インカディだより

じんさんの海島ブログ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗なカニ!

昼間はボートファンダイビング3本,夜はナイトの講習を兼ねたナイトダイビングでした。ナイトの時ペアの綺麗なカニを見つけみんなでしばらく観察してました。ライトで照らすと青白く光ります。前にも見たことがあったのですが正確な名前が見つかりませんで…

あ〜綺麗,気持ちいい〜

伊良部を初めて潜るということでまず代表的な魔王の宮殿とガウディを潜りました。「明日から潜る他のお客さまも同じポイントリクエストだからポイントがかさなるよ」と伝えたのですが連日潜ってもいいということで潜ることに, 明日同じポイントになったらコ…

優雅です

大潮なのでクラゲがたくさん漂っています。こんな優雅に泳いでるクラゲもいます。綺麗だな〜としばし見とれてました。なんか宇宙船みたいです。

恐いでも寄りたい!

大きなウツボの巣の中を覗いてみました。もう少し,もうちょっと先まで中にはオトヒメエビ,フエヤッコ,キミオコゼ,チゴベニハゼなどなどたくさんの生物がかくれてますよ。

100ダイブおめでとう!

2003より毎年来られているTさん,今回は5日間潜り今日の3本目に100本目を達成されました。今回は日程が長かったので毎日テーマを決めてのダイビングでした。(珊瑚,穴,群れ,大物,ドロップオフ)滞在中海のコンディションは最高,伊良部側下地島…

今日のテーマはドロップオフを極める

ドロップオフばかりを今日は潜りました。オリジナルポイント『ロウニンヤー(ロウニンの家)』幾つかの群れがいてロウニントルネードができてました。他のダイバーはこないので逆にこちらがいつも観察されているようです。

失敗しちゃた!

カメを見つけて少しずつ寄って行きそっちを向かせるからカメラ構えて待つように指示!先回りししばらくにらめっこし後ろを向かせようとした瞬間視線を他の物に移した瞬間逃げられました。その瞬間の写真です。後ろでカメラ構えてるTさんごめんね!

浅場はイワシの大群です

珊瑚のポイントの浅場にはイワシの大群がいっぱいです。前も見えないくらいでグルクンを捕っている漁師もイワシ捕ってるのか,グルクン捕っているのか?わからん!とぼやいてます。でも綺麗です。

実はクラゲフェチです。

九州でガイドしてる時からクラゲを見つけるとシャッターを切ってしまう。こちらではあまりクラゲを見かけないのでちょっと残念,EX前の安全停止中に見つけて思わず何枚もシャッターを切ってしまいました。ハート型に見えるように構図を決めてとったのですが…

ユニホームができたとお知らせがありました。

岡山県にある社会人サッカーチームの「FC GLANZ」大学の時の後輩が所属しているチームでスポンサーとして今後も協力していきたいと思います。ユニホームができたと写真を送ってきてくれました。見てびっくり!インカディのロゴと私の似顔絵がプリントしてあ…

魚達とお友達になろう

ガイド中,よく「このまま着底した状態で待て!」「魚達を呼ぶから」と指示をした後みんなの周りに魚達を呼んでみせるのですが今日は「僕にもできますか?」ということでしたので初歩的な魚の呼び方を教えてあげました。コツはある一定のリズムをかなでるこ…

只今,教育中!

先代のインカディ看板犬スノーウィの後を継ぐ為,教育中のM,シュナウザ−の名前はTON2(トントン)生後3ヶ月,只今トイレ特訓中です。日中は海に出てるので遊んであげることもできませんが夜,仕事が終わりゲージの外に出すと大騒ぎして家の中を走り回ってい…

今日もいい天気です。

台風後,連日の晴天に恵まれています。港を船で出る時,帰ってくる時の目印になる赤立標天気のいい日は赤い色と青い空と白い雲をバックにとても綺麗で絵になります。その他には虹が海によく架かります。それも色々な種類,大アーチ,2重3重のアーチまたク…

結婚準備中

今日の体験ダイビングのお客さまはアメリカに10年程住んでいて結婚準備中の二人でした。結婚し生活したり子供を育てるにはやっぱり日本の方がいいということで帰国したそうです。結婚後の住まいは彼氏の郷,北海道だそうです。 美男美女の2人でした。

透明度最高です

今日も写真撮る方が多かったので透明度重視でポイントを選びました。いつもはマクロが基本で撮ってる方がおおかったのでワイド撮影のポイント等を指導しながらのダイビングでした。

まだ波ある〜

今日はもう大丈夫だろうと思い海を見るとまだうねり波があり2本目は波のない珊瑚のポイントへ潜りました。どこもテーブル珊瑚がびっしりで綺麗で目がどこを見ていいのか目移りしてみんなキョロキョロです。今日は波なないポイントでゆっくり楽しみました。

台風遠去かりました

朝から高速船も通常どうり動きだしましたがダイビングできるかどうか海を見に行くと全然ダメ!今日もダイビングは中止です。夕方日没近くに明日は大丈夫だろうと海を見に行くと愕然!波は治まっていなくて明日もダメな可能性が強くがっくりです。画像は夕方…

台風最接近!

今日も朝から高速船全便欠航!まだ潜れない...。みんな宮古に足止めごめんね

台風接近の為 お休みです。

やっぱり今日はダメでした!

明日が心配です。

今日は,台風前で恒例のベストコンディションな1日でした。今日はファンダイビングの他に雑誌の取材撮影の為のガイドも含めたガイディングでした。7月2日に取材協力とガイド依頼の連絡が入った時に取材日を聞くと11日と言われ取材協力は大丈夫だけど「…

人気ポイント

ここはWアーチというポイントで初心者から上級者またカメラ派まで幅広いニーズに応えられる人気ポイントです。アーチをある所から見るとハート型にも見えその場所を見つけお祈りすると願いが叶うとも密かに言われています。水深が浅い為,体験ダイビングでも…

宮古島パイナップル

今日は久しぶりのお休みとなり午後から宮古島に渡りました。目的はおいしいパイナップルを食べたい!果樹園へ直接行き試食して購入しました。今年のマンゴできはどこもあまり良くないのですがパイナップルは最高のできでした。 一玉 2000円と値段は高め…

友だちと一緒にダイビングしたい!

今日のお客さまのリクエストの一つに友だちと一緒にダイビングしたいというリクエストに答えました。友だちはダイビングが初めての体験ダイビングということで最初ファンダイビングをしてその後体験ダイビングのお友達と合流し海の中を楽しみました。体験ダ…

お友達です

このツバメウオとてもフレンドリーで指で手招きすると指を甘噛みしてくれますので写真もとても撮りやすいですよ。 こちらはツバメウオに似たアカククリはたくさんいるのですがツバメウオはあまりみかけません(ビーチなどの浅場では良く見かけますが)アカク…

優雅な行進

オトヒメウミウシの優雅な行進でしひだをゆらゆらさせながら珊瑚の上を進みます。夏は水温も高くなり数は少なくなってきますがちょっと大きめのウミウシが目立ちはじめます。海はちょっとうねりがあり南西の風熱低ができてるかな?

綺麗だけどみんなドキドキ!

3本目に珊瑚のポイントでをゆっくり写真を撮ろうパナタへ潜りましたその時5mくらいの浅場の珊瑚の上を泳いでくる黒い影2m程の鮫でみんなに写真をとるように指示私は鮫の進行方向に先回りしみんなの近くを通過するようにたちはだかったのですがさすがに自…

珊瑚と地形の伊良部島復活!

一度死んでなくなった珊瑚が新たに着床して元気に成長してます。どのテーブルさんごもまだ直径20cm程ですが7mより浅い所にはびっしりとあり昔の姿に戻ってきました。「あ〜よかった!」後数年も経てばどこにも負けない珊瑚のポイントができるはずです。

いらっしゃい!とありがとうございました!の食事会

今日から潜られたKさんとKちゃんそして今日が最後だったYさんとKさん連日の飲み会です。昨日は航空関係者,カメラマンも含めた飲み会だったのですが今日はインカディ主催の飲み会となりました。OLしながらパイロット目指し夢を実現させて初女性パイロットに…

空飛ぶ時より緊張します

同僚Sさんのラストフライトを見届ける為に下地島に来られたYさんとKさん午後から初めてのダイビングに挑戦!お二人ともパイロットなのですが初めて空飛んだ時より緊張したということでしたが少し時間がたちダイビングに慣れてくるとすごく楽しそうにサンゴの…

ファミリー初ファンダイビング!

今日は細井ファミリーをゆっくり楽しませてあげたかったので午前と午後にわけて潜りました。みんな楽しむことだけが目的の初めてのファンダイビングに満足そうでした。40分位で船の下に戻ってきて後はバディ同士でフリータイムを楽しんでいました。画像最…