インカディだより

じんさんの海島ブログ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりなさーい!

3年前に1度来られたIちゃんが伊良部に里帰りされました。3年前は初心者だったのですがオーストラリアに1年間ワーキングで住まれダイブマスターになっての里帰りです。3年前来られた時は「伊良部に少し長く滞在したいので安宿を紹介してください」と相…

家族で来ちゃいました!

7/1のインカディ便りで紹介した初めての体験ダイビングに挑戦したHさんご夫婦が今回は娘さん2人を連れてこられ体験ダイビングを楽しまれました。ファミリー体験ダイビングです 今回の旅のメインがみんなでダイビングすることと聞き私たちもとても嬉しく思…

後方からまばゆい光が!

今日早朝、海の状態を見に島を1周周っていたら急に後方からまばゆい光が差し込んできて車内のルームミラーで後ろをみるとちょうど朝陽が昇ってくるところでした。時間もないし急いで海を見に周っていたので無視していたのですがあまりの美しさに窓から手だ…

釣りバカ、体験ダイビング記

今日のお客様は明日から釣りに来られた方ばかりから体験ダイビングのご予約を頂きました。釣りが好きならということで伊良部の大物釣りのポイントでもある白鳥岬崖下へ潜りました。みんな水中は「こんなになっているのか」「あの辺に落とせばいいな」とか何…

Birthday&お別れ会

今日は三船さん(画像右下)の誕生日ということでみんなで焼肉パーティをしました。みんなインカディオープン当初からの常連さんばかり偶然にも全員が顔見知りバラバラでこの期間に予約されていたのですが(こういうこともあるのですね)ということで最終日…

クロバージョンのペアです。

今日のお客様は地形も好き、生物も好きということでしたので前半地形モード、後半生物(マクロ)モードでのガイドでした。最近はマクロモードでのガイドは少なくなっていたので久しぶりで楽しかった!1ダイブでいた今日のアイドル達は画像のニシキフウライ…

祝 200本おめでとう!(Iさん、Sさん「ごち」になります。)

今日は九州より毎年こられているお客様(通称 フーミン)の200ダイブの記念日となりました。ダイビング後、今日の夕食は宿の方には要らないと伝え19:30全員集合!今日は関西からのお客様も来られていたのでこれはチャンスと思いとっておきの品を作る…

リベンジ!in 伊良部島

先月、伊良部に来られ台風の為、予定の日程の半分で帰られたSちゃんがリベンジに伊良部へ、リクエストは「ゆっくり写真を撮りたい」ということでしたので午前中に体験ダイビングのお客様たちだけ出港し1ダイブ、午後からは写真を撮る!という目的で出港し…

ご紹介頂きありがとうございました。

今日のお客様は知り合いの方からご紹介頂いたお客様ばかりでした。Mさん、Sさんは多良間のダイビングサービス(ジョーズ)より、Nさんは池間島のダイビングサービス(やびじ)より、Mさんは昨年秋に来られた宇野さんより、ありがとうございました。みん…

歯が痛い!

昨日の夜から歯が痛くてご飯が食べられず今日は船の上でも言葉少ない私でした。ダイビング終了後、明日に備えて急ぎは医者へ、虫歯はないのですが親知らずが毎年この時期に疼き歯茎が炎症をおこし腫れます。かかりつけの歯科(伊良部中央歯科医院)に行くと…

やっと穏やかな海に。

ここ数日、風向きが悪く波がある日が続き潜りたいポイントにも潜れない日が多かったのですが今日は大丈夫でした。天気図が気になっていたので出港を午後からにしていたのですが案の定11:00頃から黒い雲に覆われものすごい雨になりました。お昼を食べて雲が…

レンタルカメラに新入り!

インカディのレンタルカメラに新たな機種が増えました。初心者の方にも使いやすいように液晶モニターが大きく、カメラ本体のみでも3m防水で安心して使えます。 色はピンクとブルーで可愛く、700万画素だから大きめにプリントしても大丈夫! ボタン1つ…

なんだよーこの風向きは!

3日ほど前から西から北西の風が続き海は最悪です。今日は少しは大丈夫だろうとリーフを越えて下地島へ船を出したのですがあまりのうねりの大きさに当初の予定ポイントを断念せざるおえませんでした。2ダイブ終わり早々に港へ引き上げて海はきれいだったの…

宮古島を舞台としたミステリー小説届きました。

宮古島を舞台としたミステリー小説が届いて事件の舞台は「通り池」。ダイビングの話も多くてダイバーは必読のお薦めの一冊です。昨年、筆者である和久先生が取材でインカディに来られて島のこと、ダイビングのこと、「通り池」ことをお話したのですがそれが…

今日はカメが多いダイビングでした。

今日は波(うねり)が少しあり水も少し悪い日でした。1本目水が悪くいつもとは違った感じで何を見せようかと思っているとカメが遠くに泳いでいるのを発見!でもこの位置からはみんなには見えそうにはなかったので場所を指定し着底して待つように指示し、私…

なんかあぶない画像に・・・。

17日に載せたいインカディ便りがあったのでここに掲載します。 今日はみんな最終日ということで1次会(お店にて) 2次会 (バーにて) 3次会DEEPな伊良部島の夜を探検する為、地元のスナックへ!私も行くのは初めてでちょっとドキドキ!メンバーは…

空の青と海のあおのコントラストが好き!

今日の海の色はいつもに増して綺麗で青い空と海のあおがとても綺麗でした。海風が心地よく体験ダイビングに参加されたMさん、Aさんも船の前にがお気に入り、日焼けは気になるけど伊良部の海を一番体感できる場所です。この場所は伊良部島と下地島をわける…

クールダウン

今日のランチのデザートはインカディ特製沖縄氷ぜんざい、暑い中で食べる冷たいデザートは冷え〜として最高です。デザートは女性が絵になりますね。みずきちゃんとお母さんです。(お父さんは絵的にはずさせて頂きました、すみません) 私は黒蜜があまり好き…

港でランチタイム。

今日は下地島へ潜りました。2本終了後港に戻り暑い日だったので冷やしうどんをテントに入りみんなで頂きました。明日はどこへ潜ろうか?只今思案中です。お客様のリクエストは「JINさんにお任せ致します」ということなのでヘタうてないのでプレッシャーを感…

車窓の夕陽!

今日は波が治まるのと到着のお客様を待ち午後からのダイビングでした。海は穏やかだったので1本目は伊良部島の北のポイントへ2本目は少し台風のうねりが残っていましたが下地島へうねりはありましたが透明度は最高!満足のダイビングでした。夕方、明日のタ…

お問い合わせのお客様へ(申し訳ありませんでした。)

こんにちはインカディいらぶじまの陣内義浩と申します。お問合せ頂いたお客様のご予約をお受けできなかったり、日程の変更をお願いしたりと申し訳ありませんでした。8/11現在のご予約をお受けきない日をお知らせ致します。 8月 12.13.14.25.2…

伊良部で3件目のゲストハウス今日オープンです。

自分達の手でコツコツ作り始めて8ヶ月、ついにオープンの日を迎えました!自分のことのように嬉し〜い! なぜなら頑張っている2人見ていて自分達が忘れかけていた大切なことや色々な面で刺激を私達に与えてくれてたからです。(ありがとう!雷太くん、あや…

ん、通過したの?

今日は早朝より高速船も全便欠航、漁船もこのように蜘蛛の巣の糸みたいにたくさんのロープを張り台風の接近に準備万端です。でも海は今は穏やかです。その時携帯が鳴り取ると「高速船が止まり困っているから宮古島まで船を出してくれ」という依頼でした。島…

9号通過し8号の通過待ち

9号は宮古近海を通過して台湾の方へ通りすぎていきました。次は8号のお出ましです。 9日から10日にかけて最接近の予定です。現在は嵐の前の静けさか?静かな夜で月もでています。夕焼けは赤く空を染めて天候悪化の様相です。

暑いので冷たいものを!

連日、暑い日が続いてます。食事の後にみんなでかき氷をたのんで食べました。いちご、レモン、ブルーハワイ色合いが綺麗だったので取ってみました。明日から台風の影響で海はお休み、9号がすぐそこまで来ていてその後、8号が後から追っかけてくるという最…

最高の魔王!

今日は1本目ガウディ2本目魔王に潜りました。うねりが強く潜れるかどうか微妙な日でしたが潜ってみたら水は最高!光も群れるハタンポの数も最高でまわりでは小さなホワイトチップが回遊し私のガイド経験の中でもNO1.NO2を争う美しさではじめて魔王…

なんだろう〜?&台風7、8号発生

今日の3本目は砂地のポイントでのダイビングでした。砂地に小さな空洞を見つけよく見ると魚です。みんなに見せてもみんな「???」で私が何を指差しているのか分かりずらそうだったので手で水を扇ぎ表面の砂を少しどかすとそこに70cm程の「カレイ」身…

差し入れです

Sさんよりログ付けの時、桃を差し入れしてもらいました。過去の「インカディ便り」を見ていくと2ヶ月に1回のペースで来られている伊良部大好きのお客様、いつもいつも色々なお土産ありがとうございます。みんなでおいしく頂きました。

うねりの中、上手でした。

体験ダイビングリピーターの中松夫妻(おかえりなさ〜い!)「今回はボートでのダイビングに挑戦!」がしかし、海は予想以上にうねりが強くファンダイブ組のベテランダイバーも波酔いで気分が悪くなる方もでました。その中で2人は上手に潜られて関心しまし…

綺麗だな〜!

ここ数日、伊良部島、下地島両方潜れる日が続いてます。台風6号の恩恵? 夏の地形のポイントはどのポイントも青くて綺麗です。この時期は台風にあたることもあるのですが避けられたら最高の景色を眺められる時期です。藍の中に射す光の柱、揺らめく光のカー…