インカディだより

じんさんの海島ブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

避難勧告

今日はチリの大地震の影響で津波警報が発令されダイビングは中止にしました。島の周りを消防のパトロールカーが巡回し海岸線より離れるように観光客や地元の人へ注意を促してまわってました。お昼には全島避難勧告がだされ緊迫した1日でした。またこの日は…

休みとれたので行きます。

12月に来られたNさんご夫妻、休みが取れてまた遊びに来てくれました。今回は南風で伊良部島のポイントを楽しみました。いつも仲の良い2人です。 地形のポイントを潜りました。 こんなクレパスの中でも遊びます。 魚目線で2人を見てみました。 ツバメウオと…

卒業試験

ゆっくり時間をかけて講習してたまやちゃん。今日は卒業試験の実践のダイビング。講習の為の穏やかな水面と違い外洋での講習ファンダイビング。この最終講習ファンダイビングでは私の指示どうりできるかどうかをチェックします。ロープ潜降、ロープなし潜降…

天気がいいのでシュノーケルへ

今日は早く帰らなければ(昨日の続き)という思いから早く目が覚め散歩へ、サトウキビの畑を靄が覆い綺麗で今日も晴れ!です。午後から気持ちい天気だったので伊良部の海で泳ぐ初めてのみんなを連れて船を出しました。サトウキビ畑と朝靄初、シュノーケルで…

わ、忘れてた!

今日は宮古島の知り合いの方よりBBQに誘われ宮古島にお泊りとなりました。ちなみにゆみちゃんはお留守番で1人で宮古島へ行くことにしました。 宮古で見つけた標識意味は?宮古の夕日 夜はみんなでBBQBBQも終わりそろそろ寝ようかと携帯を開き時間を確認して…

スクール3日目(ボートで講習)

スクール3日目の最終日は天気もいいし波も穏やかなのでボートを使った講習にしました。1年ブランクのさやかちゃんと一緒に海に出ました。青い空、出港です。 ふわふわ、空飛んでるようです。 休憩中にみんなで記念写真今日はショップでランチタイム

スクール2日目

今日はあいにくの雨となりましたが波は穏やかで問題なし。今日は浮力のコントロール中心に練習しました。 余分な空気を抜きたいマヤちゃん。(でも抜けない)手を高く上げてみることに(抜けるかな…不安) 空気抜けた!(コツがつかめたようです)

スクール初日

昨年のクリスマスに伊良部島に旅行に来てお知り合いになったまやちゃん。今回、2度目の伊良部島来島でダイバーになりたいということでスクールに参加してもらうことになりました。そして同じホテルに泊まっていて知り合ったダイビングブランク7年というけい…

空は暗く波が高くなりました。

今日は昨日より天候が悪化し波は3m⇒4mと高くなる予報です。潮の時間を確認し今以上波が高くならない綺麗なポイントを選び潜りました。ミノカサゴがホバーリングしてて綺麗です。 暗い穴の中から青い部屋へ青の部屋で楽しみました。 今日のダイビングも終了(…

到着日で午後から出港

伊良部島来島2度目のNさん、多忙なNさんは今回は2泊3日で来島。今日は到着日で午後から2ダイブ、リクエストは「まったり癒しのダイビング希望」1ダイブ目はゆっくりリフレッシュダイビングし2本目は地形のポイントへ潜りました。2本目、陽が差しテンション…

世間はバレンタインしかし伊良部島では・・・。

テレビではどこもかしこもバレンタインの話題ばかりですが伊良部島は今日は旧暦の元旦(1月1日)でお仕事はみんなお休みで本家にみんな集まりお祝いでにぎあってます。漁船は色鮮やかな大漁旗上げてお祝いです。

ファンダイビングチーム&体験ダイビングチーム

今日は昨日の波もだいぶんおさまったので(でもすごく寒い!)穏やかな湾の中のポイントで潜りました。ファンダイビングチームは初伊良部島でのダイビングのTさん、Kちゃん。体験ダイビングチームは宮古島から来られたYくん、Hくん。みんなで寒さに負けず楽…

やっぱり海は大しけに!

昨日の夜寝る時は蒸し暑くエアコン入れるほどだったのに夜中、天候が一転し強い北風と冷たい雨で一気に10℃も気温が下り朝から寒い1日となりました。天気予報では波は時間が経つにつれ4mの予想でしたのでこんな天候でも穏やかで綺麗なポイントで1ボートし…

雨マークなのに光いっぱい!

暖かな南風も今日まで明日はまた北風に戻ります。日曜日が旧正月なのでそろそろ海も荒れてきます。明日から心配です。しか〜し!今日は夏日!マンタ狙いでまた伊良部島側へ! 光の中にエントリー1本目からマンタ超接近群れに仲間入りのSさんサンゴも光いっぱ…

最高水温25℃!!!!

今日もエントリーしてしばらくして水温チェックしてみると25℃(水深10m程)水深30m程でも24℃。「今週末は旧正月なのでもう水温が下がることはないかも!」とそんなこと考えながらがガイドしてました。今日のテーマは群れを探してのダイビングでし…

24.5℃!!!

今日は南風が吹く4月下旬の気温でなんと27℃!そして今日の水温は24.5℃!!!(深場の20m以上は24℃)さらに昨日より1℃上がってました。今日は伊良部島側でマンタに会えるよう願いながらのダイビングでした。今日も透明度最高!太陽の光を眺めるSさん…

23.8℃!?

風向きが不規則に変わる天気が続いています。今日は水中でなんか快適だな?と思い水温計を見ると23.8℃と表示されていてもう水温が上がり始めたのか?今週データー取ってまた報告しますね。今日はそんな暖かなダイビングでした。 今日は砂地が綺麗でした。サ…

初ファンダイビングを伊良部島で

昨日、講習が終わったYさん。初のボートダイビングを伊良部島でやるために来ていただきました。水中デジカメ持参の参加でした。 今日の海中ははこんな感じです。リラックスして楽しんでます。どんなの撮ってるのかな? 光のカーテンを撮影してます。 フリー…

講習会

今日はマリンレジャー従事者の講習会に参加しました。昨年の事故の事例や安全の再確認と事故時の対応法など講習です。 毎年行われる講習会です。 講義中の様子 実際の事故を想定した救護演習