インカディだより

じんさんの海島ブログ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

講習最終日

今日は最終日、ダイビングスキルの最終チェックの日です。今日は同伴の奥様が体験ダイビングをしてみたいということになり、バディの役割もちゃんとできるかということも含めた最終チェックとなりました。Iさん2名も今日は体験ダイビングとなっていました…

講習2日目

講習2日目のMさん、昨日は浅場でのスキル講習のチェックに合格し今日は前半は昨日の講習の復習、後半は深場に移動し浮力の調整と中性浮力、潜降浮上、緊急時の対処法を中心とした講習でした。今日も相変わらずの天気で1時間以上潜っていたので冷えました!…

頑張ります!

今日からCカード講習がスタートするMさん、午前中に座学を終わらせ午後からは海洋講習です 初日の海での講習なのでちょっと緊張気味です。でも今日は小雨が降るあいにくの天候で寒そうです。体が冷えすぎないように長めの講習は無理そうです。 それでは今…

届きましたよ!

11月の7日、8日に来られたIさんご夫妻から思い出のアルバム(ログアルバム)が届きました。7日と8日のインカディ便りを確認すると初日は波が高いためビーチ、2日目ボートでした。ログアルバムにはお気に入りの写真が数点、また中にはダイビング中、…

透明度30m〜40m

今日は連日の通り池!でも昨日と違うの池の色が綺麗な朝一を狙ったところです。透明度も最高40m程見えて昨日のより更に水が良くなっています。今日は南風に変わったせいか下地島には他の船も数艇しかおらずポイント貸切状態でした。2本目はもちろんガウ…

気温27℃ 水温24℃ 風向き北東4m 透明度30m〜20m

連休のお客様最終日

今日は朝一は透明度重視と大物狙いで1本(ロウニン7匹 大2中3小2匹)水はなかなかよくて 太陽が顔を覗かせた瞬間に1枚撮りました。2本目竪穴を攻めて3本目は通り池へ、太陽の向きから池は無視!減圧指示が出ないように入り口付近を天井越しに外を撮る…

ガウディ専属ガイド(かめ)

今日は連休中ということもあり朝一でポイントへ向かいました。体験ダイビングのお客様は午後からにしてもらい午前中はファンダイビングのみのお客様でポイントを楽しむことにしました。 いつものカメハウスを覗くとまだ就寝中みんなの気配で目覚めゆっくりと…

連休突入!

11月最後の連休ですが飛び石のせいかお客様も少人数でゆっくり潜れました。午後からが天候も回復しそうだったので予定を午後からに変更してのダイビングでした。1本目は撮影のポイントや構図の取り方などをアドバイスして光の差した魔王へ2本目に潜りま…

牧山の夕焼け

今日は午後から宮古島に買い物にでかけてました。連休中の買出しと息抜きを兼ねてショッピングです。宮古のスーパーには美味しそうな惣菜、お寿司などなど宮古島に住んでるみんながこんな時は羨ましく思います。帰りにモスバーガー買って夕食にしました。(…

記念写真

アメリカ在住のお客様で「ダイビングをやってみたい」ということで飛び込みのご予約をお受けしました。最初かなり怖がられていたのでゆっくり慣れることにして講習時間を多めに取り少しずつ水中に入っていきました。クマノミ、カラフルなスズメダイ、珊瑚の…

冬が目の前まで

今日は曇り空の中でのダイビングでした。3ダイブ希望のお客様も寒さで諦めて2ダイブになりました。ということで2ダイブ後、1度宿に戻りランチとログ付けのため集合することになりました。みんな今日が最終日、ランチの後ログをまわして次回の再会を願い…

今日は撮影中心のダイビングでした。

今日は風向きが悪く波のないポイントでゆっくり写真を撮ることにしました。1本目は自由に撮影してもらい、2本目は画像を確認し私が1枚参考になるように1枚とってアドバイスした後、 同じ被写体を撮ってもらうというダイビングでした。 画像はアドバイス…

少し波があるので心配

今日はファンダイブのお客様と体験ダイブのお客様の2グループに分けてのダイビングでした。 少し波があり初めての寺島さん親子(母娘)、波が少しありちょっと怖そうだったので手を取らせることにしました。画像はその時の様子です。聞こえてきますね。 「…

エソエソ

いつも上を見つめ餌となる小魚が来るのをただジッと待っている我慢強い魚です。地味な魚ですがライトを当てると体の赤が鮮やかで目がとてもキュートな魚です。

ナイス!シャッターチャンス

昨日、デジカメが水没してしまったMちゃん、今日はレンタルのカメラを借りて撮影に挑みました。宿にてデジカメの機能の使い方、撮り方を簡単にアドバイスしての1本目、カメがいたので逃げないように私が先回りしてみんなに近ずくように指示、できるだけ寄…

気温26℃ 水温25〜26℃ 風向き北東 透明度25m〜30m

冬だなー

今日は小雨が降る肌寒い朝でした。昨日夜遅くまで豊年祭に参加していて帰って来たのが24:00を回っていたのと天候が悪いということもあり午後からのダイビングにしました。 天候は曇りだったのですが水はいいのでガウディでマンタ待ちをしましたがさすが…

豊年祭

今日は豊年祭という部落単位のお祭りでみんな日頃入ってはいけない「ウタキ」と呼ばれる神聖な場所ですが今日だけは年に1度の開放日です。私の住んでいる部落は国仲部落ですのでお酒を片手にお参りして来ました。 ウタキの中はこんな感じで盛り上がっていま…

伊良部チームの応援に行きました。

昨日、宮古島で「ハーリー大会」がありました。伊良部チームの応援にいきました。風が強く大変そうです。観光協会の副会長で率いる「シークレット」チームも出場してましたので激励を兼ねて声をかけようと思いましたが作戦会議中でみんな真剣です。伊良部架…

さらに風が強い一日でした

今日はうねりも強くなり砂地ででのダイビングとなり地形のダイビングはNGとなりました。透明度はまずまずで上層にはグルクンの幼魚たちが群れてます。みんなに指示し群れの中へ「突進」 みんなリーダーを先頭に川の流れのように目の前を流れて行きます、と…

風がでてきました

今日は朝から少し風が強く予定していたポイントへは潜れそうにありません。みんな熟年ダイバーだったので今日は安全第一を考えて穏やかな海域で潜ることにしました。バディ単位でフリータイムを長めにしてゆっくり3本潜ってもらいました。 追伸 今日は私の…

再来店ありがとうございます。

6月に来られたみんながまた来て頂きました。8人までと人数を制限していましたがどうしても2人入れてくれということでインカディごと貸切ということでお受けしました。(ありがとうございます)水もよく太陽が差し込んでみんなとても満足そうでした

ガーン!ショックです。

ここしばらくPC(Windows)の調子が悪く、MacのPCからメールなど確認していたのですが、もう我慢ならん!とWindows、直したらデータ全てが消えてしまい超ショック!ゆみちゃんはショックを紛らわすためバレーの日本応援にいつも以上に…

気温28℃ 水温26℃ 風向き北東 透明度30m

昨日よりだいぶん穏やかになりました。

今日は波が昨日より穏やかになっていたのでボートで海に出ました。昨日、初めてのデジカメで写真を撮る練習をしたので今日が本番です。生物、地形(ワイド)に分けてゆっくり写真を撮ってもらいました。画像は構図の取り方をモニターを見せてアドバイスして…

ボートは中止に・・・・。

今日はインカディ初めてご利用のIさんご夫妻、どこに潜ろうかと思い海を見に行くと・・・・! すごく風があり昨日までの海は何処へ!白波が立ち時化模様です。6:30頃から7:30まで海を眺めていたのですが時間が経つにつれ穏やかな湾内、インリーフに…

島国の宝物

昨年の11月に来られたあもんさんよりお手紙と一冊の本が届きました。あもんさんが旅を通じてその土地や島で感じたことを詩に書いてある詩集です。どこの土地で感じ詩にしたのかも書いてありますのでその土地へ行ってみたことがある方は共感が持てると思い…

久しぶりの太陽です。

1週間ぶりの太陽と晴れ間が広がり,波も穏やかな1日でしたので今日はランチを船の上で食べることになりました。 でも水はイマイチでちょっと残念でしたがお日さまが当りポカポカしてお昼寝に最適な日となり最終日みんな晴れて 嬉しそうでした。みんなとも…

宮古在住,伊良部で初ダイビング

5月に宮古島に移住してきたMちゃん,経験本数8本地形の伊良部島で潜ってみたいということで宮古島より朝,高速船で渡って来られました。今日は連休中で他のお店の船も多いので朝1誰も潜っていないポイントで潜ろう!ということで出港時間を早くしたので7…