インカディだより

じんさんの海島ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

天候回復!

今日の天気予報は曇り時々雨で風が強く寒い1日の予報でしたが晴れ間が広がり暖かな太陽の光が降り注ぐ1日となりました。 初めてダイビングに挑戦するWさんと4年ぶりに来られたHちゃん! 水温は24.5℃と海の中の方が温かく快適なダイビングを楽しんで頂きま…

もうすぐ定員です。

2015年1月31日開通を記念し開通前の1月25日に ウォーキング大会が開催されます。 架橋長さが3540mで語呂合わせで「サンゴの島」で みんなが覚えやすいように表現してあります。 私も橋の上からの景色を楽しみたいと思い参加希望の 書類を出してきました。 35…

暖かな1日

今日は暖かな1日で飛び込みでダイビングしたいというリクエストを もらいゆっくり潜ってきました。ダイビング初めての方ばかりでしたので ゆっくり練習し水中散歩を楽しみました。 ダイビング初挑戦!Tさんご夫妻 自由に楽しんで頂きました。 クマノミと一緒…

カメと遊ぶ 2

今回は一緒に潜ったFさんがカメと遊ぶ私を 撮ってくれてました。 そんな私とカメの様子です。 「いい顔撮らせて」とお願いし撮影中の私 これがその時の画像(何か言ってるようです) 私の手の上に乗ってくる時の様子 しばらく私の指の上で遊んでました。

カメと遊ぶ 1

ガイド中よくカメに出会います。 心の中で「一緒に遊んでください」とか呼びかけながら 安心させてお客様を誘導しじっくり観察、撮影、遊んでもらいます。 そんな様子をカメラにおさめました。

地形&大物

リクエストは地形ポイント&大物(マンタ)のHさん。 3日間のダイビングでしたが天候、海況は今一つでポイントも 制限されてたのですが太陽出てなくても綺麗な地形ポイントを 楽しみ大物はマンタ、カメ、サメ、ロウニンなど「マンタ見たい!」 という希望も…

最近のみんなの様子

水温も26℃となり寒さを感じる季節となりました。 最近の海の様子を紹介しますね。 体験ダイビングで水中の記念写真です。

スキューバダイビング&スキンダイビング

今回、初のスキューバダイビングとスキンダイビングのツアーを企画し 伊良部島に来て頂きました。 ※ スキューバダイビングとは空気の充填されたボンベから水中で呼吸し楽しむマリンレジャー。 ※ スキンダイビングとは自分の力だけで水中を楽しむ(素潜り)マ…

新たなガイド方法

今回の連休はいつもになく緊張してる。 なぜなら初めての試みとしてスキューバダイビングのガイド&スキンダイビング(素潜り)の ガイドを行うからだと思う。 「地形ポイントを素潜りで安全に楽しんでもらうにはどうしたらいいのか」とイメージし ガイディ…

企業戦士たち

社員旅行で来られたダイビング組7名様が今日のお客様。 伊良部の海で溜まったストレスを吐き出し元気を充電できるようにと いう思いを皆さんに伝えガイドしてきました。 テーマは「自己の開放」、できるだけ水中では自由にしてもらい陸上では 味あうことので…

伊良部に宿泊

伊良部に宿泊予定のSさん、午前中到着で午後からダイビングしたいと リクエスト頂き午後14:00スタートで伊良部の海を楽しんで頂きました。

写真下さい

今日のお客様は2組とも体験ダイビングご希望でしたが もう1つの希望が「海の中で写真を撮って下さい」ということでしたので 楽しそうな姿を撮ってあげました。

闇と光の関係

今日は地形初めてのお客様をガイドしました。 地形のダイビングの楽しみ方(闇と光の関係)を潜る前に説明し みんなで楽しみました。

台風19号接近中

3年ぶりに来られたMさん、Sさん。 台風19号の接近で明日からのダイビングは中止になりそうで 到着日のみのダイビングとなりました。 既に波が出てきて海況が悪い中、地形ポイントで光のが綺麗な ポイント希望ということで通常のポイントにアレンジを加えて…

台風18号の余波・・・。

台風18号の余波がそろそろ穏やかになってきましたが 体験ダイビングのお客様にはちょっと波あり厳しそうなので ビーチで楽しみました。 たくさんのクマノミに感動のMさん 体験ダイブ3回目で水中も移動も上手です 台風接近で今日が最終日で記念撮影

伊良部島ビーチポイント

波がおさまらずボートは中止に・・・。 でも伊良部島には穏やかなビーチポイントがありますので 大丈夫です。今日もポイントを変えてゆっくり楽しみました。 透明度最高です! サンゴいっぱいのポイント 人工物と自然のコラボが美しい 100匹以上が住むクマノ…

波でてきてポイント変更

地形体験ダイビングポイントリクエストだったKさん。 今日から台風の影響を強く受け始め船酔いしやすいなど 海の上で快適に過ごせないようでしたのでボートは中止にし ビーチでゆっくり遊ぶことにしました。 カクレクマノミ見〜つけた! 無重力体験気持いい…

お帰りなさい。

今日は台風の接近で少し波が出はじめ「大丈夫か?」と 心配してたのですが湾のポイントは穏やかで体験ダイビングのNさん、 ファンダイビングのOさん夫妻の2組をご案内しました。 2組とも再来店のお客様で穏やかで透明度のいいポイントで ゆっくりダイビン…

伊良部の残したい風景

今日は沖縄タイムス新聞社より伊良部島の残したい島の景色を 撮りたいということで陸と海の撮影の案内をしました。 陸は通り池を中心とし案内し海の中は光の射す地形ポイントを 案内し撮影して頂きました。 水中の撮影の様子です。 光の下のダイバーを撮影中…

7年ぶりのダイビング

今日で9月も終わりで明日から10月で秋が深まってきます。 台風18号の影響も心配ですがまだまだ日中は暑く夏日です。 7年ぶりのダイビングで地形ダイビング希望で光を楽しんで頂きました。 ゆっくり練習し今から地形コースへ 穴の中へ 光の下で照らされる魚達…

クマノミマンションと地形ポイント

今日は初めての体験ダイビングの方と以前来られリピーターとして また体験ダイビングをリクエストされたお客様を連れて海に出ました。 初めての方は浅くてクマノミいっぱいのポイント再来店のお客様は 地形ポイントへと分けてダイビングを楽しみました。 100…

地形も珊瑚もお薦めです。

朝夕少し秋らしく感じられる伊良部島ですが 昼間は夏!って感じです。 地形ポイントもサンゴポイントもどちらもお薦めです。

初めての地形ダイビング

初めて伊良部島の地形を潜られました。 狭い通路や暗い穴など色々でドキドキワクワクの 2ダイブを楽しまれました。 わ〜綺麗! こんな狭い通路もあります。 地形バックに1枚 トンネル抜けて記念写真

ノンストレスダイビング

今日は外洋はうねりがありゆっくり写真撮れそうにないので 波が穏やかなインリーフのポイントでみんなで楽しみました。 のびのびした枝サンゴや大きなテーブルサンゴなど色々な サンゴがいっぱいでノンストレスダイビングを楽しみました。 のびのびとした枝…

地形満喫

穴の中にたくさんの光が降り注ぎ綺麗です。 みんなでゆっくり楽しみました。 体験ダイビングのAさん、周りカラフルな魚に 囲まれ楽しそうです。

月光の部屋

天窓から射す光が月明かりのように穴の中を照らし 心安らぐ空閑が美しいお気に入りのポイントです。 動画で撮ってみました。 写真だとこんな感じ

伊良部ブルー

今日も伊良部島の海は青く鮮やかな伊良部ブルーに輝いてました。 水中に入ってみると更に鮮やかなブルーが綺麗で水底から湧き出る 気泡がエアーカーテンを作りキラキラ輝き美しさをひきたててました。

珊瑚のポイント調査

今日は干潮時のポイント調査に下地空港まわりの 海を見て回りました。 伊良部大橋の開通日(1月31日)も決まり地元の 若者と協力し伊良部島の自然を守り綺麗な珊瑚を 観光客の皆さんに見てもらう為のツアーを作成中です。 移動しながら調査場所決定中 この…

もう一回潜りたい。

今日はファンダイブの方も体験ダイビングの方も 1ダイブ希望でみんなで一緒に楽しみました。 ダイビング後の感想はもう1回潜りたいと伊良部島の海を みんな気に入ってもらえました。

9月の海は最高です。

連日、穏やかな日が続いています。 海の色も青が鮮やかで透明度も最高です。 青い世界で遊ぶみんなです。