インカディだより

じんさんの海島ブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3つの台風

こんなことは初めて!3つの台風に囲まれた沖縄諸島。トライアングルの中にいて荒れ模様です。 まとめて発生しました

水面も水中も船上もぷかぷか

今日はみんなで水面でぷかぷか、水中でもぷかぷか浮いて日頃の疲れを取ってもらいました。 青い水に浮いてぷかぷか。 幻想的な場所です。 家族で海の中へ クマノミと一緒にぷかぷか。 船の上でもぷかぷか気持ちいい

初ファンダイビングでドキドキ!

26日に宮古島でCカード取得したKさん、Nちゃん今日初めてのファンダイビングに挑戦です。1本目はウォーミングUPでまず練習、2本目、希望の地形のポイントへ 呼吸にも慣れてリラックスしてます。 2本目、 アーチを潜り記念写真台風情報 台風6号発生このまま大…

門番戻ってきました

なべ底へ続くトンネルの入り口の門番(オニカサゴ)ここしばらく不在でしたが戻ってきました。穴の中にはキラキラ光る魚の群れがいて綺麗でした。 赤い門番、ちゃんとチェックしてるようです 中は群れでキラキラ幻想的です。 2年ぶりのファンダイビングのハ…

何かいやな感じ!

毎朝の日課は日の出に合わせて海を見に行くことですが頬に受ける風の感じ、波の様子、海の様子(水の濁り)でいやな感じが・・・。多分数日中に台風できそうです。ダイビング中も水の濁りと水温が変で通常と違う水の動きが気になりました。数日後が気になり…

私の役目は見守ること

体験ダイビングの目的は海の中を楽しむことだから楽しみ方も多種多様、人それぞれです。ダイビングの基本と楽しみ方を教えた後の私の役目はただ見守ること。今日も初めてのみんなを連れて潜ってきました。 楽しみ方は人それぞれでした。 思うがまま体動かし…

最近のインカディの1日

ここ1週間、海は穏やかで夏休み期間ということもあり午前便、午後便とお客様を乗せ換えて2人(JIN&ゆみ)でフル稼働。早めに夕飯食べてメールなどの返信を済ませるといつも21時頃睡魔に負けて夢の中へ・・・・。毎日がこんな感じでインカディ日記も更新さぼ…

soraniwa(空庭)もうすぐオープンです。

オープンまであと10日を切った宿&カフェ「soraniwa」落成式のお祝いに行って写真撮ってきましたのでちょっとだけご紹介。 海を一望できる長山に建ってます 入ると右にカウンター左に本棚 奥は吹き抜けで2階席へ、正面はデッキへ 部屋広く大きな窓も嬉しい…

2010年 お盆休み総集編

連休中の慌ただしさで今年も総集編になってしまいました。今年はお盆休みがいつから始まりまたいつ終わったのかあまりハッキリせずそのおかげで短期間に集中することなくばらけて毎日ゆっくり潜れました。 Kさんファミリー地形、群れ、大物みんな見れてラッ…

金色の絨毯

一面に広がる小魚の群れ、太陽の光があたり金色にキラキラ光りまるで絨毯のようです。小魚の正体は「すく」と呼ばれ食べ物としては豆腐の上にのってる「すくがらす」です。 金色の絨毯(佐藤さん撮影)

青に映える色

今日は青に映えるコーラルを撮影しに潜りました。水中では深くなればなるほど青一色の世界ですが光をあてると青に映える鮮やかな色が目を楽しませてくれます。 青に映える色がわかります。 ソフトコーラル 撮影中の佐藤さん

台風4号 ダイビング中止

今日は台風の影響で海は中止となりました。久しぶりの台風で水温が下がり海にはいい影響です。 8月なのにまだ4号です。

お姉さんがいい!

10歳の娘とダイビングしたいということでリクエストを頂き海にでたのですが「ワカナちゃん担当のインストラクターの陣内です。よろしくね」と言ったら「おじさんよりお姉さんがいい!」ストレートに言われガックリ・・・。ゆみちゃん担当に変えてあげて海に…

ポイントおまかせコース

リクエストを尋ねると毎年1〜2度ペースでしかダイビングできなくて「毎回不安です、お願いします!」がリクエストだった谷口ご夫妻ゆっくり練習の後、地形トンネルコースへご案内しました。 2人の穴の中での様子を撮ってみました。 ダイビング終了する前に記…

魔王の宮殿に初めて潜る

今日は午前は体験ダイビング組、午後は地形中心のダイビングを行うため分けて海に出ました。午後のファン組は初めて夏の魔王に潜れるラッキーな細井さん親子です。 みんなで体験ダイビングのnakoさんファミリー 初めて魔王で光に入る 記念写真

ハプニング

今日はファン組(JIN担当)と体験ダイビング組(ゆみちゃん担当)に分かれて それぞれガイドしてたのですがファン組の安全停止中、体験ダイビングガイド中の ゆみちゃんのセカンドのホースが破裂!ガイド途中でやめるわけにはいけないので 私の器材と水中で…

ケアンズツアーから7年

7年前、ケアンズ(青学)のツアーの参加者だったKくん。今ではりっぱな社会人となり彼女をつれてこられ7年ぶりにあってKくん⇒Kさんになって帰って来られました。 お帰り!後輩のみんなわかるかな? 別組は体験ダイビング2ボート地形希望のマリちゃん、アサミ…

久しぶりの下地島

今日は風向きが変わり下地島で潜りました。ファン組は地形へ体験ダイビング組は昨年も体験ダイビングで来られた深澤さんファミリーで今年は地形ポイントで潜りました。 リクエスト率 №1 なべ底池(ミニ通り池) 地形をゆっくり撮影 お帰りなさい。深澤ファミ…

タワーバーガー

かめちゃんからお土産にもらったタワーバーガー最高においしかった!食べる前にトントンに見せたら目が釘付けになりおもしろかった! 目が釘付けのトントンと見守るタンタン 宮古島フルーツ流通情報アップルマンゴ宮古島の奥原ストアーにまだありましたので…

海龍(シードラゴン)

今日の3本目はカメちゃん1人となり3人でゆっくり潜りました。カエルアンコウを見に行ったのですがいなくてガッカリしてたらピグミーシードラゴン発見!(でも小さくて糸くず程でした) 3人で記念写真また来年ね!