦めのポイントはここだ!

今日は流れが残る最満潮直前に時間を合わせてエントリー!ほどよく潮が流れきびなごの群れが萎んだり膨らんだり太陽の光を受けてキラキラ光りすごく綺麗です。2本目魔王の宮殿をリクエストされたのですが今の時間ではまだだめ!と一刀両断で変更してもらい2…

ダブルレインボーアーチ

今日最後のダイビングを終えて港に帰る途中に虹が架かりはじめたのを見つけて急遽進路変更!池間島の方角進路をとりました。1本の虹が綺麗だったので船を走らせて行くと2本目が架かりはじめ最後には綺麗なダブルのアーチが海から立ち上がりました。海ではよ…

ゆっくりな1日でした。

今日はみんな2本だったのでダイビング後、一旦宿で着替えを済ませてランチを食べる為に再集合するというゆっくりな日でした。ランチ後、ログ付けを済ませその後は各自伊良部島を満喫するためにフリータイムとなりました。Iさん食べる瞬間載せちゃってごめん…