インカディだより

じんさんの海島ブログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何も問題ないですか〜?

月末は時間がゆっくり取れてたので若い方の問い合わせと50才以上の方からの問い合わせどちらが多いかと統計をとったら体験ダイビングは後者の方がの比率が年々増してきて今年は逆転して若い方より年配の方が多くなってなっていました。今日も飛び込みで「初…

初めて八重干瀬で釣りました。

今日は夕方から釣りに行くという誘いがあって私も連れて行ってもらうことになりました。港を出港して進路を見てるといつもと違います。師匠にどこへ?と尋ねると八重干瀬に行くということです。初めてのポイントにわくわくです。横目に池間島の灯台を過ぎ更…

次は秋に!

2日間ありがとうございました。みんな地形のポイント初めてということでしたが楽しんで頂けたかな?とちょっとだけ心配。でも2ボートの予定を3ダイブに変更して頂きガイドとしてちょっとだけ楽しんで頂けたのか?という心配が薄らぎました。宮古島へ渡る高速…

燃料また上がるらしい・・・・(涙)

燃料が上がりもう大変です。毎日船を走らせる私も只今正確な燃料消費量の数字をあらためて取り直しています。今日は1本1本戻ったらどのくらいの燃料を消費するのか?データーをとりました。乗船人数は9名、航行速度21〜22ノット(最高出力の75%)人…

梅雨入りしました。

例年よりだいぶん遅い梅雨入りとなりました。梅雨明けも遅くなる?のではと思いちょっと心配になってますが今日は天気予報は雨と曇りだったのですがこのとうり太陽がサンサンと降り注いでいます。みんな大喜びでした。今回のお客様は2年ぶりに潜るSさん、…

最後の〆はこれでしょう!

宮古になくて石垣にあるもの代表といえばマック!(実は滞在中毎日食べてました。)石垣は最高でした。ドライブで一周初めてまわったのですが山あり、海ありで車窓からの眺めが最高です。また島自体にもパワーがあり勇気付けられました。今日空港に行く前に…

12年ぶりの再会!

今回の石垣島行きの目的は実は焼き肉ではなくてダイビングインストラクターの先輩に会うのが目的、実は東京に出張に行ったとき那覇の空港で偶然に会って、でもその時は時間がなくてもっと話したかったのですが話せず分かれてしまい、それがずっと気になって…

飛んじゃった!

心に思ったことは実行しないと落ち着かない!ということで焼き肉食べに来ちゃいました、石垣島に!実は昨日飛行機がないと落胆した後、どうしても諦めきれずに電話で予約だけ済ませました。人気の焼き肉店で予約の電話したら夕方17:30から1時間半の時…

暇〜だ〜そろそろ限界が・・・・。

今日も台風の影響で海は中止となり家でウダウダしてて何かしたくてウズウズ!お気に入りのベンチに座って本を読んでいてもなんか落ち着かずネットでHPを見て何かないか?石垣島のサイトを見てたらどこからともなくヤキニク、やきにく、焼き肉、焼肉石垣牛…

お食事会

今日はお店の近くでタイ式のマッサージをされているヒロさん&たきさんご夫婦を家に招いてお食事会をして楽しみました。ヒロさんは手作り冷製パスタを作って持ってきてくえました。近くに住んでいるのにお互い知らないことばかりで話が盛り上がり気が付くと…

役員会議?

台風が接近中だからか、週末なのに暇です。昼間はお気に入りのベンチに横たわり音楽を聴きながら読書、物思いにふけるという時間を忘れてひたすらボーとしこのベンチから動けなくなり夜は月を見ながらこの場で夕食そして2人で仕事の話などをして静かな夜を…

今日は太陽がない!

今日が最後のHさんですが朝から雲が多くて太陽は期待できそうにないので1本目は大物2本目は曇っても綺麗な地形のポイントに決めて潜りました。1本目はマンタ、ロウニンアジをGet!2本目はライトを使い太陽光を再現して地形の感じを表現しました。(画像…

伊良部島滞在ありがとうございます。

初めての宮古なのに最初に伊良部島に渡ってきて頂きありがとうございました。話を聞くとアカ島でお世話になっているガイドさんがインカディを紹介してくれたということで感謝感謝です。今回は伊良部島のお薦めのポイントをお願いしますということでしたので1…

Yさん、ありがとうございました。

Cカード(ライセンス)取得からはじまり頑張ったYさんも今日が最後でボートでファンダイビングに出かけました。 前半はガイドについてくるように伝えコースをまわり船の近くまで戻ってくるとフリータイム、船の位置、ガイドの位置を確認しながら興味のある…

今日もビーチでゆっくり潜りました。

波がまだ残っていたのでみんなと相談しビーチになりました。講習だったYさんは今日からファンダイビング組みに昇格となりゆみちゃんがガイドすることになり、私は昨日から講習が始まったIさんの担当でじっくり講習となりました。(画像はマスククリアー練…

台風通過中!

今日は台風の影響で波が高くて朝、海を見ても中ノ島の湾内位しか潜れなかったのでボートは中止してビーチに変更となりました。9日から講習中のYさんは今日は最終日で最終スキルチェックの日でしたが見事一発OK!それと今日が講習初日のIさん、宿泊は宮古…

大波だ〜!

船をだしてリーフを越えると予想以上の波があり無理はやめようとすぐにUターンして穏やかな砂地で1本潜り2本目は安全なビーチからボートのポイントへ行くように変更しました。私は2本目も講習担当で穏やかなポイントでゆっくり講習でしました。今日の講…

お父さん頑張ってま〜す。

今日からライセンス取得の講習のYさん。3月にダイビングで来られたYさん姉妹のお父さんで娘さんから紹介頂き今日から講習がスタートとなりました。午前中はビーチでゆっくり講習し、午後からはファンダイビングのお客様と一緒に海に出てボートで講習となりま…

お休みで〜す。

今日は私たちもゆっくり休みま〜す。また明日ね!それとお盆の予約開始致しました。 Y・Aさんご予約受付OK!です。3年ぶりかな?待ってま〜す! JIN

散歩行けなくてご機嫌ななめ

GWの慌しさもおさまり今日はゆっくりな一日となり午後、海が終わりタンタンとトントンを連れて外に散歩に連れていきました。GW期間中は庭から出れずご機嫌ななめでしたが機嫌が直ったようです。連休中はみんなに愛想振りまき私たちのお手伝いをしてくれ…

波は穏やかになってました

昨日風が強く波がでてたので今日はちょっと心配だったのですが思ったより穏やかで安心しました。毎年GWにご夫婦で来られるOさん、毎年人数が多い時ばかりで潜っていないポイントも多かったのでみんなと分けて潜ったことなのないポイントを中心に潜りまし…

天候悪化してきます

今日は午後から風が変わり海が荒れてくるというのでみんなで早めに2ボート済ませ12:00すぎに帰港し午後からはみんなでビーチに潜りに行くことになりました。ビーチのポイントのリクエストで一ノ瀬ホールみんなで潜りに行くことになりました。しかし、このポ…

チャーター船でみんなで海に出港しました。

今日からお客様も増えて2グループに分けてもインカディ号には定員オーバーで乗れないので久しぶりに定員53名の大型船をチャーターしてみんなで海に繰り出しました。お客様も船が大型船になったのでゆっくりスペースが取れてのんびり潜れて楽しそうでした。…

GWピークが目の前です。

今日からGWのピークに突入しました。今日は到着日の方も多いのでボートとビーチ組みに分けてのダイビングでした。久しぶりに砂地のグルーパーズロックに潜ったら新たな住人カクレクマノミが仲間入りして円形のイソギンチャクに可愛い個体が一匹ついてまし…

おかえりなさい!

2年前に私が講習してライセンス認定したお2人が帰って来られました。その時は姓は別々だったのが今回は同じ苗字、東さんになって戻って来られて2倍の喜びでした。しかし「2年間潜ってなくてまたお願いします!」ということでしたのでゆっくりみんなと分けて…

リョウコちゃん、ごめんね。

只今、GW真っ只中ですが今日は反省の日となりました。体験ダイビングの予約を頂いていたのですが通常は船酔いしないように船に乗る時間を調整してみたり待ち時間なしにしてあげたりしてたのですが今日は波があるのに船の上で1時間ほど待ってもらいその後ダ…