インカディだより

じんさんの海島ブログ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQ&ログタイム!

今日はみんな食事付きの宿ではなかったので最終日みんなでBBQをして夕食としました。 肉は宮古島まで宮古牛、石垣牛を買出しに行ったのですが私(JIN)の食べたいお肉がなくてちょっと不満!(大きくて!厚くて!霜降りが大好き!)食べたい時に食べた…

魔王スペシャル!

1本目は誰も潜ってないポイントへ1番乗りしクリアーな穴の中を楽しみました。朝1はメインの部屋はいまいちですので素通りし別の部屋へ、小さなサメが穴の中をクルクルまわりと陽の光に照らされてとても綺麗でした。2本目は太陽の位置がベストポジション…

伝説から定説へ

オープン当初から毎年、来られているKさんこと「カメちゃん」、彼女が来ると風が変わり必ず魔王に潜れるということが7年連続で続いています。来られるのはいつも7〜8月なかなか下地島に行きにくいこの月に彼女が来ると風が東風に‥‥?なぜ?why? 今日…

海風が気持ちいい!

家族旅行で伊良部島へ来られた中瀬さんファミリー3人で初めてのダイビングに挑戦されました。海に潜るのはみんな初めてということでまずはシュノーケルで遊びながら口からの呼吸に慣れてもうところからスタート、12歳の真衣ちゃんはじめお父さん、お母さ…

本当に初めて?

今日も体験ダイビングとファンにわかれてのチーム編成。ファン組みは超リピーターのTさん、23日に親子で潜ったKさん。体験組みはHさん親子。お父さんは十数年ぶりのダイビング(Cカード有)と息子さんお2人(初ダイビング)と3人で体験ダイビングし…

急ぎ宮古島へ!

今日は早めに終わったのでチャンス!と思い高速船に飛び乗り宮古島へ!行き先は宮古唯一の「映画館」一部作は宮古島の映画館が復活前だったのでDVDを見るしかなくて今回は映画館が復活し2部作「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見に行きました。ジョニ…

台風ずれて通過しました。

今日は朝から天気も良くて船を動かしてエンジンの点検をしました。スノーウィ、タンタンも船に乗せて走ってみました。風をうけてとても気持ち良さそうです。犬は風があたる所が大好きですね、車に乗せると窓から顔を出そうと必ずするしでも今日は風が強すぎ…

高速船は動いてます。

昨日、24日の運行予定を聞くと朝の海を見てから欠航か動かすか決めるということで早朝海を見に行くことに晴れ間が広がり風もまだそんなに強くありません。高速船は始発から平常どうり動き始めました。朝日が眩しい朝でした。

今日まで潜れました。

今日は体験ダイビング、ファンダイビングのお客様で1組はお子さんの体験と一緒に潜りたいというリクエスト、もう1組は2年前にインカディで体験ダイビングされたリピーターのお客様でした。水もよくてお母さんと潜っているのは10歳の海咲(みさき)ちゃ…

セクシーなお尻です。

今日は水も良くゆっくり潜りたいということで浅場のポイントに潜りました。スカテンが上層に群れ、日の光を浴びてキラキラ星のようでした。シンデレラがいたので前からじゃなくお尻を中心に撮る事になかなかセクシーなお尻でした。[気温 水温 風向き]気温3…

週末〜週明けご予約のお客様へ

台風5号が接近中ということで夕方伊良部下地全域を見渡せる高台に行きました。海はまだ穏やかで明日は問題なくダイビングできそうですが台風の速度が少しあがってきましたので7/23微妙状況になってきました。安全第一のダイビングが条件ですので特に23日…

10年ぶりのファンダイブ、伊良部の海サイコー!

「10年ぶりのファンダイブです、よろしくお願いします。」とリクエストのKさんご夫妻。 1本目は浅場でスキルチェックもお願いしますと言うことでマスククリアー、レギュレタークリアーなどを行い浅場で1ダイブ、2本目はダイビングに慣れてきたようだっ…

時間により色々な表情が楽しめます。

今日は水も良くなり穴のポイントへ、水面から射す光は穴の中では重要な役目を果たします。光の角度により同じポイントでも色々な表情がありそれぞれ美しいです。この左からの斜めの光は北側の穴のポイントで午前中の早い時間に見られます。砂地に当たりとて…

なに?何?ん?綺麗〜!

体験ダイビング2本リクエストの松田夫妻、何度か体験ダイビングはやったことがあるということで1本目のテーマは水中に慣れる、デジカメ撮影初歩講習、2本目のテーマは中層を空を飛ぶように泳ぐ(浮きも沈みもしない状態で進む)、撮りたいと思う生物を探…

ダイビングの合間にめちゃうまソフトクリーム

今日ランチの後、午後のお客様を宿に迎えに行くついでに私(JIN)お気に入りのソフトクリームをみんなで食べて暑さをしのぎました。硬くて、甘さ控えめの手作りコーン濃厚バニラ味旨いよ!夏場限定ですのでついつい立ち寄り買ってしまいます。マンゴをか…

台風のバカヤロー!

今日は午前組み、午後組みに分かれてのダイビングでした。天気は良かったのですが予想より今日も遥かに水が悪るくて「ガックリ」台風で水が入れ替わり水温も台風前は28度程に上がっていたのですが今日は25〜26℃と低くなってました。そんな中でもみんな…

やっと伊良部島にみんな到着しました。

2日間船が止まり宮古島に泊まることを余儀なくされたみんなが伊良部島に到着しました。「伊良部島は目の前に見えているのに今回は遠うかった!」みんな口々にいってました。 またみんなからお土産をもらいましたので明日のおやつにみんなで食べたいと思いま…

今日も欠航!まさか!

宮古島に避難していたみんなが伊良部に戻ってくる予定だったのに欠航が決まり大変です。 今日、那覇から朝1の便で来られるお客様も数名いたので宮古島での宿の手配など朝からバタバタしていました。海の状態も気になり見に行って「唖然‥‥沈黙、ため息、落胆…

船動かず沈黙‥‥

昨日の午後より船が止まり、もちろん今日も動きません。3号に比べて970hpという気圧だったので「たいしたことないな」と思っていたのですが海は3号の時よりもオオシケで「14日からもしかしたらダイビングできるかも?」という考えを吹き飛ばしてく…

午前中に避難せよ。

今日はダイビングはお休みです。朝、船会社から連絡があり「午後からは船が運休にする予定」と連絡がありお客様は宮古島へ移動することに私も借りていたDVDが延滞となるので慌てて返しに行き帰ってきてから台風対策にかかりました。明日も船はダメかも...…

台風ギリギリのダイビング。

台風4号すぐそこまできていて明日は海は中止になりますので今日が最後のダイビングです。 うねりは少しあったのですが干潮に合わせて穴に入ることに穴の中は光の柱が何本も輝き美しーい。今日は他のお店はどこもいないのでインカディチームで貸切のダイビン…

スノーウィ復活!

朝起きたらびっくり!普通に寄って来て私の顔をペロリと舐めていつもと同じように餌を食べてます。試しにまたプリンをあげるとタンタンに取られないように前足でガードして食べる意地汚さ普通です。(一安心です。)安心したところで次の心配事が!台風4号…

スノーウィ、ついに天からお迎えが来たかな?

昨日、夕方家に帰るとスノーウィ様子が変、トイレを見てみるとトイレが血尿で真っ赤に!気分が相当悪いのかウロウロと動き回り落ち着きません。そのうち、水も飲めなくなり倒れこんでしまいました。1年前、獣医に今夜が峠ですと宣告されて再び元気になった…

朝の海

波は思ったより時化ていないのですが船はだせません。この期間予約されていたお客様には残念ですがキャンセルしてもらい日程の変更をお願いしました。私達もとても残念です。

台風3号宮古直撃コースです。

台風の中心は、24時間後の8日21時には宮古島の東約30キロの北緯24度50分、東経125度35分を中心とする半径170キロの円内に達する見込みです。中心の気圧は950ヘクトパスカル中心付近の最大風速は40メートルが予想されます。予報円の…

下地空港からの夕焼け

下地島に夕焼けを見にいきました。台風前は赤く空が染まるのでとても綺麗でした。二人のシルエットの入れて記念写真です。もう少し待っていたらもっと赤く染まったのですがお店に予約を入れて食事の予定でしたので時間がなくなり車窓から眺めることになり残…

20回目の結婚記念日&ダイビング

昨年は台風で来れなくなり今回は台風3号が心配だったのですがセーフだった小川夫妻。今日(7/5)は結婚記念日ということで本人達もふと気付いたようでした。20回目の結婚記念日おめでとうございます。二人だけで記念写真を撮りました。いつ見ても恋人同士…

地形に大満足です。

今回、伊良部の海に初めて潜ったみなさんです。海よし、果物も美味しくてみんなで記念写真とりました。台風が接近中で私はそちらばかり考えてしまいます。

水中を自由に移動でき楽しかった!

今日は午前、午後、ビーチ組に分かれてのダイビングでした。午前はファンダイビング、午後は体験ダイビングのみのお客様、今回の体験ダイビングのお客様は体験ダイビング経験9本のOさんご夫妻。これまで9回の体験ダイビングは「手を引かれたり、タンクを…

水面から見上げる夏の空

今日は初心者の方が多く、潮の流れが少しあったので水面で待ち、エントリーのお手伝い、私の役目は何かと言うと初めてのボートダイビングで船の上から水面に後ろ向きに落ちるのが怖いというお客様のストレスを少しでも軽減できるように「下にいるから心配し…