インカディだより

じんさんの海島ブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹減ったよ〜

毎年GW期間中、歯の調子が悪くなるので先週末歯医者へ 原因は親知らずが原因ということで抜くことにしたのですが なかなか抜けず途中で中止に・・・。 週明けの4/25、県立病院で手術し無事に抜歯できましたが痛みは 4/23から今も続き食事はできずミキ(玄米…

イソギンチャクの引越し

今日潜ってると珍しい場面に出くわしましたそれは・・・・。 イソギンチャクの引越しです。フワフワと遊泳しながら お気に入りの場所を探しています。 フワ〜フワ〜潮の流れにまかせ新たな場所へとても自由です。 水の中の花のようです。 ふわふわと冒険中で…

再チャレンジ伊良部島

昨年、天候不良で潜れなかったNさんが再び伊良部島へ来てくれました。 前回潜れなかったポイントを中心に潜りました。今は水中でも昔は陸上にあったことを示す鍾乳石 池に出て地形の不思議を観察 水中にはこんな変わった地形もあります。 大物撮影中のNさん…

宮古到着そのまま海へ

宮古空港に到着後、その足で伊良部島へ移動しダイビングという ご予約を頂いたYUKA&YUKAの2人。 飛行機の到着が遅れ予定より1時間遅れの14:30の船で伊良部島へ 渡りそれからの海に出港しました。 水面で練習中の元気な2人です。 水中でもリラックスな2人 後…

初めて&10年ぶりの体験ダイビング

今日のお客様は体験ダイビング初めてのお客様と 体験ダイビング10年ぶりというお客様を海の中へ ご案内しました。 私たちはちょっと不安なのでビーチでダイビングに挑戦! 水中から見上げ撮ってみました。 小学生の時以来10年ぶりのダイビングです。 2人でち…

今回は晴天に恵まれました

昨年の10月に1週間の日程で来られたのですが悪天で 1日だけしか潜れず今回再来島して頂きました。 今回は晴天に恵まれ安心ダイビングでした。 水温はちょっと冷たいけど晴天に恵まれました。 アーチの下には大きな魚影が! 大きなロウニンアジを撮影 ア…

みんな初体験で水中へ

今日のお客様は初めての方が多くて時間をかけて ゆっくり水中に慣れることから練習し潜りました。 青のバックが綺麗で記念写真 怖さを克服し笑顔に変わりました。 2人で青の洞窟へ

仲良し飛行隊

飛行機が大好きなCちゃん、Nちゃん、Aちゃん3人組。 1泊2日で下地島に飛行機の訓練を見るのが目的ですが ダイビングもやってみたいということでご予約を頂きました。 今日は午後宮古空港到着後、そのまま伊良部島渡ってもらい ダイビング後、訓練を見て次…

魚の声聞こえましたか?

3度予約したけどいずれも天候不良で中止となり足掛け4年目にして 初めての体験ダイビング挑戦です。 基本の口呼吸やフィンの使い方など基礎の練習をゆっくりした後は 水中での楽しみ方をアドバイス「魚に近づき気持ちが通じると声がきこえるよ」 「是非、…

貸切でゆっくり練習

体験ダイビングリクエストのAさんご夫妻。 天気もよく2人貸し切りでしたのでゆっくり時間を取り 練習し地形ポイントで楽しみました。 水底に集合できたら練習スタートです。 1人で自由に泳げるよう練習です。 課題をクリアーできたらいよいよ地形のポイントへ…

地形中心でガイドお願いします

家族みんな伊良部島大好きの山本ファミリーの末っ子リッちゃん。 今回は1人で地形中心のダイビング希望で来てくれました。 お天気も良く、どのポイントも光に溢れみんなを癒してくれました。 光の下を進むリッちゃん たくさんの光が降り注ぎ綺麗です。 魚た…

雪国より

まだ雪化粧の新潟より暖かさを求め伊良部島へ来られました。 昨年は台風で潜れずリベンジの旅となりました。 連日晴天で暖かで天候に恵まれ大満足でした。 今回天候に恵まれたTさん ゆっくり撮影を楽しみました。 光が射しとても綺麗でした。

新たな人生のスタートです。

今日宮古で結婚式をあげられた長尾さんご夫妻。 奥様は姓が変わり新たなスタートの日となりました。 ご希望はボートでの貸切体験ダイビングなのでしたが式が長引き 時間がなくなりビーチダイビングに変更になりましたがたくさんの お魚さん達に祝福されてま…

初めてです、宜しくお願いします

初めてのダイビングで心の準備はOK! 2人貸切でゆっくり練習し潜りました。 水の中の世界に慣れたMちゃんとSちゃん 見て!空飛んでるみたい! 下のクレパスの中はこんな感じです。

宮古島海中公園視察

宮古島海中公園が一般公開されました。 料金はプレオープン中(今月中?)は1000円⇒300円でした。 感想は・・・。もしこれで1000円だったら切れてる! 今から珊瑚の移植や餌付し魚集めるのかな・・・? 今のままでは宮古観光の目玉には到底無理。…

1人+1匹 探検隊

今日はいつもは水の中で陸上から近くに行けないところへ行ってきました。 この時間は潮が引き陸続きになり歩いて近くに行ってみました。 水がなくなり陸になってます。 いつも気になってた大岩(撮ると虹色が射してます) 近づくと1つでなくたくさんの岩で…

カメラ講習

毎年来られ1日だけ潜られてるOさん、今回はカメラを購入し来られました。 経験本数はまだ7本なので経験に合った被写体を探し撮影の練習をしました。 まずはゆっくり水中に慣れます。 珊瑚の間にコブシメ(イカ)を発見! 観察してると珊瑚の間に卵を生み始…

お天気最高!

前回、天候不良の為希望のポイントへ思うように潜れなかったNさん。 今回は海況、お天気とも最高で希望のポイントを中心潜りました。 天気も良く海はこんな感じです。 地形のポイントへ 大物ポイントへ 池のポイントへ

12歳、ダイビングに挑戦

12歳のヒロトくん船上からお父さん、お母さんの声援をうけダイビングに挑戦。 シュノーケルもやったことないということでゆっくり練習し水中の世界へ! ダイビングに初挑戦のヒロトくん クマノミと記念写真

暖かな宮古島へ

暖かな宮古島を求めて来られたSちゃん・・・。 でもあんまり暖かくない・・・・。 でも太陽が出て海の青さも増し気分も上昇!海に出ました。 まだちょっと冷たいけど海の青さはGOOD! ドロップオフを潜り空を飛んでるようでした。 魔王の宮殿も輝いてました。