インカディだより

じんさんの海島ブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は陸上観光です。

今日は夕方の便で帰るのでゆっくり陸上の観光です。タンタン、トントン、フリッツも同行で白鳥に遊びに行きました。 海岸線の遊歩道を散歩 3人&3匹で記念写真

3年ぶりに潜る下地島

今日は下地島にポイントを変えてダイビング。天気は曇りだったのでこんな天候でも楽しめるポイント選び潜りました。 1本目はダイナミックな地形と大物狙い 水中の大岩とロウニンアジ 2本目は穴のポイントへ 穴の中にいたミカドウミウシ 池に浮上後、海へ戻る…

バディ復活!

昨年8月に来られたコッコちゃんが2010年初ダイビングツアーに来てくれました。今回は1人でなくて3年前に一緒に来られたバディのユカちゃんも一緒ですおかえりなさい! まずは2人記念写真 フリータイム中の2人 ブルーの光に包まれた2人 明日は下地島のポイ…

初めて伊良部島

伊良部出身の知人の薦めで伊良部島にダイビングに来られたNさん。今日はボートでアーチ、洞穴、砂地と3パターン楽しみました。 穴の中はドキドキです。 綺麗なキンメの群れ 海藻に擬態してるカニ(わかるかな?) コノハガニといいます。 次回は通り池に潜れ…

水温22.5℃

今日はビーチでダイビング。水温はこの時期いつも外洋より水温が低いのですが22.5℃と高く快適なダイビングを楽しみました。 ちょっと肌寒いけど準備しエントリー タイマイが食事中でした。 珊瑚も元気でした。

透明度30mオーバー

今日も暖かなで波穏やかな1日でした。今日が最終日のMさん、サンゴ&群れをテーマに潜りました。水温も22.5℃でまずまず透明度は30mオーバーで青が印象的でした。 サンゴ畑へエントリー カマスの群れと遊びました。 ツバメウオの編隊に大興奮! 初、伊良部島…

海だだだ〜!

今日から久しぶりの海です。風は南風で半袖で大丈夫です。地形と大物狙いで潜りました、水温は22.5℃と思ったより高めでした。地形ポイントはWアーチを潜り、大物はイソマグロとサメいました。 Wアーチのポイントの真上からエントリー 今からクレパスの中へ …

オープンで〜す!

お友達のカフェがオープンしました。手作りの建物で半年くらいかかって完成です!(おめでとう!)今日のランチは坦々麺orソーキカレーでした。天気もよくて気持ちいい1日でした。 店名は和風です。 お店は大きなガジュマルの木の下です。 木漏れ日が気持ち…

干からびる〜

お正月が明けて海から遠ざかり2週間程陸に上がったままです。(干上がってます!)先週は天候も悪そうで海も時化模様だったので那覇に行ってました。(日記書けずすみませんでした)仕事半分&視察兼ねての那覇でした。 真黒な雲に浮き出る観覧車もう一つの…

ヒカゲヘゴ

インカディのお店のシンボル的植物と言えばヒカゲヘゴ。宮古島には自生していなくて数年前に庭を造る際にどうしても欲しくて沖縄本島まで探しに行き購入してきました。私の背丈位でしたが今では2m以上になりました。 こんな植物です。 幹はこんな感じ ラン…

晴れたのでビーチへ

今日は早朝より外が明るく晴れてたのでビーチへ出てみました。携帯で数枚撮影しました。 浮玉と海 私も陰で海と記念写真

外は雨で寒い!

年明けから天気が続かず今日も寒い1日になりました。弱虫フリッツは毛布上がお気に入りです。 お気に入りの場所はソファーの上

どうなる下地島!

年末から下地島空港が米軍基地の候補にあがり注目されてます。今日はそんな下地空港の基地化についてTV局の取材依頼があり取材のコーディネーターとし協力しました。 反対の声を全国へ! 下地島空港まわりの海

街へ

お正月も終わり本格的なシーズンオフに入ります。今日は久しぶりに宮古島に買い物出かけました。でもあいにくの雨で食料品の買い出しとDVDを借りて帰ってきました。 久しぶりのお休みで市街地へ

早起き!

今日は早朝より天気が良くてうちの3匹を連れて早朝の散歩へ出かけました。朝日で影を作り「やっほー!」 お天気がよくて気持ちいい!

またね!

今日、みんなそれぞれの住まいに帰られました。月曜からみんな仕事始めで今年も頑張りパワー不足になったらエネルギーを充電しにと言って別れました。今日はまた天気も悪くなり雨で別れを惜しんでいるかのようでした。 今日は厚い雲に覆われてます。

ラストダイブは大物三昧!

今日でみんなダイビング終わりです。月曜から仕事始めでみんな何となく元気ないような・・・。そんな気分を吹き飛ばすため今日のテーマは大物と決めて船飛ばして島のを1周し伊良部島側のポイントでエントリーしました。 1本目 イソマグロの編隊と遭遇(目の…

2010年 初潜り!

2010年となりました。(謹賀新年)今年もよろしくお願いします。 JIN&ゆみ 新年の初潜りは初日の出ダイビングからスタート!(早起き御苦労さまでした)早朝1ダイブし軽く朝食後、2ダイブし新年のランチをゆっくり楽しみました。 2010年 初日の出と記…