インカディだより

じんさんの海島ブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法のスティック

私が魚たちに意思を伝えるのに使う道具にステンレスの棒があります。 これは生物を教えるための指じ棒として海のガイドは必ず持ってますが 私はこれを魚たちを操る(意思を伝える)為に使ってます。 この指じ棒を動かし魚たちを「左右へ、上から下へ、停止」…

海の中が温かい

1週間ぶりに海に潜ったら例年は一番水温が下がる時期なのに 船からエントリーしたら冷たく感じない。 3日間の潜り水温を比較してみるとなんと!23.5〜24℃。 例年より2℃程高くなっておりどうりで寒くないはずです。 このまま温かくならないかな〜。 温かくて…

尖閣からの贈り物

尖閣に漁に行っていた伊良部島の喜翁丸帰ってきて冬の味覚の「ウブシュウ」がたくさん水揚げされました。 この魚は外見はカツオに似てるのですがサバ科の魚です。脂がのっててこの時期が一番美味しい魚です。 伊良部島から尖閣までは片道8時間かけて漁場に到…

ご縁を感じ伊良部島へ

久しぶりに日本に帰ってきて入ったBarで偶然会った方から 宮古島に行くなら伊良部島で潜るようにと勧められて連絡を頂いたOさん。 午前中はお母さんとゴルフ、午後から伊良部島でダイビングというハードな スケジュールで来て頂きました。 時間が遅くなりビ…

前線通過で海は大荒れの天気

昨日は暖かな南風から前線の通過で北風に変わり 突風と横殴りの雨で海は大荒れとなりました。 伊良部周辺のリーフにはタンカーが座礁し大波にもまれ 救助活動が続けられてます。 私に捜索依頼がないことを祈ってます。 なぜなら過去に5回捜索依頼があったの…

初めての1人旅&初めてのダイビング

今日は北風が強くおまけに冷たい雨の1日。 そんなあまり良くない天候にも負けず気合入れて来られたNさん。 初めての1人旅でダイビングにも初挑戦したいと伊良部島へ来て頂きました。 風も強くて海況もあまり良くなく初めてのダイビングということでビーチか…

お正月休み終わりました

明日からほとんどの人が仕事始めとなり お客様もみんなそれぞれ帰っていかれました。 私は今日からお正月休みです。(これからシーズンインまで暇に・・・。) 3月のシーズンインにむけ暇なこの時期に色々準備したいと思います。 伊良部島で初ファンダイブの…

2013年 始動

2013年が始まりました。 今年の初日の出は真っ赤でとても綺麗に見えてスタートしました。 天気も良くて2013年の初ダイビング良いスタートとなりました。 2013年初潜りの様子です。 2013年 元旦 初日の出と伊良部架橋 10年ぶりのダイビング復活 Fさん 魔王の…