インカディだより

じんさんの海島ブログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下地島貸切でダイビング!

今日は南風で天気も良くて波も昨日より穏やかだったので伊良部の北側には行かず下地島で潜りました。船で移動中も他のダイビング船は南風の為か1艘も船陰はなくて下地島のどのポイントも貸切となりました。ロウニンアジ、メートル級の大型ナポレオン、カメ…

島へ戻りたい!&下地島-那覇路線情報

1歳の時に内地に伊良部から引っ越したAさん、彼女を連れておじい、おばあに会いに里帰り、おじいちゃんが過酷な漁で知られる「アギヤー漁師」おじいちゃんに海に潜るというと反対されるということでこっそり体験ダイビングの予約を頂きました。さすが海人…

うぁ〜ぁ!動いた!

エントリー直後、水底に黒い影があったので近ずいてみると大きなマダラエイ、講習最終日のY君、ファンダイブのTさんにゆっくり寄れるとこまで寄るように指示私は逃げないようにするのに大変です。他のお店のガイドも近くにお客さんを連れてきたので「おい…

おしゃれな飛行機です。

機種はビーチ 1900D エアライナー 日本ではエアトランセだけが所有で機種です。小型ながら安定性に優れて機内も赤の革張りでスッキリしてお洒落です。外の景色が眺めやすいのも特徴です。下地島に来る機体は機体にラッセンのドルフィンを描いた機体、たぶん…

那覇、下地島空港間に飛行機が就航します。

今日は海はゆみちゃんに任せて私は4月1日より就航する飛行機のデモ飛行に参加しました。機体は18人乗りのプロペラ機ですが新型で座席は全席窓側赤い革張りシートで機体にはドルフィンが楽しく泳ぐ様子が描かれていて濃いブルーでとてもかっこいいです。…

伊良部島北、白鳥方面へ

今日は朝から南風下地島でのダイビングは諦め白鳥方で潜りました。1本目10:10が満潮ということだったのでジンさんの隠れ家こと「しのび池」へ(昨年他のショップのログに紹介されてしまいもうインカディオリジナルのポイントではなくなってしまいまし…

日差しが欲しい〜

はじめて地形の写真を撮りにきたKさん、連日晴れ間が見えなくてすごく残念そうです。当初、魔王の宮殿などリクエストをもらっていたのですが写真とってもいい写真は取れないのでということでポイントは全てお任せしますということになり太陽が出てなくても…

本番です。

昨日、ビーチで練習したMちゃん、今日はボートで体験2ダイビング、1本目昨日のおさらいも兼ねて練習して2本目に地形のポイントへトンネルをくぐり光のカーテンを見て大満足でした。私は写真撮るのが目的でこられたKさんとまったりファンダイビング午後…

明日が本番!

卒業旅行で宮古島に来ているMちゃん、滞在が長いということで天気のいい日を選んで体験ダイビングしたいということでずっとず〜っと待って今日になりました。久しぶりのお天気です。ダイビングは初めてなのでビーチでじっくり練習して明日はボートで2本潜…

簡単な工事のはずが・・・・。

デッキ部分の雨風がしのげればと思い工事しはじめたのですがやっている間にどんどん規模が大きくなってきて増築になってしまいました。どうせお金がかかるなら後で後悔しないように「やれるだけやちゃお!」あとは野となれ山となれ!請求金額がわからないの…

みんな頑張れ〜!

今日はみんなダイビング後に宮古に移動でしたので一旦宿に送り帰り支度を済ませてもらってから「なかやすみ食堂」でランチ兼ログ付けとなりました。みんなでのワイワイすごく会話がもりあがり仕事のこと人生のことなどなど色々な話題になり結論は毎日楽しく…

ギリギリのタイムスケジュール

今日は宮古島から朝渡って来るお客様を乗せボートダイビング後、宿で待機してもらったお客様をピックアップしファミリー体験ダイビングでビーチで潜りその後、16:00よりビーチで講習水中で気がついたら18:00だったので残りは明日ということで終了…

気温22℃ 水温24℃ 風向き北10m 透明度20m

宮古旅行3回目でダイビングに挑戦

過去2回の宮古島旅行はシュノーケルだけで3回目でダイビングに挑戦!宮古島大好きのSさんです。宿泊先が一番遠いブリッサでしたので少し時間を遅らせて出港、今日はちょっと肌寒い1日でしたが海の中に入りダイビング後の感想を聞くとシュノーケルとは全…

なくなりました?

ログ付けの際に利用していたデッキを作り変えます。今までの板を剥いで一度ない状態に戻してこの後コンクリートで基礎作りをして雨風がしのげるデッキに作り変えたいと思います。またデッキの床の高さを部屋の床の高さと同じにしてさらに使いやすいようにし…

やっと改装工事がはじまりました

予定より半月遅れで改装工事がはじまりました。今日は塀を壊し重機を庭の中に入れて庭作りのため栄養のある土に泥を入れ替える作業です。庭の中のいらない樹木は全て撤去して新たな樹木を植えるための準備です。

体験観光に挑戦

今回のテーマでもある体験滞在型プログラムの体験です。参加者は旅行会社の3社、マスコミ、雑誌社、そして私 なぜこのメンバーに私が含まれているのか?自分でもわかりませんが「全ての経費を多良間村がもつので時間を作って参加してください」との依頼があ…

また出張です

今日から2日間多良間島へ出張でした。ダイビングではなくて宮古と石垣の間にある多良間島の観光について視察した後、意見を聞かせてくださいとの依頼でした。多良間島には何度もダイビングのツアーで行ったのですが陸上のガイド付き観光は初めてでしたので…

卒業旅行で初ダイビングパート2

みんな一緒に撮影したかったのですが人数が多くてわけて旅の思い出の画像載せさせていただきました。前夜の飲みすぎで餌をまいてくれて周り一面魚だらけになってこれってラッキー?・・・・。楽しかったね!また伊良部の海に戻って来て下さいね。

卒業旅行でダイビング

みんな早朝よりありがとうございました。宮古の端から伊良部島へ大変でしたね。初めての体験ダイビングの方ばかりで不安だったと思いましたがみんなさすが野球部運動神経がいいから上手でしたよ。

なかなか先に進みません

ショップを改装予定ですが店の休みと工事の都合が合わずなかなか先に進みません。しかたがないのでネットで店に合う装飾品を探してはチェックする毎日です。3月になったのに早く工事に入って〜!

ありがとうございました

Sさん、Tさんあいにくの天気で残念でしたが伊良部まで来ていただきありがとうございました。Sさん次回はもっと地形の撮影のコツがつかめると思いますよ。Tさんマジで近いうちにお仕事関係の相談に乗ってくださいね、さすが営業マンなんでも欲しくなりま…

気温19℃ 水温23.5℃ 風向き北東7m 透明度15〜20m

海獣 ニセゴイッシー

今日も天候はいまいち、朝、1本潜り、到着のお客さんを待ちランチ後2ダイブというダイビングでした。午後から2本目、魚たちが集まり何かしてるので近ずいてみると特大ウツボが昼間だというのにウロウロ「こっちにくるなー!」とみんなで叫んでるようです…

やっと少し穏やかになりました。

やっと少し波が穏やかになり2日ぶりに海にでました。時折小雨が降る天候だったのですが潜れなかったことを考えると「ホッ」とした気分でした。ちなみに昨日紹介したフィンを使ったのですが私には向かないフィンでした。水をけった感じが軽すぎでかえって動…

NEW フィン試してみます

先日、新たなフィンが入荷したと連絡があり試しに使ってみてくださいと今回限りということで格安でいいということで購入しました。商品の特徴はフルフットタイプでありながらフリーサイズストラップで調整し「かかと」の高さも足のサイズに合わせて調整でき…

大荒れ・・・・。

今日の朝、6時頃土砂降りの雨になり風が北風にかわりました。明るくなるのを待って今日のダイビングのポイント設定に島を一周しましたが、時間の経過とともにみるみる海が時化て来て1周したところで天候不良によりダイビング中止を決断し8時になるのを待…

雨のはずが???

今日は予報でくもりのち雨という予報で那覇から到着のお客様を待ちお昼から出港しました。出港してまもなく土砂降りの雨(あ〜やっぱり!)と思っていたのですがエントリーするころには晴れ間が広がりベストコンディションに!今日は初心者のグループ、撮影…

観光における地域活性化とは

観光協会の仕事も今日が最後、明日から船長兼ガイドとして海に出ます。今日は最後の仕事をしに宮古島へ渡り地域活性化事業に長年たずさわっている方の意見を聞くため会いに行きその後、私が作成した「観光における地域活性化プログラム」の協力依頼に宮古島…

伊良部架橋完成後の問題点

先日、伊良部島の架橋完成後に起こりうる問題点と対処についての意見の交換会がありました。私は観光協会の会長それとIターン者代表も兼ねて参加依頼が来て出席しました。 ここでは産業の振興、教育文化の振興、治安、環境問題、地域コミュニティーこの4点…