インカディだより

じんさんの海島ブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今日は2010年も最後となりました。今日は今年1年の厄を落としたり1年間のお礼の御願を行いました。その中でも一番みんなが真剣だったのがお金に対する感謝の御願です。今年たくさんのユイくれたお金の神様へ感謝しお供え物を供えた後に来年使う新しいお財布…

ビーチダイビングに変更

午後到着のお客様を待ちボートで出港したのですが天候悪化の兆候の雲を発見しすぐにUターンしビーチダイビングに変更し1ダイブ目だったのでビーチでリフレッシュダイビングに楽しみました。 珊瑚のポイントでリフレッシュダイビング 慣れたら地形のポイント…

ダイビングできるか不安・・・。

今日のお客様は2組ともダイビングを楽しむことよりダイビングできるか不安を持つメンバーで出港前より緊張が伝わってきます。でも!ダイビングやってみたいという複雑な感じが伝わってきます。「できますかね?」の質問に「己に勝つこと」と一言アドバイス…

天気がいいので海で遊びたい!

出張中海は荒れ模様、27日は今年最低気温10℃になったと新聞で読みましたが今日は晴天!天気がいいので海で遊びたいとリクエストもらいみんなで海へ出かけました。 初めて伊良部島の海で遊ぶみんなです。 ママと初めて海に潜り気分は最高!

お休みのお知らせ

本日より27日までお休みを頂いております。 この期間のメールへのご返信ができませんのでよろしくご了承ください。 戻りしだいメール確認後、お返事申し上げます。 また、お電話の方は留守電にメッセージをお残し頂ければ戻りましたら こちらからお電話させ…

初めての体験ばかり

アドバンスの講習受けてるまやちゃんのお母さんと一緒に来られたご友人がダイビングに挑戦することになりました。最後に海に入ったのがいつのことか思い出せないくらい久しぶりなみんなです。でも天気はよく暖かで気持ちいい1日でした。 シュノーケル中 シ…

アドバンス講習&ファンダイビング

2年前にCカードとったまやちゃん今回はアドバンス取得に来てくれました。今日は天気も良く初伊良部島でダイビングのTさんと一緒にファンダイビングも兼ねて楽しみました。 ブリーフィング中(天気いいで〜す) 透明度も最高! カメのお腹で〜す。 誘導しみ…

戻りました

今日、伊良部島へ戻りました。 タンタン、トントン、フリッツくん3匹も ペットホテルにお泊りで6日ぶりに対面(ちょっと不機嫌) 最終日、時間があつたので陸上の地形(穴)を見学に。 水中での地形(穴)好きは陸上でも変わらないということに気付きまし…

お休みのお知らせ

本日より20日までお休みを頂いております。 この期間のメールへのご返信、お電話での対応ができませんので よろしくご了承ください。 戻りしだいメール確認後、お返事申し上げます。 また、お電話の方は留守電にメッセージをお残し頂ければ戻りましたら こ…

みんなでセミナーに参加しました

商工会主催でセミナーが開かれ今日は私もこれから起業を考えられてる方や勉強したい方を誘い参加してきました。昨年もこの時期に行われたのですが今年は伊良部架橋完成後に重点をおいたセミナーでみんな真剣に聞いてました。 今回のテーマです。 みんな真剣…

いい天気も今日で終わり

ここ数日暖かな日が続いてますが海はお休みです。夕陽がとても綺麗だったのですがこの夕陽は天候が悪くなる前ぶれです明日からは海も荒れてきます。そんな夕陽です。 ピンクで鮮やかで綺麗です。

地形オンリーでお願いします

初めて伊良部の海を潜りに来られたKさん。リクエストは地形中心でお願いしますとのことでしたが3年ぶりのダイビングで不安もあるということで1ダイブ目リフレッシュダイビング2本目、穴あり池ありドロップのなべ底(ミニ通り池)に潜りました。 初めてのケー…

水温25℃になりました

12月に入ってお天気が続いてますが水温が1℃下りました。寒さ対策で「インナーやフードベストがあってもいいな〜」て感じです。日差しは暖かですよ。 ご結婚後、初ファンダイビングのSさんご夫妻 カメと最接近できました。 前回は雷雨HだったHさん、今回はベ…

12月1日 夏日です

今日から12月ですが今日は汗ばむ夏日で晴天です。宮古島初めてで伊良部島での初のダイビング楽しみました。 青空です。 まずはシューケルで楽しみました 水中は綺麗な珊瑚がいっぱい! ダイビングもゆっくり楽しみました

今日で11月も終わりです

今日で11月も終わり明日から師走の12月です。11月末より透明度が毎日30mオーバーで伊良部ブルーの日が続いていますので穴&ドロップオフでコースを設定しガイドしてます。 クリアーで日差しいっぱいです。 クマノミも色鮮やかで綺麗です。 陸上の岩のシルエ…

カメ連れて戻るので待ってて

今日はカメが撮りたいというリクエストにあわせポイント設定。ガイドしながらカメを探してたら「!」発見。みんなにここで待つように伝えカメをお迎えに行きみんなの前に連れてきました。 みんなこっち見て「カンカンカン」(タンクたたき合図) もっとみん…

再チャレンジ

9月に来られたFさん、前回はカメラの調子悪く写真撮れず・・・。今回はカメラを買い替えNewカメラで地形の撮影にのぞみました。 Newカメラの使い心地はどうかな? 光を正面から撮ります 次は角度を変えて撮ってます

連休終了

連休中後半はお天気になり暖かな日となりました。波があり潜れなかったポイントにも潜れ地形に生物にそれぞれ伊良部の海を楽しみました。 池の中から見上げる空 今日も幻想的な通り池の中 穴穴、最後はまったり砂地へ 珍しく浅場にいるイエロージョーフィッ…

青空が広がる

なんか、久しぶりの青空って感じで気分みんな最高です。今日からメンバーも入れ替わりみんなで海にでました。 青空に感謝! Kさんのフィンのカメも嬉しそう 3年ぶりのダイビングでドキドキだったHさんご夫婦

メンバー変更

水底で待機してると上からゆみちゃんの水中ノートが降ってきたので拾って見てみると文字が書いてあり確認するとチーム分けのメンバー変更のお知らせで「了解!」と水中で船上のゆみちゃんに返事しました。 水中ノートが降ってきたので撮ってみました 確認す…

一瞬の太陽

先週より雨、雨、雨、・・・そしてまた雨!ですが透明度はGood!で水中はいつもより青くて綺麗です。毎日すぐに睡魔に負けてインカディだよりが天気と同様停滞し申し訳ありません。一瞬だけ太陽が出てシャッターきれました。 このように陸上は雨でも水中は青…

初めての伊良部島 2

池や大きなイソバナと記念写真撮ったり海の住人たちと交流し遊びました。 穴あり池あり面白い伊良部島のポイント 卵を守るクマノミ母さん イソバナと記念写真

はじめての伊良部島

今日のお客様は伊良部島初めてのお客様でポイントはおまかせということでガウディに潜りました。ドーム状の不思議な地形ポイントです。 ガウディ入口 不思議な地形がいっぱい! エアーカーテンバックに記念写真

今度こそ通り池へ

今回は通り池を楽しみたいとリクエストもらいリフレッシュダイビング後2本目にみんなで潜ってきました。 いざ!通り池へ。 池の中は淡い青で綺麗 浮上しみんなで記念写真

また1つ歳をとりました

初めて海に潜り始めて今日で25年目の誕生日。そして伊良部の海に潜り15回目の誕生日となりました。同じポイントを潜り続け最近良く思うことは地形の不思議。なんでこんな地形ができたのか?その昔は陸上だったと聞くと何に使ってたのか?などなど・・・…

初めのダイビング

11月に入ってだいぶん涼しくなってきました。先週は祭日もあり初めてのダイビングを伊良部島でリクエストされたみんなと海の中を楽しみました。そんなみんなをちょっと紹介。 友達3人で楽しみました。 宮古島に移住し初めてのダイビングのOさん ダイバーの旦…

太陽がほし〜ぃ!

ここ数日、毎日の曇り空でちょび不満の私です。7年ぶりに帰って来られたKさんや下地島の地形のポイントを楽しみに来られたみんなに本当の地形の美しさが見せられず不完全燃焼ぎみです。 7年ぶりの帰郷のKさん キビナゴの群れが綺麗です。 カメもお散歩 太…

明と暗の癒しポイント

今回のお客様には穴のポイントと砂地のポイントでパワーを充電して頂きました。 暗の癒しポイント(青が綺麗です) 池に浮上しみんなで記念写真 明の癒しポイント(のんびり潜れます) 気持ちよさそうです

てっぱん!

只今、NHK朝ドラでお好み焼きのシーンが出る度に「おいしそう〜食べたいな!」と思ってたら広島からの来られたお客様が作るためにソースなど色々持参され作ってくれました。 鈴木家のお好み焼き作り方伝授してもらいました。 出来上がりも綺麗で美味しそ…

冬の海の訪れを感じました 水温26℃〜27℃

台風14号通過後、急に夜も肌寒さを感じるようになりました。そんな冬の訪れを教えるかのようにマンタも目の前を悠々と通過し海もクリアな紺碧の青となり始めました。 1本目は自分のペースでゆっくりエントリー そして自分のペースで移動 興味あるもの見つけ…