インカディだより

じんさんの海島ブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いっぱい!伊良部の海で遊びたい!

関西から宮古島に来られたMちゃん、Lくん色々ご希望を頂きました。 ボート3ダイブ、体験ダイビングは2ダイブ、体験ダイビングと一緒に楽しみたい 地形のポイント希望、ゆっくり写真も撮りたいなどetc・・・。 今日は久しぶりの晴天そんな2人を乗せ出港しまし…

宮古島より日帰りダイビング

長時間船に乗るのが苦手なTさん、できるだけ乗船時間を短くしたいと いうことでポイントまで短時間着く伊良部島へ渡って来られました。 船酔いの不安なく快適にダイビングできるように1ダイブごとに陸で 休憩できるようにコーディネイトし楽しんで頂きまし…

お客様好みをコーディネイト

伊良部島へ初めてこられたKちゃん、海へ入りたいとリクエストもらい出かけました。 「全ておまかせします!」ということで特別コーディネイトシュノーケルツアーへ。 海の中を覗きながら海の浮かぶ小さな島へ上陸するというコースです。 私もここへ上陸する…

おぼえていらっしゃいますか?

私が伊良部で海の仕事を始めたばかりの頃、家族で何度か遊びに来てくれてた Oさん、今回は20歳の一番末っ子(四女)の娘さんとダイビングしに来てくれました。 お母さんと4姉妹で海で一緒に遊んでたときは一番下の子は4〜5才だったのに もう20歳で一番上の…

足のむくまま気がむくまま

海がお休みの時は足のむくまま気がむくまま陸上の おもしろい地形や気になる岩などを探すのが大好きな私です。 今風に言えばパワーストーンやパワースポットとなるけど目的は別で 水中の地形と陸上の地形の関連性を調べて水中をガイドする参考にまた 勉強の…

貴重な体験

不安だけど挑戦したい!ということで初ダイビングに挑戦のKさん。 私とゆっくり練習し海の中に・・・・。 「うぉー!すげー!」と水中に声が響き大興奮! 終了後、別れる際に「貴重な体験ありがとうございます。」と お礼の言葉を頂きました。 次回また一緒…

5年ぶりのダイビング

経験本数10本5年以上ブランクで緊張のNさんご夫妻。 ゆっくり思い出しながら練習し地形のポイントへ潜りました。 1本目緊張が伝わります。 基本を思い出した後地形のポイントへ トンネルを2人で抜けます。

お勤めご苦労様でした。

定年退職し勤め上げたSさん(お勤めご苦労様でした。) 趣味はマラソンとダイビング、今回も地元の大会に出場後 宮古へ来てくれました。 16日は天候不良ダイビングは中止になりましたが3日間潜り 今日が最終日となりました。 今日も私のおまかせコースでダイ…

今日のおすすめポイント

今日は縦穴のポイントを潜ることにしました。 入り口を入ると20m程の深さの縦穴となります。 縦穴を降りながら入口から差し込む青い光がとても綺麗です。 入口から縦穴へ 縦穴を上から見るとこんな感じです。 光の中を落ちて行き見上げると青い光が綺麗

カメを撮影

今日が最終日になったKさん。 ストロボの使い方も上手になったので次回来る時は ワイドレンズを購入しワイド撮影を練習することに し今回の最終ダイビング日となりました。 今日はカメをゆっくり撮影しました。 カメを発見! 撮りやすい所へカメを誘導 水面…

1対1でガチ撮影ダイビング

なかなかベストな海に出会えませんが気持ちを入れ替え潜るKさん。 撮りたいものをゆっくり撮影できるようにサポートに専念し潜りました。 今日は穴も撮りたいということで魔王にも潜りました。 ロウニンアジと1対1で撮影 ストロボの使い方にも慣れてきました…

ご結婚おめでとうございます。

2011年3月6日昨日、宮古島で結婚式を挙げられた海野ご夫妻。 本当は今日体験ダイビング希望でしたが今日の夕方の便で 移動ということでダイビングはできないのでスノーケルで 伊良部島の海を楽しみました。 今日は天気も悪く波もあり寒くてあんまり良いコン…

今年も体験ダイビングで2ダイブリクエスト

昨年も体験ダイビングで伊良部島を楽しまれたNさんご夫妻。 今年は天気にも恵まれ地形ポイントリクエストで体験ダイビング2ダイブ。 前々回は浮気し石垣島で潜ったけどやはり伊良部島の海が綺麗と言って頂きました。 体験ダイビング10回目さすがに余裕です…

花冷え〜で冬に逆戻りでも水温は23℃に!

暖かくなってきたと思ったら花冷えで冬の寒さに逆戻りしました。 でも水中は水温が1℃上がり23℃になり寒さは和らぎました。 今日は写真撮影を中心でビーチでゆっくり遊びました。 水はクリアーで水温は23℃でした。 浅場の珊瑚も冬を越し元気です。 ゆっくり撮…