インカディだより

じんさんの海島ブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のテーマはカニ、エビ

デカ!カニを持つりえさん朝、お客様を宿へ迎えに行くと朝取ったばかりのカニが桶に入ってて見たらどれも大きい!持ち上げたら顔より大きい身も多くて美味しそうです。今は氷で水を満たして仮死状態なので大人しいので手で持つこともできました。ダイビング…

台風後、初ダイブ!

今日は台風通過後の初ダイブとなりました。台風で潜れなかったのは残念だったけど台風通過後は今までいなかった生物が見つかるというラッキーなことも多いので楽しみでした。今回の台風で台風前と違った点は1つはツバメウオがまた増えていたことと、2つ目は…

残りも終了しました。

体験ダイビングからCカード講習にかわったMさん、今日全てが終了しました。あと1日ずれてたら台風の影響でおわれなかったかもしれなかったのでギリセーフでした。今日は午前1便目はファンダイビング&親子体験ダイビング午後2便目はファンダイビング&アド…

アカククリの根が復活?

アカククリの群れ、この岩を回ると更に大きな群れにびっくり! ここは10年前まではアカククリの根とも呼ばれていたポイントでしたがアカククリが減少しポイント名も表には出てこなくなりました。今日もまた数匹かな?と思い他のポイントのおまけコースで足を…

鏡のような静かな海です

今日は北寄りの風が吹いているのだけど風は弱く伊良部島側、下地島側とも穏やかな1日でしたので1ダイブ目は伊良部島側で2ダイブ目は下地島で潜りました。両海域とも穏やかで青が綺麗でした。ランチの後、私はビーチで体験ダイビングのリクエストが入ってまし…

5年ぶりお帰りなさ〜い

5年ぶりに帰ってこられたSさん、相変わらずの大きな身体に私もゆみちゃんも親しみを感じお腹を撫でてしまいました。今回は2ダイブということでランチはお店でゆっくり食べることにしました。久しぶりの伊良部の地形&海の青に感動されてました。(画像1 青…

ダイバーの仲間入り

4月に体験ダイビングに来られたMさんが今回はライセンスを取りにこられました。が、しかし!台風の余波の影響もあり波があり日程が足りないのでパスポートダイバーのコースに入られ1泊2日で終了。今日はファンダイビングで伊良部島の地形を楽しみました。(…

夏のお薦めポイント 1 「青し洞窟」

ここは最近お客様のリクエストでよく潜る「青し洞窟」(旧サバ沖崖下)初心者〜上級者、カメラ派ダイバーにも人気の癒しポイント水深も浅いのでバディで自由に潜ってもらってます。浅場3m〜10mまでテーブル珊瑚が広がり青し洞窟と呼んでる地形も楽しめ…

くらげ〜だ〜!美しい〜!

私の大好きなくらげがいました!青い海を太陽の光を浴びながら漂う姿にいつも目を奪われます。今回はみんなにもその美しさそして細部までわかるようにガイド用のアイテムを利用しみんなにライトアップして見てもらいました。ライトアップすると白の水玉があ…

海も陸も満喫コース!

今日はみんな2ダイブ後、お店に戻りビール片手にゆっくりランチを楽しんでその後ログ付けをし、島を周遊観光、夕方は台風接近前の美しい夕日を見にでかけました。明日からは海は中止でみんな明日はバラバラとなり寂しいですが19日からダイビングの予定です。…

熱帯低気圧から台風へ

潮の流れを利用して空を飛んでるようです フィリピン近くにあった熱帯低気圧が台風なりました。ダイビングは明日まではぎりぎり大丈夫かな?と心配してます。たぶん17日、18日はこのままいくと海は中止になる予定です。今日の海もうねりが感じられて台風の接…

竜宮願い

今日は夜明け前より年に1度の海の神様にお供え物し海の安全を願う竜宮願いに行って身体を清めて1日がはじまりました。今日のお客様は10年前にCカードを取ったけどその後、ファンダイビングをしたことがないIさんとお友達のTさん、Hさん。明日ライセンス…

6年ぶりにダイビングに復帰しました。

宮古在住のFさん、同じ宮古在住のHさんご夫妻のご紹介で6年ぶりにダイビングに復帰されました。6年ぶりのダイビングとは思えない程、自由に水中を楽しんでいらっしゃいました。(画像1 6年ぶりのダイビングFさん) 今日はファンダイビング組みとは別に体…

透明度30mオーバー!今日は沈船へ潜ろう!

昨日、下地島で潜ったのですが透明度が今一で不満なJINでしたので今日は透明度重視で伊良部島方面で潜ることに決定しお客様を乗せポイントへ!走行中に青さが鮮やかで透明度の良さがわかります。穴の中の青と光を楽しみ、みんな大満足そうです。今回、初…

魔王へ!

初めての穴の中の移動でドキドキの探検気分!今日は北東の風が吹いていて夏なのにラッキーということで下地島へ潜りにいきました。みんなダイビングはきょうからだったので1本目はいつものウォーミングアップし魔王へ挑みました。人数が多かったのでグループ…

バディ同士でフリータイム

今日の海はべたなぎで湖のような海でした。前半はコースをガイドし後半はバディ同士でフリータイムにしてダイビングをそれぞれ楽しんでもらいました。フリータイム中のみんなを写真に撮ってみました。みんなリラックスしてすごく楽しそうな笑顔です。 Fさん…

天翔るドラゴン

大きなケショウフグに目が点になってるMちゃん 今日は1本目下地島のミニ通り池、2本目伊良部島側のポイントへ潜りました。池の中では大きなケショウフグが歓迎してくれてあまりの大きさに目が点になっていました。2本目みんなを船に上げて私も上がろうとし…

七夕です。

今日は七夕です。おしどり夫婦の細井さんも今日が最終日、ダイビング中のマスクの中の目はいつも微笑んでいて幸せそうです。光の柱の中で浮遊し楽しんでるTさんもすごく気持ちよさそうでした.

やっぱりもう1日潜りたい!

みんなまたね!ありがとうございました。 昨日が最終日のゆうこちゃんが帰るのやめて1日延長ダイビングとなりました。今日はみんなファンダイビングのお客様なのですが今日1日だけのお客様がほとんどだったので陸上と水中で記念写真をとりました。久しぶりで…

1人撮り!

JIN&ニシキフウライウオ みんなのフリータイム中に私はニシキフウライウオと一緒に1人撮りしてみました。こんな感じに撮れました。昨日、今日は静岡からツアーお客様だったので後半はフリータイムの時間を取り、私はその間に1人遊びをして楽しんでまし…

暑い!

アカネハナゴイに囲まれてフリータイム。 毎日30℃を越える日が続き暑い!光は強烈で水面を撮るとこのようにすごい太陽光線です。この太陽のおかげで地形のポイントは何処を潜っても綺麗です。今日から新たなお客様が仲間入りしました。

みんな今日が初日の1本目

(ツバメウオとにらめっこしているゆうこちゃんです。) 今日から週末のお客様がスタート。みんな初日のなので1本目はリフレッシュダイビングからスタート。まずは呼吸の整えることに集中、呼吸が整った状態というのを体感してもらいその後、次のステップへと…

ポイント名の変更

初めてでドキドキでしたね。 サバオキ崖下と呼んで10年前はよく潜っていたポイント。90年代後半の珊瑚の白化で全滅しポイントとしては使っていなかったのですが見事に珊瑚が復活し最近よく潜っていますが最近「青し洞窟」として雑誌、ネット上で流れ知名度が…

帰りたくない!が現実に!

朝、お客様のお迎えの時間がせまりちょっと焦って準備してると携帯が鳴り「1人追加でダイビングできますか?」と連絡があり誰が潜るのかな?と思ってたら昨日が最後の予定のゆうこちゃんが帰るの取りやめてもう一日潜ることに!レンタルの機材は予備が1セ…

今日から7月で〜す!

今日から月が変わり7月となりました。7月最初の日のお客様は画像のみなさんで〜す!1本ゆっくり潜りスイカで水分補給、午後からは毎年、1人で来られているFくんが初めて彼女を連れてくるということで2人で貸切で船を出して彼女との初めてのダイビングを楽し…