インカディだより

じんさんの海島ブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リラクジェーションダイビング

波が高かったので今日はビーチに変更、穏やかで明るく綺麗で気持ち良くなり寝てました。(寝てるSさん) 起床後、サンゴの群生の中を探検するように自由に泳ぎ回ってました。

天候&体調回復!

病み上がりの1ダイブ目(大丈夫でした)、天気良くて水中も明るく綺麗です。 魔王の宮殿も青さが増してました。光りの下で時間が停止してました。(気持ちイイ〜)

2人仲良くインフルエンザ〜。

お客さんのいない期間を狙ったかのように2人仲良くウィルス感染A型、高熱がこんなに続くのは初めて病気した自分にびっくり!でした。今日が3日目だいぶん熱も治まってきて明日からのお客様に間に合いそうです。今夜一晩で完全に治してやる! 3日目終了、…

誰に似たのやら・・・・。

電気ストーブの前から動かないトントン、だからメタボ犬になるんだよ〜(動け〜〜!)

寒いけど晴天です!

太陽も顔を出してくれてここ数日間の中では一番良い天候でした。 初体験ダイビングのKさんお2人も水の青さとたくさんの魚たちに大満足でした。

また寒波到来!(水温22℃)

寒いけど透明度は30mオーバーでした。 へんな海藻発見! 近ずくと何かライトに反射するものが・・・。 更に近ずきよく見ると海藻に化けた「ヘコアユ」の群れでした。

今日だけ小学校の先生

海の話を子供たちにしてくださいということでしたので1時間ほど海の話、私のお仕事(海のガイド)について、また実際にダイビング器材から空気を吸ってもらい先生になった気分でした。

歴史的な瞬間

海はお休みなので歴史的瞬間の就任式をリアルタイムで目が離せずにいます。 只今 5:29分 まだパレードが始まらない(眠い・・・。) パレードが始まりました! すごい人気!と警備です。35万人が沿道にいるそうです。(もう寝ます・・・。)

撮影練習兼ねてファンダイビング

地形の撮影練習中のSさん(手ぶれしないように頑張ってます) ウミウシ動きが表現できるように撮るのがコツです。 フタイロカエルウオは顔だけだと「ムゥ・・・。」いまいちです。

晴天&星空

今日は強烈な日差しで夏日でした。(夏の写真みたいに撮れました) みんな気持ち良さそうです。 夜は星空の下でナイトダイビング(何?撮ってるのかな?) 青っぽい魚?撮ってるようです。(更に近ずいてみると・・・。) ブダイが膜を張って寝てるところで…

ポイント名 ロウニンヤ(家)

このように数か所にクレパスが走ってます。 よくカメが寝てます(カメ発見!ゆっくり近ずきます) 気付かれてしまいクレパスの中に逃げてしまいました。 追いかけクレパスの中に入ると大きなロウニンアジが!(でかいです)

お天気最高!で陸上の穴も探検

みんな一緒です。 陸上でも海底でも穴が好き! 今日の夕焼けで〜す。

体験ダイビングの予定がスクールへ変更

スクールに変更し気合十分のけいこちゃん(寒さに負けず頑張ろう!) 口から外れた呼吸する為の機材を探す練習中の様子と浮力のコントロール練習中のけいこちゃん ダイビングの才能あり!もうこんなにリラックスして講習を楽しんでます。 無事終了!余裕のピ…

太陽復活したけど水温は22・5℃に下がりました

光が降り注ぎ綺麗です。 ハナヒゲウツボの幼魚 ニシキフウライウオも気持ち良さそうです。

寒さMAX!最低気温11.5℃

今日の空は日が差してもグレーの空で寒そうです。 寒さに負けず潜ります!(悪天候でビーチに変更) いざ!海へ向かう2人、入水! 水中へ消えてしまいました。2人はこの日は100分コースを3本だったとか。 私はというと「頑張って!」と応援のみの参加(弱虫…

今日は残念ながら太陽が隠れてしまったので珊瑚のポイントで楽しみました。 ハオコゼ&オニダルマオコゼ(どこが魚か?わかるかな?)

群れ!

やっと波が落ち着きギンガメ狙いでポイントへ、先にキラリ☆と光るものが・・・。 ギンガメの群れ発見!進路に先回りし待つことに(「来て〜!」とドキ!ドキ!です。) キタ〜!真正面に来た〜!(大迫力です。)イソマグロやインドオキアジの群れも一緒です…

雨の予報が晴れ!(水温23℃〜23・5℃)

午前中は晴れたので穴へ 寝てたカメを起こしてしまいました。 夜は新年会?今回も腕だけ参加の顔出し禁止のXさん。

日差し!

久しぶりの太陽の日差しが差し穴へ! 浅場の岩肌は海藻が付き陽の光でグリーンに光ります。 深い穴は青の世界となり穴の中にはイセエビがたくさんいます。 1週間ぶりの晴れ間でした。

もう1日延長でファンダイビング

昨日に引き続き今日も延長追加ファンダイビング希望の啓子ちゃん、今日は3ダイブ潜りました。 会いたかったカメに会えて同じポーズで泳いでました、中性浮力もこのとうりマスターしました。 エビも手の上にで遊んでくれ、またこんな変わった綺麗な魚にも会…

今日が一番寒いよ〜

朝、海を見に行く時に連れていってくれました(タンタン、トントン、フリッツ) 今日は波がおさまるのを待ち太陽が出てから出港予定で午後から出発になりました。 午後からは水中もだいぶん明るくなりました。 でもやっぱり寒〜い! 初めてのウミウシに興味…

2009年がスタートしました。

あけましておめでとうございます。(2009年の初日の出) 遅めの出港でのんびり1ダイブのファンチーム(透明度30mオーバーでした。) 中性浮力の講習中のHさん(Cカード取得中)余裕のピースサイン 今日はお正月特別おせち料理ランチで冷えた体を温めました。…