インカディだより

じんさんの海島ブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボートより今日はビーチがおすすめ!

はじめての伊良部島でダイビングのOさん、今日は午前に地形のボートダイビングリクエストでしたが雲を見てて午前中は太陽が出ないと判断し午前はボートよりビーチダイビングの珊瑚と魚たちがおすすめと提案しビーチで潜ることにしました。 今からここに潜り…

ダイナミックな地形が見たい

色々考えて伊良部島に決定し初めての体験ダイビングに挑戦のダイ君&ゆみちゃん「ダイナミックな地形と青い光」がリクエストです。 こんなポイントに挑戦です。 2人でまずは記念写真 いよいよ今から海の中へ! 船の下に到着し水中に慣れるまで練習です。 練…

祝50本の記念ダイビング

3か月ぶりの伊良部島!今回のダイビングで50本目となる記念ダイビングを今日、迎えました。50本全てが宮古島と伊良部島というのがすごい!おめでとう!そのみちゃん ♥ 伊良部島大好き !! 透明度が良くて空飛んでるようです 祝50本 おめでとう!

 はじめてのスノーケル

かなちゃん4歳、はじめてのスノーケルに挑戦です! はじめてマスク付けて記念写真のかなちゃん しかし、お風呂と違い怖くて顔を海ににつけられません。 お母さんに励まされ勇気を出すかなちゃんその後、勇気を出して顔を水につけることができるようになりは…

3泊4日の初宮古島の旅

今回、3泊4日で初宮古島に来られたIさん。その中の1日を伊良部島に来ていただきました。伊良部島は海が綺麗ということで体験ダイビングの2本リクエストを頂きゆっくり潜りました。 初めて水中で呼吸 サンゴをバックに記念写真 ダイビングを終えて水面へ

伊良部.下地島で体験ダイビング

体験ダイビングリクエストのEくんとファンリクエストのKさんをつれて下地島のビーチポイントで今日はゆっくり潜りました。 海をバックに1枚呼吸に慣れました 水深、深くなっても余裕のEくん Kさんはのんびりファンダイビング

おじぃ、おばぁに聞いた場所探し

最近、海がない日は海の中のダイビングポイントと陸上の地形の関連性を調べたり、おじぃ、おばぁに聞いた伊良部島のおもしろい場所を探しています。今日、見つけたのは「大男の足跡」と呼ばれる岩場があると聞き探して発見しました。 確かになんとなく足跡に…

干潮

午後から干潮だったので浜に降りてみました。水がなくなった海岸線で人がいるのを見つけて近づいてみました。みんな地元のおじい、おばあで貝や海藻をなど採ってました。 何か採ってるので近づいてみました。 ツノマタという海藻を採ってます 小さなタコとか…

新婚旅行で離島めぐり

新婚旅行で宮古島にこられたユウスケさん&ユミさん。体験ダイビングのご予約を頂き伊良部島まで来て頂きました。奥さんのゆみさんが怖いということでゆっくり練習し慣れてもらうことしお二人だけを乗せて出港しました。 今から出港します(ユミさん、笑顔の…

伊良部架橋の代償?

伊良部架橋工事も順調に進んでいます。しかし、自然対する環境の変化は必ずおこります。今日、仕事が休みだったので久しぶりに島内をウロウロしてみました。カメが産卵に来る秘密のお気に入りのビーチに行ってみて驚愕!!!砂浜が消えてました・・・・。伊…

悪天候で予定変更

今日も昨日に引き続き3ダイブの予定でしたが前線が通過し北風が強く時間が経過するごとに波も高くなってきていたので1ダイブだけ潜り今日は終了ということに変更しました。 気持ちいい〜クリアーな水中に興奮(キーン〜) キンメやホシゴンベも気持ちよさそ…

7年ぶりの伊良部島でイルカと遭遇

7年ぶりに地形のポイントに来たSさん、Eさん、Hくん。1本目はウォーミングUPしその後、2ダイブ楽しみました。 ウォーミングUP中のSさん アカヒメジの群れと遊びました。 ツバメウオと私 クリーニング中のツバメウオ発見! 帰りにイルカの群れに遭遇…

愛犬ウルルと伊良部島

愛犬ウルルと伊良部島に来られたチカちゃん。オリンパスの新商品持ち試し撮りも兼ねて愛犬ウルルと来店して頂きました。 新しいカメラで試し撮り 愛犬ウルル遊び疲れて寝むそう みんなで記念写真(みんな動くな〜!)

初めての体験ダイビング(2ダイブリクエスト) 

初めての宮古島、そして初めての体験ダイビングに挑戦!シュノーケルも初めてのマミちゃん&チカちゃん姉妹。朝、宮古島から船で伊良部島に来てもらい参加してもらいました。 顔を水に漬けるのも怖そうな2人 不安と怖さに打ち勝ち水中へ(キーちゃんも合流)…

わらしべ長者?

今日も天気良く2ボートし戻ってきたら知り合いから「晩御飯のおかずくらい釣ったら帰るから船を出してくれないか?」と連絡がありダイビングの後、船を出しました。釣れるかな〜・・・・・。 今日も元気なキーちゃん(勝手に愛称つけてすみません) 写真もだ…

光を撮る

地形のポイントの撮影で特徴的なのは光を撮るということだと思います。天から差し込む青い光の柱。幻想的で綺麗に撮りたくても思ったようにはなかなか撮れません。今日のテーマは光を撮るにしました。 綺麗な光を発見遠くからまず撮影 次は近づき撮影 最後は…

今日からスタートです。

予想どうり昨日に引き続き今日も海は大荒れでダイビングは中止です。そして今日は超寒い!朝の気温14℃!3日前は暑くて冷房入れてたのに今日は隣に電気ストーブで暖をとってます。3月に入ったのに急にこの寒さにびっくり!です。 今日は3月10日、今日…

不安定な天候

今日はだいぶん波もおさまり出港できることを朝、連絡し穏やかなポイントを選び潜りました。太陽も出て綺麗な水中でした。 ポイントの変わった岩 反対から見ると垂直な壁ここを抜けると気持ちいい天気が良くて気持ちいいダイビングでした 明日は日の出の時間…

悪天候で中止にしました。

今日は朝より風が強く波が高くうねりも出てきたのでダイビングは中止にしました。お仕事なくなり暇だったので島のスーパー覗いてたら「ん!?」と目を引いた商品があったので撮ってみました。 ナポリタンなのにカレー味?

久しぶりのダイビング

昨年来られて1度も潜ってないということで今日はリフレッシュダイビングとなりました。水温26℃ 天気も良くてリフレッシュするには最適な日となりました。 水中は明るく気持ちいい〜 慌てずゆっくり潜降します。 水中の岩にもたくさんの光が差し綺麗 ちょ…

初めての体験ダイビング

新婚旅行で沖縄を巡っている橋本さんご夫妻。今日は伊良部島へ宿泊され、初めての体験ダイビングに挑戦です。記念のダイビングにする為、2人だけ貸切で出港しました。担当インストラクターは「ゆみちゃん」私はアシスタント兼カメラマンとして同行しました…

シュノーケルだけじゃもったいない!

午後お昼を食べてたらシュノーケルツアーを行ってる地元の友人より電話がありシュノーケルのお客さんが潜ってみたいと言ってると体験ダイビングの依頼が入りビーチで1ダイブすることになり潜ってきました。 初めてのダイビングでも余裕です慣れたら自由自在…

陸上に目を向けてみました。

いつもは水中の神秘的な地形や空間をガイドするのが私の仕事ですが今日はいつも潜るポイントを陸上よりあらためて見てみることにしました。色々な岩の形などもおもしろく撮ってみました。 伊良部島の代表と言えば通り池(画像は2の池)そしてもう1つミニ通…