インカディだより

じんさんの海島ブログ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講習終了!ファミリーダイバー誕生です。

昨年は御夫婦で体験,次は娘さん達と一緒に体験,今回はCカードの講習を受けに来られた細井さんファミリー3日間お疲れ様でした。ロープなしの潜降,着底禁止からの中性浮力途中は大変だったと思いますがよく頑張りました全員合格です!明日からはファンダイ…

講習お疲れ様でした!泳げず水を怖がっていたのに良く頑張りました!(一番奥の3人)ということで月を眺めながら船で一緒だったみんなも呼んでのBBQで盛り上がりました。10月早々の御予約ありがとうございました。忘れ物10月の来られる日までお預かりし…

Cカード講習最終ファンダイビング講習

講習最終段階ファンダイビング講習,通常のファンダイビングのように深場から浅場へのコースどりでちゃんと浮力をコントロールできているか?止まって生物を観察その後,バディと自由時間などなど楽しみながらの講習です。画像は安全停止中のみんなです。

Cカード講習お疲れ様でした!

新婚旅行も兼ねて伊良部に遊びに来てくれた昔の勤めていた唐津のお店のお客さまの西岡君,お互い歳は取りましたが十歳以上年の離れたかわいい奥さんをもらって幸せそうでした。(なんか羨ましい!)今日はCカードの講習も無事に合格して初の二人での記念すべ…

午後のダイビングの為にエネルギー充電!

今日は午前のダイビング終了後,お店に帰りランチタイムとなりました。暑いのでさっぱりした麺類にしました。午後のダイビングがない方はビールで乾杯!午後からのダイビングのお客さまは飲めなくて残念そうでした。

午前体験ダイビング,午後ファンダイビング

梅雨明けを狙ってのお客さまが多く基本6人までの少人数制でガイドしているので午前と午後に分けて最近は海に出てます。今日は午前中は体験ダイビングのみのお客さま午後はファンダイビングのみのお客さまと分けての1日でした。体験ダイビングはサンゴ中心…

昔は良く見かけていたカスリフサカサゴ近年サンゴが死んで見かけなくなったのですが最近よく見かけるようになりました。サンゴもいたるところで綺麗に成長してるのでまた見かけるようになったのかな?と思います。地元の唐津くんちに出る山笠に似てるのでな…

捕食者に注意!

今日は下地島は波があったので伊良部島の北側のポイントでのダイビングでした。昨日にひき続きこちらのポイントでもニシキフウライウオ(赤バージョン)がいました。みんなに見せてライトを当てているとホクトベラが補食しようと狙っているのに気が付きガイ…

晴れて穏やかな海はいいよ!

今日も晴天で波も穏やかなので下地島へ船を走らせました。下地島は大潮のときより今の中潮から小潮の時が潮の当たりが強く今日も初心者の方がいたので流れのある所をさけて潜りました。1本目は穴2本目は生物中心のダイビングでした。期間が空いていたので…

梅雨明けか〜!

今日は早朝よりピーカンで海も穏やかで南風でしたが下地島に潜れました。海上を船で走っていても海の色,雲の形,風,これはもう梅雨明けでしょう?すごく明日からも楽しみです。明日から梅雨明けに合わせて予約されたお客さまが続々到着忙しい月末になりそ…

ネット回線復活しました。

落雷で繋がらなかった回線が復活しました。PCは已然沈黙したままですので修理に出したいと思います。16〜17日にお問合せのメール頂いた。福岡のSさん,沖縄のTさん,東京のNさん,埼玉のHさん,福岡のKさんお返事が遅れてすみませんでした。それにしても…

雷落ちて壊れた獵

昨日の早朝雷が近くに落ちてpc、DVD、TVが壊れてネットも使えない状況です。メールもチェックできませんので電話連絡か私の携帯にメールください。0980786988 inkadhi315@docomo.ne.jp

100本記念ダイブで下地島へ

今日は100本の記念ダイビングをしにインカディを指名して頂きました。前2日間は宮古島のお店で潜られていたので1日だけのダイビングということで100本目に潜りたいポイントを聞くと下地島のポイントへということでしたので多少波はありましたが大丈…

☆♂○▼※●£★〜何言ってるかわからない!

今日は午後から海が荒れてきそうだったのでグループを2つに分けて午前中に終わるようにスケジュールを組みました。朝一の体験ダイビングのお客様をホテルに迎えにいくとMご夫妻が来られて車で移動中なんて言っているかわからない言葉で英語じゃない、ドイ…

私で大丈夫だろうか?

8日に「下地島空港等利活用検討委員会」が発足して私も委員の1人に選ばれて会議に出席してきました。この委員会は下地空港及び下地島を平和的活用と地域振興推進の可能性について調査、検討を行ない下地島全体の将来的な長期の計画を作るというのが1つの…

師匠に褒められました(嬉い〜!)

昨日は夜釣りに行けなくて成果を聞いたら入れ食い笑いが止まらなかったと聞いて悔しくがっていたら今日も天候は雨だったのですが連れて行ってくれました(私が強引に希望しました)前半、全然釣れず「あ〜ぁ」とため息ついていたのですが23時前になって潮…

2日間お疲れ様でした

伊良部島のレポーターとして来られていた芸人の竹田さんこと竹田君、2日間のロケを無事に終え今日帰られました。2日間お疲れ様でした。色々食べてお腹一杯になりましたね、是非次回はプライベートで奥様を連れて伊良部島に遊びに来てくださいね。大好物の…

佐和田の浜は驚きの浜です(part3)

今日は午前中はCカードのレクチャーを行ない午後から時間が空いたのでまたまたまた佐和田の浜へ食料を調達に行きました。昨日「おばぁ」から天然モズクがある場所を教えてもらったので今日はモズクを探しに行きました。 ない!ない!と探してまわって30分…

佐和田の浜は驚きの浜です(part2)

今日は佐和田の浜で長年自然の恵みを採取して生計をたててる「おばぁ」と一緒に勉強させてもらうことにしました。「おばぁ」がこの浜で主に採取しているものはアーサ(岩のり)、ツノマタ、ウル、モズクと貝類だそうです。泳げないので深くても胸の水深まで…

佐和田の浜は驚きの浜です。

梅雨明けを狙ってのお客さまが多く基本6人までの少人数制でガイドしているので午前と午後に分けて最近は海に出てます。今日は午前中は体験ダイビングのみのお客さま午後はファンダイビングのみのお客さまと分けての1日でした。体験ダイビングはサンゴ中心…

レディースデーです。

今日のお客様は3組とも女性で船の上は終始艶やかでしたが私はウーマンパワーにタジタジとなり操舵席にこもっていました。今日は天気も良くて海も青く梅雨とは思えないてんこうでした。梅雨の入ったからと沖縄への旅行を避ける方が多いのですが意外と梅雨の…