インカディだより

じんさんの海島ブログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーミングUP

みんな初日の1本目で緊張してましたので浅場の珊瑚ポイントでウォーミングUPしました。 安全停止中にツバメウオが遊びにきてくれました。

池(神秘)、ドロップ(大物)、穴(光)

池へ降り注ぐ光の中を浮上し水面へ(神秘的な光が幻想的で綺麗です)池からまた穴の中へ戻り帰路へドロップオフ(断崖絶壁)で大物と遭遇(ロウニンアジ)水深38mにいつも寝てる鮫を起こしてみました。穴に差し込む光の柱を見にいきました(魔王の宮殿)穴…

ダイジェスト(25〜28日)

10月25日 今日の地形も美しかった! 撮影中心のファンダイビングでみんなで楽しみました。 10月26日 バッテリー入れ忘れで海画像なし(すみません〜) みんな明日はお別れみんなで記念写真とりました。 10月27日 午後から獣医さんの所へ フリッツのギブス外…

光の世界&闇の世界を楽しむ

太陽の光で青さが強調された世界です。 みんなお気に入りの所見つけて眺めてます。闇の海を楽しむナイトダイビング。 ブダイが膜を張り就寝中、タコは元気に活動中でした。

中の島チャネルで写真撮影講習

中の島チャネルの特徴は天井が塞がってなくて上からたくさんの光が降り注ぐポイントで水深も10〜14m浅いのでゆっくり写真や生物探しができるまた時間帯による光のカーテンの多様性は他のどのポイントをも凌ぐお薦めポイントです。光がたくさん降り注ぎます…

アドバンス講習(潮の流れへの対応)&追伸

今日は100本以上潜ってるタカちゃんのアドバンス講習なのでレベルをあげて流れへの対処を体験し対処法を体験するために流れのあるポイントを選び潜りました。 上層にはイソマグロ、アカウミガメ、サメ、ロウニンアジなどまるでちゅら海水族館の大水槽みたい…

祝200本そしてラストダイビングの日になりました

今日、200本を迎えるドルゲさんそして今日がダイビング最終日となりました。(悲し〜い) 前回は150本目を多良間島お祝いしましたね。 200本目の記念写真 夜はお祝いのBBQ 今日、多良間島で初めてあって150本のお祝いを一緒にしたタカちゃんが偶然に一緒でび…

ゆみちゃんガイド私はファンダイブ

1本目、ホープケーブ 朝一が綺麗な池からの光です。(透視度50mあったのでは!超クリアーな水中でした) 池に浮上しドルゲさんと記念写真撮る私。 2本目は砂地でゆっくりのんびりダイビング

天気回復しました!晴れです〜。

体験ダイビング2日目、地形のポイントに挑戦しました。 光の下で記念写真の田中さんご夫妻 天気も良くてドロップオフも青い!左の画像ロウニンアジ通過中です。 特大ナポレオンも登場してくれました。みんなで昼食&ログ付け

みんな最終日となりました。

2008年 5月にひきつずき2度目の来店、おかえりなさ〜い! 池に浮上しみんなで記念写真 エアーカーテンがキラ☆キラ☆でその中で楽しみました。 ダイビング後、宮古島へ戻られるので早めにログ付けタイムその後観光へ 伊良部泊のみんなで最終日打ち上げしました…

雨、雨、雨そして回復サイン

くもり空でも明るい砂地のポイントで楽しみました。 深くても明かりが入る地形のポイントで撮影会 夕方、二重の虹が出て天候の回復を教えてくれました。

こんなところに私が???

伊良部架橋の工事現場の垂れ幕に私そっくりのイラストがあったので撮ってみました。誰が書いたのか不思議な気分です。 インカディHPのトップページのインカディのキャラクター(私ですが・・・・。)を参考にしなのかな? 広告から参考にしたのかな?

やっぱり伊良部の海は最高!

ドイツからまた来ていただきました。昨年はフィジ島、カリブ海のボネイル島などに浮気して行って伊良部には来れなかったけど他の場所を潜りあらためて伊良部の海の良さがわかったということでまた来ていただきました。 ドイツからお客様ドルゲさんと体験ダイ…

またポニョと言われた。

ウエットスーツが新しくなり色が鮮やかでまぶしくまたお客さんからまた「ポニョ」といわれました。どうも水中では別の生き物にみえるらしい???。 これが私です! 体験ダイビング中のMちゃんと初ファンダイビングのYちゃん

気分最悪だけど頑張ります!

体験ダイビング希望のAさん、船酔いと戦いみごと勝利しダイビングを楽しみました。ご褒美にイソマグロも登場し青い伊良部の海を楽しまれました。伊良部の海最高!というジェスチャーで記念写真。 ファン組は池攻めのファンダイビングを楽しみました。

満員御礼

今日は連休中1番のピークとなり2艇で出港しました。 みんなで記念写真をとりました。 人数は多くてもグループ分けし伊良部の地形を楽しんでもらいました。

伊良部島ツアー

10年前はOWダイバーで、6年前はインストラクターになって、そして今回は独立しサニーブルーのオーナーとしてショップの初ツアーでインカディを利用していただきました。米澤君ありがとうございます。砂地のポイントでのんびりダイビング 2本目、記念100ダ…

連休で〜す!

午前中はシュノーケルと体験ダイビングのお客様に伊良部の海を楽しんでもらいました。午後は到着のお客様とビーチでダイビング

新たなファミリー?

手術しました。骨の中心に針金を通し固定する方法で手術しました。(私も昔、同じ方法で骨をつなげたのを思い出しました) 骨がつながるまで3週間、絶対安静といわれたのですが動き回り大変です。毛も剃られ下半身は丸坊主で変です。名前を何にするのか只今…

この子どこの子

ダイビング終了し港へ戻ると車の下に仔犬がうずくまってました足を見るとブラブラし骨折しているようだったので伊良部島には動物病院はないので宮古島まで連れていくことにしました。診察の結果、大腿骨骨折治すには手術が必要と言われいったん連れ帰りどう…

アントニオガウディ

今日のお薦めポイントはアントニオガウディ、透明度も最高!昨日に引き続き40mオーバー、遠くからポイントの入口がみえました。 ガウディの北側入り口はこうなってます。 中に入り見上げる(水深27mより)とこんな感じに見えます。 全体は3階に分かれて…

40mオーバーの海

今日の透明度は最高でした。船の上からでも水深12mの水底がすぐそこに見えます。 水中はこんな感じでブルーの世界です。 2本目は地形のポイントで光のカーテンを見て楽しみました。(光の下でバディと記念写真) 今日、新しい機材が届き2年使ったBCも今日…

滞在時間36時間の旅

6月に来られたOさん、滞在時間36時間の制限時間つきで忙しい仕事の合間を見つけまた来てくれました。今回は初めて、下地島を潜れますのでリクエスト中心で潜りました。(魔王の宮殿は次に残しておくことになりました。) リベンジを繰り返すこと数年、初の…

みんな最終日となりました

体験ダイビング2ダイブ希望のMちゃんとYちゃん、1本目は船の周りで練習を兼ねて1ダイビング。クマノミなどのかわいいお魚をたくさん見つけました。2本目は地形のダイビングに挑戦しました。太陽の光がキラキラでしたね。 地形を楽しむにはただ通りすぎるだ…

いつもの伊良部の海が戻ってきました(今日の水温27.5度)

3日前にCカード取られたKさん初ファンダイビングでした、今回、3度目のサヨちゃん楽しそうです。 ロウニンアジに会いにいきました、まじかでたくさんの個体を確認しました。ドロップは濃い青で綺麗です。 タカサゴの群れが川の流れのようでした。まわりは…

試しに1ダイブしたが2本目は止めました。

うねりがまだ残っていなので午後から透明度の良い時間帯に合わせて1ダイブしてみましたがまだまだでしたので今日は1ダイブで止めました。ヤッコエイを発見し近かずきましたが途中で気付かれ逃げらる瞬間の様子と大きなテーブルサンゴ。このポイントはイソバ…