インカディだより

じんさんの海島ブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の海の訪れを感じました 水温26℃〜27℃

台風14号通過後、急に夜も肌寒さを感じるようになりました。そんな冬の訪れを教えるかのようにマンタも目の前を悠々と通過し海もクリアな紺碧の青となり始めました。 1本目は自分のペースでゆっくりエントリー そして自分のペースで移動 興味あるもの見つけ…

水温27℃になりました

まだまだ波は完全にはおさまっていなかったのですが台風で待機されてたお客様を乗せて海へでました。午前中潜れたとこも午後にはまた波が出てUターンし穏やかで楽しめるポイントでゆっくり潜りました。 透明度25〜30m 水温27℃まだまだ暖かい水温です。 1年…

レターパック500

今日から船も動き出し長い3日間でした。この期間ご予約のお客様は伊良部島には渡ることもできずお電話でのご挨拶のみでお会いすることもできずに帰られ私たちもすごく残念でした。帰られたお客のIさんより宮古島からレターパックに詰められたお土産が届きま…

前線通過で大時化に

今日は前線通過で海は大時化となり高速船も朝から全便欠航。明日も明後日も海は大時化でその後に台風14号が接近で回復はもっと先になりそうでガックリ↓! - 宮古島地方 26日17時宮古島地方 今夜 北の風 強く くもり (200) 明日 北の風 強く 後 非常…

穏やかな海に戻りました 水温28℃

台風13号の影響で海は荒れ天候も悪天候が続いていたのですが今日はからは天候も回復しみんなの気持ちも晴々と海にでました。 朝一の太陽を浴びダイビング 船酔いしないよう1ダイブごとに港に戻り休憩 お気に入りのアングルを探すみんな 7年ぶりのダイビング…

アイドルキャラに

インカディの常連さんに「たにやん」の愛称で呼ばれてるお客様がいます。先日もみんなで夜カラオケ大会になり盛り上がりました。今日帰られたお客様のログにサインしてたらカラオケ大会の際のイラストを発見Oさん作とKさん作です。 左Oさん作 右Kさん作

何か近づいてくる!

砂地の水底をユラユラと何かがうごめいています。止まってじっと見てるとこちらに近づいて来てます。正体はウミウシという生物で移動中を見るのは初めて!正式にはオオコノハウミウシという名前でです。 何かが動いてる? Kさんも初めてみるものでわかりませ…

何かを伝えたいの?

今日、潜ってるとコブシメがついてきてるのに気が付き止まって待ってるとそばに寄ってきて体の色を変えたり足を動かしたりそれはまるで何かを伝えてるようにも感じたので手を差し出すと手のひらの上に乗ってきてびっくり!その時の様子です。 なぜ、ついてく…

表現

太陽の日差しの地形への差し込みを表現を変えながら撮ってみました。 まず広角で全体を撮影 次はポイントを絞り寄って撮影 そこに人物を入れてみました 最後に縦撮りでもう一枚

動画

動画最近のデジカメは動画の画質もあがり静止画だけでなくで撮ることも勧めてます。 ライトアップし演出

亀吉

たたずむ亀吉 飛ぶ亀吉 撮られる亀吉

通り池

島のおばぁ、おじぃ達は龍眼とも言ってる池私のお薦め見どころは2つの池の中心の水底の景色が大好き。桃源郷は見たことないけどこんな幻想的な景色が広がるのかなとイマジネーションをかきたてられます。それは雲海の中を飛んでるようにも感じます。 2つの…

透明度上がりました 水温28.5℃

水が良くなりドロップへ大物見たくてエントリードロップオフでロウニンアジと対面しテンション上がり船下に戻ると浅場までお見送りに来てくれてました。 クリアーな海へエントリー ロウニンアジ対面しテンション上がります。 船下まで見送りありがとう!

夜の海の中

久しぶりに夜の海に潜って楽しみました。昼間は見れない生態が観察でき楽しいナイトダイビングです。何をしてるのかな?白い綺麗なカニ見つけた!

癒しの珊瑚、砂地ポイント

伊良部は地形のポイントで有名ですが癒しの珊瑚また砂地ポイントなどの浅場のポイントでのんびり潜るのもお薦めですよ。そんなみんなの様子です。 明るくて青くてリラックスできます。 水面にサンゴが映る穏やかな海 赤いイソバナある砂地のポイント

クレパスを降りて行くとその先には!

今日はみんな地形ポイントリクエストで1本目は軽く流し2本目穴のポイントへみんなの様子を撮って見ました。 細い線に見えるクレパスめがけて沈んで行きます。 クレパスに到着 クレパスの間を抜け目指すところは・・・。 光の空間に到着

「神無月」(かみなづき)

もう10月です。こちらも朝夕はだいぶんすごしやすくなりましたが日中は夏! そんな海の中です。伊良部島のベストシーズンに入りましたよ!これから来られる方お楽しみに! ロウニンアジとサメも楽しそうに鬼ごっこ! 昨年に引き続き体験ダイビングに再来島の…