インカディだより

じんさんの海島ブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い1日でした。

今日は朝から雨も降り風が強く寒い一日となりました。海に出たのですが1本終了して寒さと船酔いで辛そうだったので港に戻りお店で温かいシャワーを浴びて体調を整えてもらうことにして私はもう一度海に出て行きました。お店に戻ると体調がもどったので先に戻…

卒業旅行で初ダイビング

今日のお客様は卒業旅行で伊良部島に来られた仲良し7人組。インカディ貸切でご予約をお受けしたお客様です。当初はボートで海に出る予定でしたが波が高くて船酔いが心配ということでビーチでゆっくり遊ぶことにしました。4月からはみんな社会人でバラバラに…

おいし〜い!贈り物

先日、来られたS.Yさんより美味しそうなお菓子が届きました。早速食いしん坊の私が封を開けて食べたら美味い!床に広げていたら同じく食いしん坊のトントンの視線釘付けその方向はお菓子の箱!その様子が可愛かったので撮ってみました。Sさんありがとう…

左耳が耳抜きできない!

体験ダイビング初めてのということで陸上でゆっくり講習をして潜ることにしたのですが練習中どうしても左耳が耳抜きができないということでしたので耳が痛くない水深でゆっくり遊んで水圧に耳を慣らし左耳が耳抜きできるまで待つことに変更してのダイビング…

2年ぶりのダイビングで不安・・・・。

Kさんは2年ぶりのダイビングで不安いっぱい!1本目エントリーしたのですが水底を見たら急に怖くなって呼吸が乱れてすぐには潜れそうになかったので一旦船の上で休憩し再チャレンジ。1本目は浅場を中心に水中での呼吸になれることを中心にリフレッシュダイビ…

冷え〜!

昨日の暖かさが嘘のような寒さになりました。海は波が高くてポイントも限られてしまってます。今日のリクエストは3ダイブでしたのでこれから時間が経つと更に波が高くなってきそうだったので3ダイブした後に、お店に戻り暖かくしてゆっくりランチを楽しむこ…

今は1月だよね?

ここ数日、1月なのに夏日のような暖かさ、何か変です。でも暖かいことはいいことみんな今日は休憩中にスキンダイビングしたり体を焼いたりと夏の光景でした。水面に反射する光もまるで夏のようにキラキラ、透明度最高でマンタには会えませんでしたがイソマグ…

暑さにびっくり!

ここ数日南風が吹き汗ばむ日が続いています。今日到着されたお客様も暖かさにびっくり!年末年始とは全然違います。でも明日午後から北風に変わり始めますので暖かさも明日の午前中までかな・・・。せっかく海に出れるのに残念です。みんな午後到着でしたの…

やっぱりスピリチュアルな島

先日から気になっていた新聞記事がありましたのご紹介します。この記事は宮古島で老朽化した葬斎場を新たに作り直す場所をめぐる問題で一時は決定していたのですが建物を建設する場所が決まると「その場所は神の道」(拝所へ神が来る時に通る道)ということ…

朝焼けの空

ここ数日暇です!週末まで海に出る予定なし!でもいつもの癖で目が覚めてしまいます。デッキのブランコで「気持ちいいな〜」と日の出前の空を眺めてるとみるみるうちにピンク色に染まってきます。また雲の様子が綺麗だったので思わずとってみました。今日も…

ぎょえ〜!それダメ!トントン!

トントンがインカディにきてもう7ヶ月。動くものに、音が鳴るものに興味津々だった為おもちゃに、ボールなどの動くもので「もってこい!」の練習をさせていたのですが今日はそれが裏目に・・・・。台所で寝てたトントンが急に起き上がり暴れ始めて「何してん…

マンタ近すぎ!

今日は波も穏やかで天気がいいのでランチを船で食べることにして伊良部、下地島を1周しながらベストポイントを撮影しながら3ダイブのゆっくりな1日でした。移動中水面のマンタを発見!そばによると1枚、2枚、3枚!3匹います。20分ほど観察していると捕食の為…

大好きなミナミハタ

今日は穴攻めで潜りました。カギテリョウマエビ、クメジマオトヒメエビ、アカスジシラヒゲエビなどなど甲殻類もいっぱいです。私はこれが好きミナミハタ、穴などの暗闇が好きで地形のポイント伊良部ならではのハタであまり他では見かけない蛍光色が綺麗なハ…

今日もいい天気!

今日は宮古島から朝渡って来るお客様を待って海に出ました。天気も良くて気持ちよくお正月が終わってからベストコンディションがやってきました。みんな口を合わして「暖かくてよかった!」と3ダイブ潜りました。(画像はクマノミと新年の記念写真の様子)

晴れた〜!

今日は予報では曇りでしたが朝からいい天気で暖かい〜昨日までの寒さが嘘のようです。太陽のありがたさを痛感しました。今日は朝一の魔王で1の部屋中心で楽しみ、2本目はマンタに挨拶、3本目光のシャワーを楽しみました。場所により水温は23℃をきり22℃台…

初潜り

インカディは今日が初潜りとなりました。昨日は新年のお祝いでおご馳走いっぱいでお腹パンパン!今日も天候も海も状態は良くない寒い!ダイビングは気温が上がる午後からにしてゆっくり初潜りを楽しみました。みんなで新年初ダイブの記念写真。

まだ波がおさまりません

波打ち際は真白です。今日もダイビングはダメです!

あけましておめでとうございます。

今日から2008年になり今回初めて元旦お休みになりました。講習終了されたみんなも2日からが初ファンダイビングとなります。でも明日まで波があり寒そうなのでちょっと心配です。初めての元旦が私が休みとわかると家においでとお世話になっている方から…