インカディだより

じんさんの海島ブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の〆のお仕事

2013年最後の〆のお仕事はライセンス取得(Cカード)の 講習で新たに3名に認定しダイバーになって頂きました。 寒い中みんなよく頑張りました。 2014年より日本・海外色々なポイントで楽しんでくださいね。 Kくん、合格おめでとう! Kさんご夫妻、2人でダ…

再チャレンジ&初ダイビング

「以前、体験ダイビングした時は耳が抜けなくてちゃんとできなくて」と カウンセリングした際にお聞きしたので耳抜きの「コツ」をゆっくり練習し 潜ることにしました。1つの不安を克服するとすごくリラックスして楽しめます。 見ててリラックスしてない時は…

旬なウミウシ撮影

今日は風強くビーチで潜ってたら見かけないウミウシ発見! 撮影し名前を調べると「ブッシュドノエルウミウシ」??? 名前の由来を調べるとフランス語でブッシュは薪、ドノエルはクリスマス。 そう!クリスマスケーキの「ブッシュドノエル」という名のウミウ…

波高く穏やかなポイントへ変更

風が強くて予定していたポイントでダイビングできず ポイントを変更し体験ダイビングを楽しんで頂きました。 水中を自由に動き楽しそうでした。 伸び伸びダイビング中 ふあふあと気持ちいい。 クマノミと遊ぶTさん 初めてのダイビングのTさんご夫妻

400DIVE記念は伊良部で

7年程前に200回記念ダイビングをお祝いしたSさん。 今回は400回記念ダイビングを伊良部島で迎えたいと来て頂きました。 記念ダイビングで潜るポイントを吟味した結果、伊良部島の地形ポイントの 青が特に綺麗なポイントで400回目の記念ダイビング行いました…

いい香りの贈り物

今日、今月末に来られるお客さんのUさんより 荷物が届き部屋に入れると甘い香りが部屋いっぱいに 広がり幸せな気分に。(香りのいいりんごでした。) 明日の休憩時間に船の上でおやつに食べたいと思います。 Uさん、ありがとうございました。 24日、お待ち…

来年また会いましょう

最終日となったMさん。 今日もいい天気!今年の潜り納めです。 来年またお待ちしております。 ウメイロモドキ撮影中 洞窟の中から青をバックに撮る 巨大なホールの中を進むMさん 穴の中にはこんな変わった白いエビがいます(青いのは卵です)

通り池の楽しみ方

今日もゲストは1名様、毎年来られるベテランMさん。 久しぶりに通り池をゆっくりガイドしたく(私がもぐりたい?) 潜ってきました。 天井水深23M、水底45M 初心者にはちょっと・・・。 上から射す池の光とMさん 押しピンみたいな岩、大昔陸上で波打ち際…

のんびり撮影

今回はお客様はNさん1名で貸切でしたのでのんびり撮影して頂きました。 カメラはオリンパスXZ-2で私も1台使ってますので撮り方やカメラの 機能をアドバイスしながら練習して頂きました。 どんなNさんの様子です。 カメラを構えるNさん(オリンパスXZ…

NEWカメラ初撮影

先月、伊良部島に来られた時に愛用のカメラが水没で使えなくなったNさん。 今回は新たなカメラを準備し初撮影に来て頂きました。 何かまず撮ってもらおうかと思ってたら亀吉発見! 誘導しNさんの撮りやすい位置へ亀吉移動させ撮ってもらいました。 亀吉み…

船でなくビーチでお願いします

前日の夜、船でなくビーチで潜りたいと飛び込みでご予約頂いたSさん。 話を聞いてみると以前ボートで体験ダイビングした時に耳が抜けず不安感だったことが あり今回はビーチの浅場で背の立つ所から練習したいとリクエスト頂きました。 練習後、まず水中へ(…

できるかな?不安・・・。

海は大好きだけどシュノーケルもしたことなくて不安・・・。 でもダイビングやってみたいとご予約頂いたTさんご夫妻。 ゆっくり練習し地形ダイビングも大丈夫だったら楽しみたいということで 2回潜れる2ボート体験ダイビングコースをリクエスト頂きました。…

手打ち麺のそば屋

11月22日 伊良部、佐和田にそば屋さんがオープンしました。 「伊良部そば・かめ」手打ち麺が自慢のお店でさそっく食べに行ってきました。 お店の看板です お店は民家を改造した店舗 メニュは5種類 手打ち麺は口当たりよくちゅるちゅるです。追伸 夜は居酒屋…

シュノーケルからダイビングへ

当初シュノーケルでご予約頂いてたTさんご夫妻。 前日にダイビングやったことないということで変更。 ビーチでゆっくり練習し楽しんで頂きました。 1人で泳げるよう練習中 上達早く1人で泳げるようになりました。 水中で初めての記念写真 ダイビングを終え…

初めての地形ダイビング

毎回ツアーで伊良部島に来て頂くお店(ネオダイビング)より お客様を紹介して頂き初めての地形ダイビングにお連れしました。 (マグちゃん&ひーちゃんありがとうございました。) こんな穴を通り楽しみます。 では初地形ダイビングスタート マグちゃん大き…

地形撮影の練習希望

世界中を飛び回り撮影しているSさん。 今回は地形の撮影の練習したいということで一緒に 潜ることにしました。 残念なことに撮影日は曇り雨でしたので太陽がなくても 綺麗に地形を撮れるように3種類のライトとストロボで 撮影を楽しみました。 後ろの青が目…

ぞろ目は私のBirthday

また1つ歳を取ってしまいました。 まだまだ現役で海のガイド続けますので 宜しくお願いします。 画像は2日前にSさんが撮ったカメと私です。 一緒に泳ぐと気持ちいいですよ

寒くなりました。

今日は風が強く肌寒い1日となりました。 前日までは南風で暖かな1日が今日一転冬になりました。 暖かな昨日までのダイビングの様子です。 青をバックにポーズ 光を楽しむSさん 初めての伊良部島Hさんご夫妻 クレパスの中で記念写真

秋の地形コース

秋になり太陽の角度もだいぶん変わってきました。 また天気も変わりやすく曇りの日も多くなって 曇ってても綺麗な地形ポイントを選び楽しんでます。 濃い青にスカテンの群れが綺麗 口を大きく開けてクリーニング中のロウニンアジ 曇っても青が綺麗です。 光…

やっと念願の記念ダイビング

今回100ダイブ達成し記念ダイブになったFさん。 9月は台風で中止でダイビング諦め11月に予定変更し来て頂きました。 おめでとうございます! みんなでお祝いしました。 おめでとう! みんなで記念写真 縦穴を降りて来る様子 地形撮影中 青が鮮やかです。

カメの撮影

食事中のカメを発見し撮影するように指示し 私は撮影の様子を見守ることにしました。 ゆっくり姿勢を低くし近づくように指示 横から見たらこんな感じまだ距離あります。 かなり近づき撮影開始を指示。 後ろから見るとこんな感じです。 食事中断し呼吸しに水…

池から海へ(なべ底池)

初めての地形ダイビングをリクエスト頂いたIさん。 池から海にでるまでの様子を撮ってみました。 池から降りて来るIさん 穴の中は3つに分かれてます。 右側の穴を選択し海へ 外の光が見えてきました。 海までもう少しです。 海に出て記念写真

6日ぶりに海に出ました。

台風27号の影響で波があり6日間お休みしてました。 やっと波がおさまり天候も回復したので海に出て 地形ダイビングを楽しみました。 陽射し浴びながら移動 みんなで穴の中に射す光を撮影中 穴を移動中 地形撮影中のKさん

色々な地形を楽しむ

台風の接近で次第に波が出てきましたが お薦めの地形ポイントを中心楽しみました。 筒状の横穴 ライト片手に穴を巡ります 差し込む光を撮影中 光を浴びながら穴を進むみます 青い世界に溶け込むみんな

念願の通り池へ

今回で4回目の伊良部島のみなさん。 今回も地形、ホール中心で潜りたいとリクエスト頂き 楽しんで頂きました。 通り池 水面で記念写真 通り池より海に戻るみんなの様子

2日間のスクールで基本をマスター

2日間の日程でライセンス取得の来られたみんな。 1日目はビーチでゆっくりダイビングの基本を勉強し 2日目はボートで本格的なダイビングを体験し基本を マスターされてみんな合格しダイバーの仲間入りされました。 合格おめでとう! 先輩ダイバーのみんなか…

貸切の6日間

今年の体育の日をからめた6日間は20年毎年来られる広島の 原田潜水のツアーで貸切でした。 私の担当はカメラ組を担当しゆっくり撮影できるようガイドの コースを設定し潜りました。 砂地でゆっくり撮影しました 光のカーテンを撮影中 穴の中で光バックに記念…

月日は流れて

高校の時の1つ下の後輩がダイビング始めて 潜りに来てくれました。 会うのは30年ぶり位(すごい年月の流れ感じます) 後輩は野球部だったので丸刈りのイメージしかなかったのですが 頭はA&Wのカーリーポテトフライで金髪で弾けてました。 二人で記念写真と…

早朝ビーチダイビング

台風23号.24号のたて続きの接近で潜れなかったOさん。 お薦めポイントおまかせで潜って帰りたいと飛び込みのリクエスト頂きました。 海を見て回り太陽の高くなる前の早朝ビーチダイビングがお薦めと判断し 通常より早めの時間にビーチでゆっくり珊瑚、か…

ボート VS ビーチ

台風23号が発生し影響が出て来ました。 午前中組はボートでダイビングを行いましたが 午後組は波、風が強くなってきたのでビーチに変更し ダイビングを楽しみました。 ボートで地形ポイントへ スキンダイビングで地形ポイントへビーチで珊瑚ポイントへ