インカディだより

じんさんの海島ブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガウディの全景と住人

今日の私はファンダイビングのアシスタントで最後尾よりみんなを見守ってます。最後尾からだからこそ撮れるガウディの全景と中に住む住人をご紹介。 ガウディへ今から入るところ 全体を角度を変えて見てみました。 中はイソバナがいっぱいです。 クマノミも…

11番の船へ集合

最近は宮古島からレンタカーで現地集合のお客様が増え集合の場所がわからないというお客様の声をよく耳にするようになりましたので参考にしてください。船名は美鳥丸(みかまる)屋根の11番のカードが目印です。今日は午後より体験2ボート地形希望のお客様を…

地形モード

今日は少し波はあるけど天気が良くて地形モードでみんなで楽しみました。 みんなで光の撮影会 船酔い心配なので1ダイブごと陸上で休憩(ゆみちゃん中心で何話してるのかな?) リクエストの地形ポイントアントニオ・ガウディへ なんでこんな複雑な地形ができ…

ウォーミングUPダイビング

今日はみんな初日の1本目でしたのでウォーミングUPダイビングを砂地のポイントで楽しみました。 まずは水底に集合し水に慣れます 明るくてクリアな水で綺麗です。 オオコノハウミウシ発見 ヤドカリの散歩を撮影

私が見てる景色

ガイド中の私が見てる景色はこんな感じの風景です。視野を広くし前には誰もいないので基本的に皆さんとは違います。ガイド中この景色を見てもらいたい時にお客様が前で私が最後尾というフォーメーションに変えガイドする時もあります。 ガイドが見てる景色 …

水温下がりました

台風でかき混ぜられたせいで水温が1℃〜2℃下り28℃〜29℃になりました。でも今日は台風の影響で水の濁りが残り透明度はいまいちでした。 70才を越えても現役のWさん 初めての伊良部の海で記念写真 午後組でゆっくり潜りました

コメントへのお返事

yuko 2010/09/20 00:17 キレイな写真ですね〜☆何のカメラですか!? 写真気に入ってくれてありがとうございます。 ご質問のカメラですがみんなが普通にもってるコンパクトデジカメです。 カメラはオートですので写真は私が上手なのでなくカメラの性能ですよ。 …

台風11号で中止のお知らせ

沖縄近海で台風が発生しただ今接近中。台風の影響でダイビングの中止が決定しておりますのでご確認ください。9/17 9/18 9/19 9/20までの4日間です。 勢力を増し接近中です。

台風前の海

台風前は嵐の前の静けさという言葉があるように穏やかでベストなコンディションとなります。(こんな感じです) 波はなく船上の人まで見えます 天気も良く光も綺麗です。 台風前は群れの密集率が上がります そして食欲旺盛にもなります。

みんなの様子

今回もみんなそれぞれ伊良部の海を楽しんでもらいました。そんなみんなの様子を紹介しますね。 レンタルカメラで自由に撮影 ビデオで撮影中のMさん ダイビング後シュノーケルで楽しむ様子 初めてのダイビング2人潜れて記念写真寝坊したけど2本目から合流(潜…

本日は晴天なり

今日は終日晴天に恵まれ大潮で水も動いて透明度も最高でした。地形ポイントを中心に潜りまた写真撮影を楽しみました。 撮影中のみんな ヒトデが降ってきて思わず撮ってみました。 背景の色を考えみんなで撮影しました。 成長が早いシードラゴン

早朝心奪われた景色

私の日課は日の出に合わせて今日潜る海を見に行くこと。そんな時に時々すごく心奪われる景色を目にし携帯で撮影します。海の中にもJINポケット(よくドラえもんみたいと言われます)にいつもカメラを忍ばせ今撮りたいと思った時に撮れるようにしてます。そん…

お待たせしました、海へ!

お待たせしました!昨日の予定を今日に変更して頂いたみんなを乗せ出港。透明度の良いポイントを探しみんなを海の中へ案内しました。 鮮やかな青の中をご案内。 青い水にわ〜ぃ!(初めてのボートダイビング楽しんでね) 青い海に大興奮です。(マジやばい!…

今日は中止にしました

今日は波もあるのでダイビングは中止になりました。みんなには陸上の観光をおすすめしました。

台風接近中

台風の影響で波が出てきましたので今日は午前でダイビングは終了にすることにしました。 悪天候でも明るい砂地は綺麗 うねりで体が揺れてます

波でてきました。

沖縄の南の熱帯低気圧の影響で今日はやや波あり、船に乗り慣れてないみんなには船酔いしないように前日の夜から薬の飲み方などをアドバイスし今日に備えてもらいダイビングを楽しみました。 波あるけど透明度最高! 水面ではゆみちゃんが体験ダイビングの講…