インカディだより

じんさんの海島ブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

余暇の過ごし方

もうすぐ12月、そろそろ休みが多くなってきます。 今日は海もお休みなのでお庭の手入れをしようと買い物に行き 準備を整えました。今日のテーマは芝の張り替えです。 所々元気がなくなり茶色く変色してるのでそこを張り替えます。 芝と肥料や砂を買い準備 張…

通り池 桃源郷コース

通り池のコースは3パターンありその日の状況で決めてます。 私のお薦めは桃源郷コース、桃源郷とは俗界を離れた別世界のことですが 通り池の2つの池の底はまさに桃源郷をイメージさせるような不思議で美しく 私のお気に入りのコースでもあります。(右画像陸…

キンメモドキと遊ぶ

いつも群れでいるキンメモドキと遊びながら撮影しました。 連休も終わり週末他のダイバー多かったのでみんながいない時間に ゆっくり遊びました。(右画像の泡の下に穴があります。) 黒い影が群れです。 キンメモドキはこんな魚です。 群れの形の変化を楽しむ…

陽射しだ〜

波はだいぶん落ち着きそして朝から陽射しが〜!!(どこ潜るかウキウキです。) 今年2度目の伊良部島来島のNさんご夫妻最終日で地形オンリーリクエストで 3ダイブし楽しみました。 光の下で交代で撮影 穴から潜行中 交代で光を撮影中 フリータイム中、撮影…

北風ぴゅ〜

昨日の夜から風が強くなり波は4mという予報。 入り江に入れば大丈夫そうで船は出せそうでひと安心。 東京からの到着のお客様を待って遅めの出港予定だったので 海を見に行くと波が少し出て来た為穏やかな入り江に11艇ダイビング船が!!! ガイド1人にお客…

不思議な降り注ぐ光

先日、地形大好きなお客様を連れて霧の発生する不思議なポイントへ 行ったのですが暗い穴の中で撮った写真を後で見てみたら光が射さない 穴の中で天井から降り注ぐ光がの筋が!・・・・。 「みんなに良いことがあるのかな」と思い私も幸せな気持ちになりまし…

微妙な風向き

今日は東風から南東の風に変わるため島周りどこも波があり 快適に楽しめるようにビーチに変更し今日が初日でダイビングが 久しぶりのお客様はリフレッシュダイビング、2日目のお客様は 撮影ファンダイビングでビーチダイビングを楽しみました。 同じ被写体を…

晴れ日少ない11月

2011年の11月は晴れ間が少ない日が続いてます。 地元の漁師に聞いてもこんな11月は初めてということです。 太陽がなくても伊良部島の海は綺麗でみんなを魅了しています。 穴を眺めるSさん 曇りの日は砂地のある穴が綺麗です。 クマノミと笑顔の記念写真 青…

100年に1度の1が6つ

今日は2011年11月11日なんと1が6つ並ぶ日で100年に1度。 また今日は満月で縁起良くそして私の誕生日でもあります。 勝手に祝日にし今日は海はお休みしました。 Nさん、Sさん、Iさん、Hさんbirthdayメッセージありがとうございました。 明日より通常営…

連休終了しました。

今年の文化の日を絡めた連休中の一番人気だったのが 魔王の宮殿の中の子供のサメとキンメモドキの群れでした。 他のお店のチームがいない時を狙い1度潜り、その後お客様の リクエストで再度写真を撮りに潜りました。 みんなのアイドル、小さなサメ 体長40…

久しぶりのビーチダイビング

久しぶりにビーチからエントリーし1ダイブ目は地形2ダイブ目は 珊瑚ポイントでのんびりリラクジェーションダイビングし楽しみました。 朝一の池から差し込む光 トンネルの中の水の青を撮ってます。 珊瑚ポイントは水槽の中みたいでした。

ライトアップ

私用で沖縄本島に行ってて今日戻りました。 首里城ではお祭りがあってて有名な守礼の門もライトアップされ とても綺麗だったので一枚撮ってみました。