インカディだより

じんさんの海島ブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

冷え〜!

今日は講習オンリーでしたので波もあるしビーチで午前と午後にお客様をわけてビーチでダイビングでした。ダイビング経験者と初めてという方に分けてゆっくり潜りました。陸より水中が温かかったのですが40分をすぎてくると「ブルルッ寒い!」寒波が南下して…

透明度最高でした。

今日は明日から天候が悪くなる前兆か?透明度がすごくいいダイビングでした。伊良部島で初めてのダイビングをされたMご夫妻もきれい!すごいの!連発でした。ゴミがないのでこんなにクリアーな記念写真となりました。それと今日の水温は24℃また1度下がり…

今日が最終日

ドキドキの初日のダイビングを乗り越えて最終日を迎えたMご夫妻。3日目はリラックスして2人楽しそうに潜っていたので思わずシャッターをきってしまいました。ログ付けは私が午後から会議が入っていたので最後まで最終日をご一緒できず申し訳ありませんでし…

クリスマスプレゼント

今日はクリスマス天気も良くて暖かな1日となりました。(クリスマスプレゼントかな?)もう1つのプレゼントといえばウデフリツノダヤウミウシ伊良部の海で見るのは超ー!久しぶりでゆみちゃんは大喜びでした。夜はみんなでクリスマスの食事会&ログ付けで伊…

クリスマスイブなのに・・・・・。

今日は早朝より雨、強風の暗い天気!みんな3ダイブの予定でしたので「通常どうり出港して3ダイブするか?それとも午後からは晴れ間が見え隠れするはずだから午後から2ダイブするかどちらがいいですか?」と尋ねると「お任せします!」ということでしたので連…

貸切で〜す!

今日はUさんの貸切!です。ポイントのリクエストを聞くと「お任せでお願いします」ということでしたので明日が波がでてきそうだったので明日は潜れないだろうというポイントを中心に潜りました。Uさんは晴れ男らしく魔王を潜る時は曇り空から太陽が出てき…

ベストなコンディションになりました。

今日の天気予報は曇り雨。でも午後をまわる頃には太陽が出て暖かな1日となり3ダイブまったりと潜りました。Nご夫妻は今日が最終日3ダイブ目太陽の光が降り注いでいたので池浮上のポイントへ。今日から参加のUさんも池に出ると「へ〜、ほ〜、すごい!」の連…

結婚記念日ダイビング

今日はNご夫妻の結婚記念日お祝いダイビング奥様には内緒で私とプレゼントを渡すタイミングをこっそり打ち合わせした後、まずハート型のアーチの下で記念写真その後、「いつもありがとう」とスレートに感謝の気持ちを見せて奥様にプレゼントを渡しその場で…

暖かい1日でしたよ。

今日は朝から晴れ!午前中にビーチで体験ダイビングリクエストのヒロくんと初ダイビングのガイド。午後は9月に初めて伊良部島に来られたNご夫妻がまた来てくれて午後からボート2ダイブ、前回潜った時より透明度があがっていたので大喜びでした。(画像は…

通り池の撮影は難しい

通り池は他の地形のポイントよりスケールが大きく全体を映すことができず撮影は一番難しいと感じます。全体が映る超超ワイドなレンズがあれば寄って撮れるのだがすごーく引かないと撮れないので撮ると人が小さくなってしまい難しい〜!でも生物は色々なエビ…

曇りの日の魔王の宮殿

伊良部、下地島の地形のポイントの中で特に光が欲しいと感じるのが魔王の宮殿。今日も曇り空で日差しは望めなかったのでライトの光を代用してもらい穴の中を照らしてとるとこんな感じです。ビデオの撮影が中心でしたので私は後方から様子を撮ってみました。…

宮古島ダイビング紛争に終止符!

長年の漁師とダイバーの争いに終止符!が正式にマスコミに発表となりました。この問題は私が十数年前、伊良部島に移住した時から争っており私はその渦中の真っ只中の伊良部島に移住してきて必然的に漁協よりの体制に巻き込まれ海の上では漁師とダイビング業…

波穏やかになってきました

今日は朝から太陽が昇り寒さも和らぎダイビング日和となりました。昨日波があり潜れなかったポイントを中心に潜りました。1本目はロウニンアジと遊び、2本目はイソマグロ、ツンブリの群れ、カメが現れ楽しい満足なダイビングとなりました。ダイビング終了後…

寒い日はこれ!

今日は朝起きたら、寒い!!!。まだ波も高かったので体験ダイビングご希望のM君とYちゃんは午後からに変更し午前中はファンダイビングのお客様のみを乗せて出港、2ダイブ終了後一旦お店に戻り体を温めてから3本目に行くことに今日のランチは鍋いっぱいの…

おかえりなさい!

初心者の頃インカディで潜られたNさんが5年ぶりに来店されました。その時の本数は30本程現在は350本すごい!何が一番嬉しかったか?と言うと、ずっとダイビングを続けていてくれたこと。「みんなみたいに若くあと何年続けられるかわからないから」という言…

ただいま〜!

9月に伊良部島に初来島されたS君がまた帰って来られました。お帰りなさいS君、月1回沖縄に来て色々な離島を回っていてその中で「伊良部島が1番のお気入り」」という嬉しい言葉を頂きました。今回はデジカメレンタルして撮影にも初挑戦2ダイブゆっくり潜ら…

かくれんぼ

珊瑚の中に一生懸命隠れようとしているナンヨウハギの幼魚たち、上から覗くとバレバレです。まさに「頭かくして尻隠さず」かわいい!深場のほうは潮があたり色々な魚たちが右往左往してとても賑やかでした。

午後から2ダイブ

Sちゃんの到着を待ち午後から2ダイブでした。今日は大物、群れ狙いのダイビングでギンガメの群れ、イソマグロ、ツンブリの群れ、マンタとあっち!こっち!とキョロキョロしなくてはならないほど見るのに忙しい2ダイブでした。(画像はギンガメの群れと遅め…

マンタ確率高くなってきましたよ

今日もマンタ登場(でも小ぶり)波は多少高いのですが水はまずまずです。水温は24℃になり40分位から肌寒さを感じはじめます。今日も連日の3ダイブ&ナイトダイビング。ナイトダイビングの時間になってもウエットは乾かず着るときに「ひえ〜冷たい!」今…

5日ぶりだ!

長い5日間だった!ここ数日は海はなくて宮古で「宮古島都市計画プラン」の会議やら観光協会の会議やら陸上のお仕事ばかりでやっと海に戻ってきました。ガンガン潜るぞ!ということで3ダイブ&ナイトダイビング計4本、お客様は1名だったのですが「ありがとう…

天気良くて最高ー!

ここ数日の悪天候で阿嘉島からの船が止まり島から出れなかったNちゃん、Mちゃん、Iちゃんやっと伊良部島に到着しました。日程は変更になりましたが今日の天気も海も最高!1本目から船下にマンタ、ドロップオフにはロウニンアジ4匹、深場ではネムリブカ…

暇な時は掃除しとこう。

今日は海はお休みでしたので機材置き場の掃除と器材の点検、メンテナンスをやってました。修理して使えるもの使えないものを新たに購入しなくてはならないものなど書き出し来年のシーズンインに向けての準備です。また器材、スーツなどが準備しやすいように…

波の高い日が続きます

今日はボートで海に出れるだろうと思っていたのですがまだうねりがあり体験ダイビングのお客様でしたのでビーチに変更して潜りました。連休中からだから長い!昨日も高速船は最終便は欠航でした。11月は休みなしだと思っていたのですがとんだ連休となって…

まさかの!欠航!

台風の進路が変わり昨日の夜から風雨強まり明日はボートダイビングは無理かなとは思っていたのですが朝起きると予想以上に海は大荒れ「もしかして!」と思い電話で問い合わせると全便欠航と言われ宮古より来られる予定のお客様に高速船が欠航になったことを…

波ありビーチダイビングに変更

先月初めてインカディ来店されたユキピーがまた潜りに来てくれました!が海は大荒れでボートは出せずビーチでゆっくり写真を撮ることにしました。透明度ははいつもより少し落ちていたのですがゆっくり写真を撮ることができ初めて伊良部のビーチに潜ったユキ…

出港取り止め!

今日は早朝より宮古の知り合いのサービスからの電話で1日が始まりました。友人「今日は下地島の海況はどうでしょうか?」JIN「まだ暗くて海見えないから後で連絡するね」薄暗い中海を見ながら明るくなるのをしばし待ったのですが風強く波もありそうです…

鍋でお別れ会

今日は明日帰る方のお別れ会をするため食事にいき鍋にしました。連日のみんなでの外食で私のメタボメーターは上がりっぱなし後が怖い!抑えて食べなきゃと思いつつも毎日食べすぎで胃薬が手放せなくなってます。12月には私の健康チェッカーのNさんが来る…

りんごいっぱいです。

今日到着されたIさんからりんごをお土産にたくさんもらいました。2種類のりんごがあり1つは酸味と甘さのバランスが美味しいものもう1つは蜜いっぱいで私好みの甘いりんごです。写真撮る前に我慢できず1個食べちゃいました。(うまい!)明日も気合入れ…

よく走りました

今日は連休のお客様の到着日、那覇からJTAの朝一、ANAの朝一、東京から直行便お客様の到着に合わせて送迎し、また海に出ました。朝一便目はファンと体験ダイビングのお客様、ランチを済ませ1ダイブ再び港にもどり午後到着のお客様を乗せ1ダイブとう…

予定変更

今日は3ダイブの予定でしたが午後からは雲が広がり太陽が隠れて寒くなったのでお店でランチをゆっくり食べようということになり3ダイブ目はやめてビールと温かいランチを取ることに変更となりその後観光に出かけました。今日は2人とも初日のダイビングで不安…