インカディだより

じんさんの海島ブログ

2005-01-01から1年間の記事一覧

新聞きました。

元旦の日付けの新聞が届きました。来年には伊良部架橋も本格的に工事がはじまり2012年の完成の予定ですが実際に一般者が通行できるのはもう少し先になると思います。 宮古と伊良部が橋で繋がる「いいような悪いような」気持ちは複雑です。[気温 水温 風…

2006年、あけましておめでとうございます?

一足先の新年?この広告は伊良部島の某娯楽施設の今日の新聞折込です。今日は12/29で変だと皆さんは思われるかしれませんがこちらでは当たり前のことです。明日位には1/1の日付け新聞が配達されると思います。やっぱり離島だし宮古島から船で渡されるから早…

撮られてました。

今日は天気も良く早朝より1番乗りで魔王スペシャルの日でした。 穴を出て残圧が少しみんな多めに残っていたので小物探ししているところを撮られてました。なんか自分の姿を見るのが久しぶりでちょっと恥ずかしい1枚です。[気温 水温 風向き]気温21℃ 水温…

さぼりすぎでメリークリスマス!

12月に入ってからさぼりすぎてましたが久しぶりにかきます。 心配して連絡された方、叱ってくれた方にお礼申し上げます! 2005年も残すところあとわずか!今年も色々ありました。細木流にいえば大殺界が今年で終ります。なんとjinもゆみちゃんも同じ☆…

お気に入りの場所

私の個人的にお気に入りの場所です。石柱と青が綺麗でただただボーっとして眺めていたい景色です。みなさんも是非、お気に入りの景色を見つけてくださいね。

こんな感じで地形を楽しみます。

先におことわりを、Mさん、モデルの写真使わせて頂きます。 伊良部島の地形のポイントはこんな感じで色々な角度から見て楽しみます。 見る人によって感じ方は色々です(時間が止まって見える、気持ちが落ち着くなどなど) 私の場合はボーっと見てるとパイプ…

最近のこだわり

デジカメの外部ストロボなしだとどうしてもワイドで被写体をねらった時、浮遊物が光り邪魔になるのでライトの光の位置を考えて誰が撮っても浮遊物が写りこまないようにして写真を撮ってもらっています。この画像はガウディで撮った画像です。上部にちょっと…

BARで盛り上がりました。

今日は太陽も出て暖かくなり朝からハイテンションのまま夜はみんなでBARに繰り出し盛り上がりました。みんな年齢も近いこともあり真面目な話からバカなお話まで色々で笑いすぎてお腹がいたくなりました。最後は社会人らしく名刺の交換会まで発展し地元での再…

晴れて乾杯!合格に乾杯!

ここ最近天気が悪くて今日やっと太陽がでました。晴れ間が見えているだけで朝から気分が違います。今日はみんなでボートで3ダイブ楽しみました。またCカードの講習のWさんも今日無事に合格してみんなで乾杯〜!明日は最終日、みんなで地形三昧したいと思い…

ウエディングドレスで幸せそうです。

もう1カット。ウエディングドレスの2人です。(この時私は、2人のキューピット役として舞台の上で祝辞を述べていました。)輝いてます!2人でこれからもおいしい泡盛を作ってみなさんに飲んでもらうため頑張っていくそうです。ちなみに宮古のお土産とし…

のりちゃん、おめでとう!!

インカディで体験ダイビングをしたのがきっかけでダイバーになった中田紀子ちゃんこと「のりちゃん」伊良部島が大好きで島に住みたいと言いはじめて数年通われてなんと夢が実現しました。それも素敵な彼と今年2月にインカディで知り合い「ご結婚です!」住…

お詫び。

結婚式出席の為、17〜19日までお休みします。お問合せ頂いたのにサービス行うことのできないお客様、誠に申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願い致します。 陣内義浩

400本!記念ダイブ

400本記念のデカプリンが登場!今回400本を迎えた星野ご夫妻。「インカディで記念ダイブを迎える為に調整していた」とういことを聞きありがたいかぎりです。これからも奥様の佳子さんと楽しいダイビング続けてくださいね。400本おめでとうございま…

今日はお誕生日ランチ

昨日は私の誕生日、今日は望さんの誕生日、ということで2ボート後お店でランチとなりました。那覇から1泊2日で潜りに来られた大西、林さんからはケーキのプレゼントがありみんなでおいしく頂きました。(ありがとうございました。)2人は何歳の誕生日だ…

台風が近くに。

只今、台風がフィリピンから台湾の西海上に移動中、風も南風となり夏日になってます。 水はなかなかの透明度(台風の恩恵!)クマノミも青にとけてきれいでした。 今日は下地島のポイントで潜りました。気温 水温 風向き気温 29℃ 水温27℃ 風向き南南西

みんなでやっほー!

今日は夕食後、希望者のみ集ってのログタイム。色々な職種のお客様が来られますが初めての職種の方にみんなの質問が集中!職種は戦闘機の教官、民間機の教官はお客様にもいらっっしゃるのですが戦闘機乗り初めて対面。簡単な質問から日本の防空大丈夫なの?d…

ビデオ撮影

今回初めてビデオを持ってこられたお客様にビデオ撮影のワンポイントアドバイス! どう撮るか、ライトをどのタイミングでONにするかなどモデルのお客様にもきょうりょくしてもらいました。残念ながらケーブルがなかったので大きなモニターではみることができ…

今日のテーマは「池」

今日も天気がいい日、1本目 「通り池」「ホープケーブ」の池をテーマにダイビング! 池のあるポイントでの地形の楽しみ方、写真、ビデオの撮り方などをアドバイスしながらのファンダイビングでした。宮古には数年前から潜りに来られてる「Kさん」(インカデ…

光と影の芸術

今日はみんな初日のボートダイビング天気も良く海も穏やかだったので魔王スペシャルにしました。1本目チェックダイビングを兼ねて地形の見方やストレスのあまりかからない穴でウォーミングアップし2本目「魔王の宮殿」へ幻想的な光と影の芸術を堪能しまし…

今日からいい天気

11月に入って天気も海もいい感じになってきました。今日は体験ダイブのお客様とファンダイブのお客様に別れてのダイビングファンは私が担当、地形と生物をゆっくりじっくり見てカマスの群れを発見したので群れごと体験ダイビングやっていた船の下に連れて…

ダイバー復帰応援します。

今年は例年に比べて初体験ダイビング、ブランクダイバーのお客様が多く感じています。 Cカード取得してから3〜5年ぶりの初ボートファンダイブのお客様や5〜10年ぶりに潜るブランクダイバーのお客様などなど、グループをわけてゆっくり自分のペースで潜…

幼魚がいっぱい!

今日の2本目は天候も曇り〜雨で水の中が暗かったので穴をやめて明るい砂地へ潜りました。珊瑚の中に隠れようとスズメダイの幼魚がひしめき合ってました。穴とはまた違う癒しのポイントです。

ガイド中の私

ログブックの中で私が登場してました。「JINさん」印鑑に体をつけてくれました。 学生時代からの私のトレードマーク今も生きています。ちなみにこの顔はお客さんが彫って送ってくれた木版です。

似てる?

私に似ているそうです。「K.Mさん」いつもお土産ありがとうございます。 初日は3ダイブの予定が私の都合で2ダイブになってすみませんでした。 もう1つもらったキャップ車に飾ります。

合格しました!

Cカード取得に来られたSさん、最終日、ゆみちゃんから合格のサインをもらいホッ!としたようです。合格のサインをもらった直後のスナップ写真です。 3日間お疲れ様でした。(しかし、このあとの学科の最終試験で恐怖が......。)[気温 水温 風向き]気温2…

10/13のインカディ便りを見て

体験ダイビングご希望のYさん、「私もどうしてもSさんと同じポイントへ潜りたいとリクエスト。一度は体験ダイビングするのも初めてなら難しいとお断りしたのですが気迫に負けて条件付で了承しました。わたしがマンツーマンでガイドできるように船も午前便…

今日の私は無口です

ここ2日、台風の影響で海の状態が悪く困ってましたが今日は少し波も穏やかになりみんなで地形を攻めました。しかし、船の上もお店でも女性ばかりで圧倒され元気がなく無口になりました。(女性4名以上になると静かになる私です)女性ばかりのログ、飲み会…

とても懐かしいお客様

インカディいらぶじまがOPENしてすぐにCカード取られたSさん、現在はご結婚されて ダイビングはあまりやってないということでしたが「ファンダイビングお願いします。」ということで嬉しい再会でした。私達も昔話に花が咲き楽しい1日でした。

地形のポイントへ連れてて下さい!

体験ダイビングリクエストのSさん、どうしても伊良部島の特徴の穴のポイントを潜りたいとリクエスト、1度は体験ではお連れできないとお断りしたのですが「前日に他のお店で体験2ボートやってくるからとお願い!」と言われ私と1本潜って大丈夫そうだった…

はじめての穴体験!

地形のポイントはじめてのRさん、穴を出るときの青がとても綺麗と感動! これからもっと経験を積んで色々な穴に入りたいとやる気満々でした。