インカディだより

じんさんの海島ブログ

アドバンス講習(ナビゲーション&水中撮影)

inkadhi2008-08-02

先日私が間違えた誕生日は今日27日で三船ちゃんはBirthdayダイビングとなりました。リクエストのポイントからいい条件のポイントを選び潜りました。1本目は沈船ポイント、25年程前に沈められた客船(カーフェリー)で漁礁となってます。水が良い時は船の影が見えます。水のいい時間だったので1本目に選び沈船ダイビングを楽しみました。2本目はインカディからプレゼントで新たなポイントで最初の1人目のお客様としてガイドしました。ポイント名は「くさびらの郷」テーブルサンゴ、枝サンゴ、砂地、色々楽しめるポイントです。

今日透明度が良いので船の上から沈船の影がハッキリ見えます、潜るとこんな形です。




今日の私の担当はファンダイビングのガイドはゆみちゃんに任せ、私はアドバンスの講習おもにナビゲーションと水中撮影の講習でした。1本目はナビゲーション、行きは私が誘導し帰り受講者が私を水底に置いたアンカーまで連れて帰ること(コンパス、水深、水底の目標物、太陽の位置、波紋全てを使い目標物戻らなければならならのでみんなドキドキです。) 2本目はデジカメを使った水中撮影の講習 (被写体が生物なのか風景なのかにより設定を変えながら撮影します。)ファン組はダイビング終了後、大物の群れ、ロウニンアジ、イソマグロの編隊、サメまで登場し大興奮でした。





コンパスとにらめっこ、帰れるかな?
 無事に目標のアンカー見つけてポーズ!
水中撮影講習、私が魚を集めているところを撮ってくれました。