インカディだより

じんさんの海島ブログ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は奥様の誕生日ということで体験ダイビングの申し込み、2人でゆっくりダイビングしたいということで私(JIN)ガイドでいざ!海へ。20〜30分ダイビングの環境(水中)に慣れたのを確認し「2人で自由に楽しんで下さい、私はいつも近くで見てますので…

昨日までのお客様はみんな帰られて今日は2名でゆったりダイビング、ランチの後デジカメをモニターで見ながら泡盛、ビール片手にログ付け(なかなか上手く撮れてましたよ)

夜は九州から来られたWさん、Tさんの撮られたビデオを肴にログ付けでした。 みんなくつろぎ体勢でゴロゴロ!明日はみんな帰りでダイビングはなし多少夜更かししても大丈夫ですよ!

ミニ通り池で穴、初挑戦のK君本島生まれで宮古でのダイビングは初めてとのこと。 その隣は夏に台風で強制送還されたKさん、リベンジ伊良部島でした。今回は地形を堪能できたようでした。

みんなで明日は海へ!

夜は今日到着したお客様と明日も潜るお客様の懇親会、伊良部のポイントのDVDを見ながらポイントの確認、カメラ、ビデオのお客様の撮影のポイントなどを和気あいあいと雑談を含めて泡盛片手に楽しみました。明日の天候は晴れ!波は....。(ちょっと心配)

今日は朝から雨が降り肌寒くコンディションが悪い1日でした。 ボート1本目終わって休憩中に北風が強くなり海が荒れてきたので穏やか場所へ移動。 ここはビーチのポイントとしても使っているインカディオリジナルのポイントです。 水深も浅くテーブル珊瑚が…

今日は2ボート+1ビーチ、(ガウディ、通り池 + 中の島)それと講習2目ボートでのCカード講習でした。1日目にビーチの浅場で全スキルを練習しOKだったのでボートでの講習! なかなか中性浮力を取るのも上手くなりゆみちゃんも合格点をあげてました。

今日は3ボートと私はスクールでビーチに残ってCカードの講習していました。 なんか今日は肌寒く冬の訪れを感じる1日でした。思わず今、新調中のウエットスーツまだできないかな?と電話してみました。(まだだって!) 海は台風25号の影響で時化気味で風…

一足先に帰ります

今回1日早く帰った「さとちゃん」前回来られた時カメラの調子が悪くなり残念な思いをした彼女でしたが今回はニューカメラ(8080)をぶら下げての再来店、初めての使うカメラだったので滞在中、私とほぼマンツーマンのダイビングで構図や絞り、ストロボを当…

今日は3ダイブ、午前中1本(天候曇り)みんな地形ポイントの魔王、通り池などのリクエストだったので午後太陽がでるのを待って午後から2ダイブに変更!200本記念ダイブのK.Eさん! 通り池で記念ダイブ(みんなでおめでとう!)みんなで夕食後、ログ…

今日から3日間は「ミャークズツ」というお祭りです。夕方になると神さまを祀ってある広場にみんなが集まり円になり「ミルク酒」という甘い泡盛を回し飲みしながら踊り続けます。 踊りには女踊りと男踊りがあり「ヒャササ!ヒャヤササ!」と声をあげ踊り狂い…

誕生日だった!

今日はお客さんが午前中にみんな移動日で帰られたので海はお休み。久しぶりのお休みで考えたら「私の誕生日でありました。」ということで夕方、スタッフみんなで伊良部島を出て宮古島の焼肉屋で思いきり食べて宮古泊まりの休日でした。明日は朝一の船で帰り…

特製やきそば

今日のランチは久しぶりにゆみちゃんじゃなく私(JIN)が作りました。 昔はよくランチをその場で鉄板などで作っていたのですが前のお店では準備ができず最近はやっていなかったのですが新しいショップになってまた可能になりました。 仕上げは「カラムゥ…

今日は最終日、ブランクダイバーのNちゃんもだいぶ落ち着いてダイビングできるようになってきたのでデジカメを持たせることに。はじめて使うデジカメにちょっと初心者講習、3つの点をアドバイスしました。 1、体の安定 2、緑色のランプの点灯の確認 3、綺…

今日は後続到着のメンバーを待って午後からダイビング。 2年ブランクダイバーのNちゃんも伊良部島でリフレッシュ後の参加となりました。 1ダイブ目、カメさん登場!慌ててシャッターをパチリ!なかなかの至近距離でした。

急に今回も決まり決行しました。やぎパックの会(インカディ、多良間島ツアー)。 到着後、2ダイブ、スカテンがあたり一面にそれを狙うMさん、スカテンが多くて顔が隠れてしましました。このあとイソマグロも登場し小物、大物の満足ダイビング!

ここはムチヤギの根、くるくるした長いムチヤギが多くておもしろい写真がとれます。 ドロップオフを流した後、根に到着。大きなイソバナやウミウシも多く今日の1番人気はムラサキウミコチョウでした。また大物も多くナポレオン、ローニンや今回は見られませ…

今日はお店に戻りランチを食べた後にログ付けみんな今日のバディとお気に入りの場所に移動して ログ付け、デジカメの画像で魚を確認したり、ログを回しあったりと色々です。

ログ付け

今日潜ったメンバーと明日から潜るメンバーまた、明日帰るメンバーの交流会! みんなより親しくなれたかな?なかには19歳のときはじめてインカディにきて数年ぶりに見る顔もあります。やはりお父さんと呼ばれてしまいました。ほんとうに娘のようでした。

今日の夜は

今日は少し波があり風も強く肌寒かったので2ボート+1ビーチの計3本でした。 ログ付けはお昼に終わっていたので食後、伊良部唯一の「Bar」へ。 今日一日だけのダイビングのお客様もいらっしゃったのでお別れ会も兼ねて盛り上がりました。 でもなんでカクテ…

今日より11月、ダイビング後、濡れた体だと肌寒さを感じる季節になりました。 「てぃだの郷」インカディ店は夏は涼しくて気持ち良かったのですがこの季節からは「寒い!」というわけで室内でも休憩できる店作りにしようと移転致しました。 (てぃだの郷の…