インカディだより

じんさんの海島ブログ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30メートルオバー!

今日の透視度(横)は30mオバー!透明度(上下)は50mを超えていました。中層を移動すると空を飛んでいるよですごく気持ちがいい1日でした。1本目はドロップオフを潜り2本目はガウディ魔王のリクエストがあったのですが太陽が出そうにないので変更と…

クレパス、穴、そして砂地へ

今日初日のお客様がほとんどだったので1本目は閉塞されてないクレパスのポイントを潜りカマスの群れとご対面、2本目は穴を潜り大きなコブシメのペアと遊び3本目は真っ白な砂地のポイントへ潜りスカテンの群れ、キンメの群れ、グルクンの幼魚の群れに囲まれて…

今日は大物を撮ろう!

ここ数日波が高かったせいで誰も潜っていないポイントへロウニンアジ狙いで潜りました。浅場から7匹のロウニンアジがウロウロしてますみんなに待つように指示しクレパスの中に誘い込みみんなに自由に写真を撮るように指示。逃げ場を失い同じ所をくるくるとま…

そこで待て!

カメがいたのでストロボ強制発光させるよう指示しカメラを構えて待つように伝えて私はカメの進行方向に先回りし反転させていい構図が作れるようにお手伝い後ろでカメラを構えて待つTさんいい写真撮れたかな?(画像は反転させる前に1枚撮りました)

全員集合!

今日は到着のお客様がまちまちだったので午前2ダイブ、午後2ダイブとなりました。夕方ログ付けの時に全員集合しみんなで記念写真を撮りお別れしました。今回インカディ初来店のHさんは今日は唯一の男性ということでちょっと照れくさそうでした。みんな来年…

水が怖い

水が苦手というHさん、シュノーケルするのも浮くとわかっていても何か掴んでいないと怖いということでしたので1本目は楽に水面に浮いてシュノーケルからの呼吸、マスクの装着感になれることをじっくり練習しました。シュノーケルは水に抵抗がない方には手軽…

連休でした。

週明けから数日予約が入ってなかったのでいっそうのこと風邪もひてて体調も100%でなかったので飛び込みの予約はとらないようにしてゆっくりお休みしてました。まだ鼻ずまり状態で完治してはいませんが明日から海です!この休みの期間にTAN×2、TON×…

体験ダイブ地形コースリクエスト

今日の体験ダイビングリクエストのYさんは地形コースリクエストでしたので1ダイブ目は他のお客様と一緒に通常の体験ダイビングを40分その後休憩をとり2ダイブ目にエントリー水深10m程の地形のコースを楽しみました。キビナゴノ群れはすごかったですね!

1ダイブごとに帰港

今日は体験ダイビング、ファンダイビング(2ダイブリクエスト、3ダイブリクエスト)、到着後ダイビング希望などお客様のリクエストがまちまちでそれと波もあったので船酔い防止のために1ダイブごと港に戻るという1日でした。ポイントまでは10分程度で殆どの…

波にも負けず!

今日は東京直行便で来られるお客様が到着前に1ダイブし午後から合流して2ダイブの予定でしたが急患が出たということで那覇に緊急着陸したため到着のお客様Iさんは1ダイブのみとなってしまいました。それと波が高くて予定していたポイントへは潜れずガックリ…

銀の矢

すっかり頬を撫でる風も秋模様ですがポイントにはキビナゴノが相変わらず群れてて、それを狙いカスミアジ、カッポレ、グルクンの群れなどが入れ替わりに現れてすごく水の中は賑やかです。キビナゴは逃げ回り私たちの周りを矢のような勢いで駆け抜けていくの…

早朝のお散歩

今日海を見に行くついでにTAN×2、TON×2を連れて浜でトイレ休憩のために少し遊ばせました。TON×2もだいぶん大きくなりTAN×2よりも大きくなってしまいました。しかし誰に似たのかTON×2はメタボ腹でダイエットが必要なようです。

一緒に潜りたいのでお願いします

元気な仲良し4人組み、Cカード持ってる方2名、体験ダイビング2回目が1名、まったくの初めての方1名の仲良しグループです。リクエストはみんなで一緒にダイビングを楽しみたいということで宮古島から伊良部島へ渡ってきてくれました。みんな泳ぎは得意という…

早朝から飛び込み予約

最近は早朝より飛び込みの予約が多いような気がします。朝の天候を見て決めるお客様が多くなってきたからかな?と思います。いつもは出港準備が終了した後に問い合わせがあるのでご希望に添えないことが多いのですが今日は7:00になるのと同時にたて続けに3…

リクエスト叶わず・・・・・。

今日のお客様のリクエストは魔王の宮殿と通り池でしたが「昨日の夜風が強かったせいでうねりが大きくて潜れません」というとみんなガックリ・・・・。ということで今日の海況と潮時間でJINお薦め〜!ポイントを独断で決めて潜りました。2ダイブ終了後、2…

ユキピー&ミカピーで〜す!

インカディ初来店のユキピー&ミカピー地形ポイント希望で10日まで本島の方で潜っていたということと1本目は2人だけのファンダイビングだったので今日の早朝朝一のお薦めポイントの「通り池」に向け8:15に出港。エントリー直後カマスの大群に囲まれその後穴…

今日も寝ぼけてました

昨日より透明度は回復したとはいえまだいまいちでしたが穴の中はいつもとかわりません。穴を攻めてカメの家を覗くとまた寝てます。みんなで見てると目を覚まし戸惑っていたけど「どっこいしょ!」動き始め移動していきました。画像はその時の様子です。

1年ぶりのダイビング

地形のポイントを中心に潜りたいということでご予約を頂いたOさんとKさん昨日よりは少し良くなってはいたようですが透明度は悪くhポイント選びに苦労するダイビングでした。明日はもう少し良くなるだろうと期待して今日のダイビングを終了しました。台風…

お母さんになって里帰り

宮古で3年暮らしその時によくダイビングしに来られていたかよちゃんが2年ぶりにお母さんになり里帰りし遊びに来てくれました。今回はダイビングはできなくて残念そうでしたがしほちゃん(11ヶ月)と初めて海で遊ぶということで嬉しそうでした。なぜか?私が…

海は大変な状態です。

風が少しおさまったのでいつもは穏やかなビーチの様子を見に行きました。すごい波!画像右手後方の岩の高さは5〜6mそれを全て覆い尽くす大波が打ち寄せてビーチは大変なことになっていました。また水底の様子が変わっていると思うので潜るのが楽しみです…

台風でお休みです

今日は朝一より全便船は欠航。この連休中ご予約頂いたお客様にはみんなキャンセルしてもらい、また残っていたお客様にも宮古島へ移動していただきましたので今日は誰もいない静かな一日となりました。台風も予想より強くなり八重山方面へ向かっていますので…

プレゼントが届きました。

先日、初めてインカディに来られたゆか&ココちゃんからプレゼントが届きました。キャンパスに書いた伊良部で見た魚たちと伊良部で集めた貝殻を散りばめて作ってあります。2人から私たちへの思いがけないプレゼントに私もゆみちゃんも大感激!お店に飾らせて…

北京からのお客様

今日は午前中2ダイブし午後からCカードの講習の予定でしたが台風の影響で波が高くなるのが予想より早く午前のファンダイビングは大丈夫だったのですが午後からのスケージュールが変更となりました。飛行機の関係で明日には戻らなくてはならなくなり1日だけ…

肝心な時に使えないデジカメ!

今日は朝一のポイントに潜る為に早めに出港、狙いは群れと大物1本目エントリー、まずナポレオンが挨拶に上層をみるとニザダイの群れその後、ゆっくりと3匹のイソマグロがクルクル私たちの周りをまわりドロップの底を見るとロウニンアジが5匹でもメインがいな…

撮るのむずかしー!

ボートへEXしようと思って浮上を開始してると1匹のヘラヤガラが水面と水底を行ったり来たりしてました。何してるのかな?と思い見ていると水面近くの小魚を捕食しようとしては失敗し仕切りなおすために水底に1度下りてきてまた浮上しを繰り返してます。…