インカディだより

じんさんの海島ブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はビーチday!

今日はビーチオンリーの1日でした。初めての体験ダイビングのお客様、初めてのシュノーケルのお客様、シュノーケル初めてプラスキッズシュノーケルご希望のご家族。天気もよく波もなく暖かな1日です。朝より15:00位までお客様を指導しながらビーチに居たら1…

エンジン急停止!WHY?!

今日も朝から快調に海の上を走ってると急にエンジンがストップ!電気系統が全てOFFになってしまいました。(なんだ!なんだ!)とエンジンルームを空けバッテリーから順にヒューズ類など全て点検しても異常なし!すぐにヘルプの電話してお茶しながら待つ…

太陽いっぱいでした

今日は久しぶりにインカディ初来店のお客様ばかりで海に出ました。今日が初日のUさん、ダイビングも1年ぶりということで1本目は浅場のポイントでリフレッシュダイビング2本目大物狙いでドロップへ(ロウニンとカメにご挨拶)その後、一旦港へ戻りランチタイ…

今日の1日 珊瑚、地形、大物

今日は波がまだ少し残る1日でしたので、2月19日のインカディ便りでご紹介したKさんのご紹介で体験ダイビングをご予約されたMさんを早朝8:00お迎えでビーチで体験ダイビングを行い珊瑚を中心に楽しんで頂きその後ファンダイビングのみんなをつれて船を出し…

ニンガチ・カジマーイ(二月風廻り)とは

台湾付近で発生した低気圧が急激に発達して風向きが南から西その後北へ変化し強風、突風が吹き海上が大荒れになる現象。今日の天気図には前線が台湾付近に延びていてまさに危険な天気図だったので「出港時間を朝、決めます」とお客さまには伝え朝から空とに…

Yさん姉妹より画像が届きました。

昨日帰られたYさん姉妹より画像が届きました。リクエストだったカメを見つけて写真が撮りやすいようにカメラの前にコントロールしている様子を撮られてました。自分ではわからないので何かはずかし〜い。この後4人のみんなの前に連れて行きゆっくり見てもら…

出港前から船酔いで気持ち悪い

Cカードは持っているけど全然潜ってなくて不安だし船にも強くないということで体験ダイビングでご予約を頂いた杉浦ご夫妻。朝、宮古から高速船で伊良部に渡って来て貰いました。レンタカーで集合場所に来た時には既に船酔いで気分悪そうでかわいそうだった…

Yさん(姉妹)ご協力ありがとうございました。

今日は朝から私は緊張ぎみ、スウェーデンからのお客様トーマスさんとラースさんで会話はみんな英語・・・。ゆみちゃんは卒業旅行で来られたHちゃん、Aちゃん、Mくんの体験ダイビング担当で船の上にはいないしブリーフィングも会話もどうしようと思ってた…

ちょっと波ありました。

今日はファンダイビング&体験ダイビングのみんなで盛り上がりました。天気はくもりそして少し波があってファンダイビングのY姉妹、Nさん、N.Mさんみんな久しぶりのダイビングということで穏やかな海域でゆっくり潜ることにしました。また体験ダイビン…

みんなの願い叶う。

昨日マンタが現れれば最高!思って願いが叶わなかったのですが1本目終了後、ポイント移動して休憩しているとまたまた黒い影が船下を覗き込むと船の真横にマンタが!!!。願いは通じるものですね。もちろんダイビング中にも私たちの真上をゆっくりと泳ぎ姿を…

1本目 イルカの群れ2本目 クジラのペア

なんか今日はめでたいことばかりの1日でした。まず5年前にダイブ本数6本程で来られたTくんがインストラクターになってインカディに戻って来てくれて天気も最高!穴攻めだ!と気合を入れて1本終了すると私の携帯がなって「イルカの群れいるからおいでよ!」…

塩大福だ!

福岡から来られたBさん、昨年来られたお姉さんの紹介で初来店です。お姉さんにお土産何がいいですか?と聞かれ「甘いあんこ系」と伝えたら塩大福を買って来てくれました。さっそく1ダイブ後の休憩中に空けて食べちゃいました 今日は天気もよくて暖かな日で…

スクール終了&離島に、はまりました。

10日からライセンス取得でスクールに参加していた美和ちゃん無事に合格して(みんなと?)記念写真。学科試験中はこいつら2匹にじゃれ付かれて集中できずに申し訳ありませんでした。でも92点の高得点でした、間違ったのは引っ掛け問題のみ実質100点でしたよ…

卒業旅行で初挑戦!

九州から卒業旅行で来られたヒトミちゃん、エレナちゃん、マミコちゃんダイビング初挑戦で出港前の記念写真。みんな初めてということでシュノーケルから練習し、いざ!機材を背負い水中へ!「耳が抜けな〜い!マスクに水が〜!」などなど色々ありましたがゆ…

何か人の気配が?

今日はダイビング中にカメを発見!そ〜っと接近してベストポジションをキープして見ていると私たちに気が付いたのか?顔を上げて周りを見渡しています。その後頭や背中をなでてやると気持ちよさそうにしてました。画像はその時の私たちに気が付いた時の様子…

不安だけど水中を覗いてみたい!

今日はダイビングではなくてシュノーケルお客様からのリクエストで海で泳ぐのが不安だから1からゆっくり教えてくださいというリクエストをお受けしました。背の立つところでゆっくり呼吸法、緊急時の対処法、泳ぎ方、水中の覗き方などなど水に対して不安が…

ビーチorボートどっちにする?

伊良部の海はボート、ビーチどちらもお薦めでお客様に選んでもらっています。冬場の今の季節なら珊瑚を中心に見たいならビーチ、地形とブルーな世界をみたいならボートとお薦めしてます。今日は珊瑚を見ながらゆっくり潜りたいということでしたのでビーチに…

自転車の旅

お休みの度に沖縄の離島を自転車で旅行しいるY君、Mちゃん。今日は陸上じゃなくて水中もみてみたいということで体験ダイビングの申し込みを頂きました。「伊良部島は2回目で海に潜るのは初めて」と ちょっと興奮気味の2人でした。少し波がでてきたので船酔…

晴れるの待ってました!

先月末に伊良部島に来られ滞在中のみんなです。天候が回復するのを待ってもらい今日は晴れそうということで潜りに来ていただきました。2本ゆっくり潜りました。水温も22・5℃と思ったより下がってなくて安心しました。もう少し伊良部島には滞在してるので…

シーズンインです。

今日から3月、天候も回復傾向です。ほんとに1月、2月は天候が悪くて太陽を見れたのが数日間のみで気分は最悪!憂鬱!で寒いし海は荒れてるし今年1年、こんな感じなのかな?と心配になってきたくらいです。でも2月の最終日にGWの予約の問い合わせがまとめて…