インカディだより

じんさんの海島ブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月最後のお仕事となりました

10月は31日までですがみんな今日30日が最後となりますので 今日が10月最後のお仕事日となり10月が終わりとなりました。 今月最後のダイビングエントリー 初ダイビング、クマノミと遊ぶKさん 小さなコブシメ見つけシャッターチャンスを狙うMさん 連日地形ダイ…

今日は10月最後の満月です。

10月17日にご予約頂いてたMさん、台風の影響で海況がよくなかったので キャンセルをお薦めし日程を変更して頂き来て頂きました。 今日はみんなで100ダイブ(100回目のダイビング)をお祝いしました。 みんなの到着を待つ美鳥丸「出港準備整いました」 100本…

魔王の宮殿に潜る

太陽が出てる時を狙いみんなのリクエストの魔王の宮殿潜りました。 みんな太陽の光を穴の中で浴びてとても気持ちよさそうでした。 ゆっくり穴の中へ沈んでいきます。 穴の中に到着しました。 穴の中をゆっくり移動します。 魔王の宮殿のメインステージに到着…

晴天続きです。

秋晴れの気持ちいい日が続いてます。 水温は25℃〜26℃で快適にも潜れます。 「ぼー」としてるだけで気持ちいいです。 みんなでシャツターチャンスを狙ってます。 初めてのボートダイビングに挑戦のTさん 水中に慣れ自由に楽しまれました。

ストロボを使いこなす

今回も2週間の日程で来られてるKさん。 今日はレベルごとにガイドをグループごとに分けることにし 私はKさんが撮影に集中できるように私とテーマを決めてマンツーマンで 潜りました。今日のテーマは「ストロボを上手に使おう」 今日の朝日です。 暗い穴の中…

最高にクリアー水中

台風の影響もおさまり海も穏やかになりました。 今日は水が台風の大波で入れ替わりすごく透明度がよく 空を飛んでるような気持ちになりました。 透明度40mの今日の海 穴の中も綺麗でした。 4年ぶりに来られたTさんご夫妻

高級リゾート開発予定地

伊良部島にこんな看板が立ってたんで「まさか!」と思って びっくりしてたのですがNHKの朝ドラ「純と愛」ロケ用のセットでした。 何話のシーン出てくるのか今から楽しみです。 「純と愛」の撮影用のセットでした

ビ-チダイビング

台風21号の動きが遅く波がある日が続いてるので 穏やかなビーチでダイビングを楽しんでます。 ビ-チは色彩鮮やかな魚でいっぱいです。 クマノミもいっぱいです。 被写体を探すKさん 初心者もゆっくり練習し楽しめます。

台風21号発生

台風がまた発生しました。 台風の影響か、昨日より風が強く空は雲に覆われています。 岸には風波が白い白線を作ってました。 今日も1ダイブごとに戻ってできるだけ快適にダイビングを 楽しめるようにしたいと思います。 今日は太陽の光がなくても綺麗なポイ…

風が出てきました

昨日の夜から風が強くなってきました。 下地空港の風速風向きをしらべる吹流しも鯉のぼりみたいに真横に。 今日は風の強さは10m以上なので波も出てくるので船酔いしないように 1ダイブごとに港に戻るスケジュールに変更し海にでました。 風力方位計鯉のぼり…

秋晴れの1日

10月に入り風が涼しくなり秋らしくなってきました。 休憩中は少し肌寒さを感じますので寒がりさんはボートコートが 準備くださいね。 今日はこんな空から1日がスタート 今日もみんなで穴巡り(画像は通り池) Mさん、ゆっくり撮影を楽しみました。 光の中み…

今日から連休です

連休初日の今日は船酔いの心配なお客様のために 1回潜るごとに港に戻り船酔いの確率をできるだけ 少なくなるようにスケジュールを立てて出港しました。 今日の朝の海(いい感じです) 海底の岩穴を巡りました 池に浮上しみんなで記念写真 トンネルの底は白い…

10日ぶりの海

23日からの私用でのお休み+台風休みあわせると 10日間も海に潜ってなくて久しぶりの海で今日は なんか緊張しドキドキで初心に戻ることができ初めて ダイビングに挑戦されるまた久しぶりに潜られるみんなと 同じように感じました。 そんな今日のみんなです。…

今日から神無月

台風も過ぎましたが外海はまだうねりがあり 今日までダイビングはお休みです。 波の穏やかな内海の調査に今日は出かけました。 調査する海はここです。 サンゴが元気です。 直径2mの立派なテーブルサンゴ発見! 大きなシャコガイも元気です。(コーラの缶と…