インカディだより

じんさんの海島ブログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分流のダイビングスタイル

今日が最終日のTさん、自分流のダイビングスタイルを探し現在、130本程の経験本数でしたが自分流がなんとなくわかったそうです。「青い海の中の中層を漂いながら周りの景色を楽しむ!」これが自分流のダイビングスタイルということに気がついたと話してくれ…

風が南風にかわりました。

この時期は風向きが冬の風向き、夏の風向きと交互にかわり夏のポイント、冬のポイントを両方とも滞在中に潜れるというお薦めの季節です。(GW位までこんな日が多いですよ) 今日、一緒に潜るメンバーです。光と影のブルーのポイントを楽しみました。 珊瑚の…

リクエストは通り池!

宮古島初めてのTさん、伊良部島宿泊でご予約頂きました。リクエストは通り池はじめ地形ポイント、魚やウミウシは「NO thank you!」で地形中心をリクエストです。1ダイブ目はウォーミングUPまず1本 透明度もよくリフレシュできたTさん今日の通り池はどんな顔…

機材のメンテナンス

今日は午前中は器材(レギュレーター)のメンテナンスに追われ午後からは宮古島で会議に出席し1日が終わりました。 テーブルの上は器材が散乱してます。 今日の会議は宮古島都市計画に関する会議です。住みやすい街作り、地域作りが主な議題で今日が本年度、…

船の整備と新しい仲間「マンちゃん」が加わりました。

昨日から本格的なシーズンインに向けて船の整備をしてました。 今シーズンより仲間が増えました。16人乗りのマンちゃんです。 船のメンテナンス中や人数が多い時に出港の予定です。←ミカちゃんこと美鳥丸(ミカマル)マンちゃんこと万石丸→ 2艇仲良く並んでます。…

最終日、晴れて大満足!

天気予報では曇りのち雨の予報がはずれて予想外の晴天となりました。(ちょっと風あり波あり)透明度もよくて水中はこんな様子でした。 水は青くクリアーで水温も上昇しはじめました。ホソカマスの小群れを発見、接近するとこんな感じです。夕食はショップに…

ゆったりと2ダイブ&ちょっと贅沢なランチタイム

今日は地形を中心に2ダイブ 透明度も良くて綺麗でした。 2ダイブ終了後、宿へ戻り着替えを済ませてからランチタイムにしました。今日はパスタ2種類準備してもらいパスタランチにしました。しその実とオリーブオイルの自家製パンとフダン草の冷製スープルッコ…

初心者から楽しめる伊良部島の沈船ポイント

沖縄本島で沈船を潜ったせいか?久しぶりに伊良部島の沈船ポイントに潜りたくなり潜りました。伊良部島の沈船ポイントはTOPが10m、水底が17mと他の地域の沈船と比べると浅く初心者からでも楽しめるポイントです。どんな感じの沈船なのかちょっとだけ紹介しま…

伊良部島へ戻ってきました!

14日、始発の船で伊良部島出発して宮古島へ (ここでタンタン、トントン、フリッツとは、しばしのお別れ)それから空路で那覇へさらに空路でついた場所は? 奄美大島へ到着 奄美といえば鶏飯(けいはん)お昼御飯に早速頂きました。市内に向けて走行してると…

出張でインカディ日記お休みします。

本日より19日までお休みとなります。3月20日より平常営業となりますのでよろしくお願いします。それでは20日にまたお会いしましょう。 JIN

最終日、お昼はイタリアンフルコースランチでお別れ会

今日がみんな最終日なので記念写真今日は最終日、2ボートにしてもらい夜、合流できないNさん、Hちゃんもいたのでお昼は知り合いのパスタ&ビザお店を予約しイタリアンコースランチをオーダーしました。どんな料理なのかみんなワクワクです。ひよこ豆のスー…

潜(くぐ)りものダイビングに挑戦!

地形のポイント初めてのNさんとHちゃん今日から潜(くぐ)りものポイントに初挑戦!昨日は2ダイブゆっくりリフレシュしての挑戦です。1本目は1年ぶりに帰ってこられたYさんリクエスト魔王の宮殿からスタート!です。 太陽の出てる時を狙い魔王の宮殿へ、Y…

寒くないと思ったら水温が24℃に。

1本目、エントリーしたら「冷!」という感じがあまりしない。ダイブタイム30分をすぎても寒くならないのでコンピュターの水温を確認すると23・8℃もう24℃と同じです。3ダイブしても寒くありませんでした。 水温が上がったせいか?動きがハードなロウ…

泳げません!1対1の指導が希望です

昨日に引き続き1対1の指導希望のお客様からのご予約頂きました。昨日潜られた、YさんとSさんと偶然に夕食の時に隣同士になりダイビングを勧められてダイビングする予定ではなかったけど挑戦したいとご予約頂きました。 ダイビング前の記念写真KさんとTちゃ…

水が怖いけどダイビングやってみたい!

北海道からお越しのYさんとSさん、Sさんは海に入るのが初めてでお風呂で顔を水に浸けるのも怖いけどダイビングに挑戦したいということで1対1での指導がリクエストでご予約を頂きました。 気合十分の手前、Sさんとダイビングを勧めたダイビング2度目のYさん…

週末がなぜか?暇な海風(インカディ)です。

平日は海なのに週末暇になります。今日は土曜日、宮古島のリゾートホテルではビュフェランチが行われてます。そこでランチは宮古島で食べることにしました。運よく予約がとれて和食のランチです。 白魚の踊り食いもありびっくり!宮古島で食べれるとは思いま…

船酔いするのでビーチお願いします。

船は苦手ということでビーチで潜ることに。伊良部島の親戚の所に遊びにきた大学生の賢太くん、ダイビングに挑戦です。海に入る前は緊張してたのですがダイビング終了後はリラックスしピースサイン

撮影可能枚数0枚???

またやってしまいました。水中用デジカメへのメディアの入れ忘れ!Iさん、すみません(陳謝)水中の画像がなくて・・・。なのに、音楽のCD頂きありがとうございました。DJのIさんアレンジのDANCE.POPSの曲、聞かせてもらいました。思わず島1周ドライブに出…

新たな仲間が海を渡りやってきました。

先日、那覇に出張に行った時に気に入り買ってしまいました。 船で宮古の港に到着しました。 ダイビング器材やタンク運搬用でゆみちゃんにも運転しやすそうです。

リクエストはビーチダイビング

ブランクがあり不安でダイビングも上手になりたいということでビーチをリクエストで潜りました。 ビーチに美しさに思わず笑顔で記念写真。 1本目はゆっくり練習、2本目はファンダイブ(不安もなくなりリラックスダイビング) 犬が大好きということでみんなで…

那覇に出張で週末はお休みでした。

那覇で師匠に挨拶に行きました。私には3人の師匠がいますが、私のガイドの基本はこの方(すすむさん)から盗みました。 恐そうに見えるけど陸に戻ると顔がやさしい顔に戻ります。 夏は無人島ツアー、ダイビング、冬場のこの時期はホエールウォチング1年中稼…