インカディだより

じんさんの海島ブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から6月(早〜い!)

5月も今日が最後の日になり明日から6月です。1年の半分、折り返しにきてしまい時の流れの速さを感じます。やはり水の中ばかりにいるので時の流れが速いのか?浦島太郎の話を思い出しました。(陸に戻ったらすごい年月が経ってた。)これはウソではないなと感…

港を出てすぐのポイントを再調査

伊良部島、下地島の周りは地形のポイント、大物ポイント、群れポイント、砂地ポイントとバリエーションに豊かでまたビーチポイントも数多くあります。今日までお休みでお客様はいなかったのでチャンスと思い港を出てすぐの砂地を再度調査で潜ってみました。 …

お休みで〜す。

昨日みんな帰ってしまって今日はお休みとなりました。ゆっくりな1日で〜す。スーパーに買い物に行ったら「これは島ならではの習慣かな?」と思うことを見かけたので紹介しますね。 梅雨入りし夏本番が目の前になりスーパーの売り場にも そうめんの商品棚が一…

北風ピューピュー

今日は北風が強く波があり予定のポイントへは潜れず北風に強いポイントを選び潜りました。穴の中はアカマツカサや甲殻類がいっぱいでした。 ゆっくり撮影に集中できました。 アカマツカサが集まってました。 光の下ではダイバーの影も綺麗です。

レディースチームパワー!

今日の3本目はレディースチームのみとなりました。リクエストを聞くと「ナポレオンが見たい」とむずかしい注文が・・・。するとレディースチーム代表のゆみちゃんがロウニンヤドロップに行こうと一言。確かにナポレオン見かけるけど・・・。(半信半疑のJIN…

梅雨らしく雨に・・・。

今日は懐かしお客様ばかりだったのですが生憎の雨でした。光が少なかったので今日は生物中心にガイドすることにしました。 珍しレモンウミウシの産卵の様子 食事中のオオコノハミノウミウシ 社会人になり3年ぶりに来られたハルちゃん 初のご夫婦でのファンダ…

インストラクターに専念

今日のガイドはゆみちゃんに任せて午前中、私は講習に専念今日はボートでの講習となりました。遊び、楽しみながらダイビングスキルを身につけていけるようにスクールの内容を組立指導しました。 口から空気源が外れた時の探し方の練習中 ロープなしで浮上の…

大満足の海

今日も曇りのち雨の予報が外れて晴れ!☀午前中は天気は大丈夫と思いポイント設定1本目よりみんな大興奮でした。 ロウニンアジの10匹が乱舞でした。 今日のメンバーです。 花畑牧場のメロン生キャラメルをお土産にもらいました。 200本祝いで記念写真

久しぶりのベストな海でした。

今日の海は久しぶりのクリアーな1年の内でも3本の指に入るベストな海でした。水はクリアーでどこまでも見えて船の場所からポイントが見えるくらいでした。私は地形を中心にガイドしゆみちゃんは生物を中心にしたガイドでベストの海を楽しみました。 先月に引…

水温26℃〜27℃

今日は透明度がいまいちでしたが水温が26℃〜27℃となり水の冷たさをあまり感じなくなってきました。沈船に潜ったのですが水が少し悪いのが逆にやわらかな光を作り出してくれて船内の感じがいつもと違う感じで船内は静寂甲板の上は魚が群れて華やかでした。 や…

500ダイブ記念&100ダイブ記念ダイブ?

今日は500ダイブと100ダイブの記念ダイビングのお客様を迎えてのファンダイビングでした。みんなでお祝いできるように初心者の方も潜れる「忍び池」へ潮時間もよかったので久しぶりに潜りました。 暗い空間に浮かぶ水の色が綺麗な忍び池 500ダイブ記念…

午後から出港しました。

今日は午後の光のポイントを見るために午後より2ダイブしました。光の角度で美しい場所がかわる魔王とミニ通り池を潜ってきました。 ダイビング前に今日はお腹を満たし出港(食べ過ぎに注意!) 光をバックに記念写真 午後は後ろから光が入り顔みたい(わぉ…

2人ともドキドキダイビング

1人は2年ぶりのファンダイビングでドキドキ!お友達は初の体験ダイビングでこれまたもっとドキドキ!今日はこんなメンバーで海に出かけました。 久しぶりのダイビングのYさん 光いっぱいでアカマツカサも青に映えます 無事に潜れて2人で記念写真

サンゴの産卵の時は大漁です。

産卵を控えた魚を狙い夜釣りへ出かけました。18:00出港し18:30ポイントへ到着20:30位から少しづつ調子が良くなりあとはそのままラストまで入れ食い状態になりクラーBOX2個に入りきれなくなり戻ってきました。全身が筋肉痛です。 大量でした、これでも釣っ…

純平です。

4月に赴任してきた純平君。趣味はダイビングのはずだったのに前回は海のない所に赴任してしまいブランク3年、My器材も今日が初おろしとなりました。任期は約3年程あるということで休みの日はダイビング!と気合いが入ってます。 純平くんです(よろしく!)…

より道屋

GWにお店のすぐ近くに地元の若いご夫婦が作ったお店がオープンしました。名前は「より道屋」黄色い軽ワゴンを改造して作ったお店はとても可愛くていつも近所の子供たちでにぎわってます。メニュはサーターアンダギー(カボチャ、紅イモ、黒糖)や宮古そば(…

1名で貸切ダイビングでした。

連休明けで今日のお客様はYさん1名でした。1名さまのみお客様の日が大好き!なぜなら1人はフリーとなりポイント調査等できるからです。しかし、どちらがフリーになるか?はお客様しだいとなります。お客様からガイドのリクエスト(JINー地形&撮影 ゆみちゃ…

お父さん、お母さん頑張って!

お父さん、お母さんと潜りたいお嬢さんからリクエストをもらい家族3人貸切で体験ダイビング&ファンダイビングを行いました。口からの呼吸に慣れるための練習からゆっくり行い少しづつ水中に慣れてもらいました。希望は水中で家族3人で記念写真を撮ることを…

今日のリクエストは砂地

GWの慌ただしさも嘘のように今日はいつものインカディに戻りました。連休中は地形三昧だったので今日はゆっくり砂地のポイントで写真を撮ることにしました。天気も良くてスカテンはキラキラでゆっくり写真の撮り方をアドバイスしながらのダイビングでした。 …

3年ぶりに子供たちとダイビング

3年ぶりに子供たちとダイビングされる岩田さんファミリー。今回はお母さんと3人で伊良部島の海を楽しまれました。連休中で他のお客様も多かったく3年ぶりのダイビングということでしたのでゆっくり潜れるように専属のインストラクター&ガイドが対応できるよ…

通り池(1の池&2の池)

今年のGWは南風は吹かず下地島がメインとなりました。今年のリクエスト No1は通り池となりました。今日の通り池も美しくみんなに感動を与えてくれました。今日の通り池で〜す! 左「1の池」右「2の池」色が違い幻想的です。 左右の池をバックに撮ってみま…

「JIN」カラーチーム (私がいっぱいです。)

派手な赤の蛍光色のみんなが集まりました。みんなで写真撮ったらすごい!画像になちゃった。(目がチカチカ)私がこの色を必ずオーダーする理由はいくつもあるけど常識的に考えてすぐわかることは目立つ色だということ水中ではこんなにみんなとは違います。 …

静寂

今日からGWのピークが始まります。そこで1本目は朝一のお薦めポイントへ潜りました。穴を抜けると静寂な空間と光が水底を照らし癒される空間が広がります。 心奪われる空間に出てきました。 ダイバーが光の下に入り光ってます。

「池」メインで撮影

今日はホープケーブの池が一番綺麗な時間に合わせて写真を撮りに潜りました。この時間は池から差し込みむ光が一番綺麗です。このように地形の特に穴のポイントは一番綺麗なお薦めの場所が時間により変化するので同じポイントを時間帯を変えながら潜るのも地…