インカディだより

じんさんの海島ブログ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大役御苦労さまでした。

太陽観測衛星「ひので」が9月23日に打ち上げに成功して1ヶ月あまりたちました。「ひので」の製作スタッフだった小菅さんから関係者限定の模型を頂きました。画像のように太陽(後方の頭,小菅さんごめんね。)を終止観測色々な情報を研究者に与えてくれ…

島らしい出来事(おばぁ,恐るべし!)

今日は朝,海を見に行きうねりが強くなりそうということと天気も悪そうだったのでお客さまにどうするか連絡しましたが条件が悪いならみんな止めるということで中止になりました(正しい判断です。)私達も前回の台風(いつだったかも忘れました)から休み無…

穴攻め3ダイブ

今日はみんな最終日,明日からは総入れ替わりになります。今日はみんなダイビング後,宮古島に移動ということで時間短縮の為船の上でランチとなりました。今回はみんな初めてのお客さんが多かったのですが,帰り際に来月の予約と来年の予約を頂きました。(T…

小物探し

今日は小物も探してみようと思い水底を注意してみていると「タツノハトコ」が4個体密集していました。同じ場所に居る時といない時が日替わりあるんだけど居ない時はどこに隠れているのか謎です。明日からはまた地形中心に戻ります。風が強いのでリクエスト…

昨日はすみませんでした

昨日は明日の準備を終わらせ10時頃帰ってきたのですが眠くて眠くてインカディ便りに一言だけ書いてそのままダウンし地震があったことも知りませんでした。だんだん無理がきかない歳になってきたのかと寂しい気分です。昨日の午後の2本目(私は4本目)お…

今日はノックダウン

連日の4ダイブで眠くてダメです〜。これが精一杯,,,,。

何も写ってませんよー

船に戻っている途中、白黒のウエットが私の真横に来ているのを見てI君だな。「ガイドより前に出ないように!」と注意しようと思い横を向くとマンタでした。(びっくり!)みんなに教えた後シャッターを切ったのですが結果は画像のとうりです。マンタの季節到…

久しぶりに登場!

砂地に何かいないか?と探しているとカミソリウオを発見みんなに教えようと視線を変えたら別の生き物を発見!タツウミヤッコ久しぶりの登場です。いつ見てもなんでこんな形してるんだろうと思ってしまいます。動きが緩慢なのでじっくり観察できる生物です。

今日から講習スタートです。

今日から講習スタートのHさん、初日の1本目はお部屋へ出張でお部屋のプールにてプール講習でした。お部屋で講習なのでとてもらくちんです。午前中プールでじっくり練習して午後からボートでの講習となりました。

ヨッシー&かすみちゃんおめでとう!

今日は2人のお祝ダイビングでした。かすみちゃんは今日が誕生日でバースディダイビング。ヨッシーは伊良部へ通うこと9回目にしてやっと通り池に潜れました。長〜い試練がやっと報われたと言う感じでした。が!しかし、念願の通り池に潜っているのに写真を…

奥様には見せられませんね、ド・ル・ゲさん・・・

ツアー最終日、今回一緒に潜ったみんなと記念写真。女の子しかいません、ドルゲさんもみんなに囲まれ愛嬌がある笑顔が更ににこやかな顔になってます。私も中に入ってと言われたのですが恥ずかしくて中に入ることができませんでした。(今思うとちょっと残念…

珊瑚を綺麗に撮ってみよう。

ツアー2日目、九州からツアーに参加のフーミンのカメラが水没!予備でデジカメを1台持ってきていたのでツアー中は予備のカメラで撮ってもらうことにしました。テーブル珊瑚が綺麗でみんな夢中で撮っていたのでその姿をモデルに撮りました。私もゆみちゃん…

3人で記念写真

ツアー初日、午後到着後、2ダイブ潜りました。多良間の海も透明度最高でした。今回のツアーのきっかけはドイツから来られたドルゲさんのリクエストからでした。3月に来られた時、「次来たときは多良間に連れて行ってね」と言われていて10月にまたドイツ…

2〜3日インカディだよりお休みします。

インカディ恒例、多良間島へツアー出かけます。2泊3日6ダイブの予定でみんなで遊びに行って来ますので21日まで更新ができませんが戻ったらツアーの様子を掲載したいと思いますのでお楽しみに!今年はお客様からのリクエストも多数頂いたのですが台風以…

Cカード取得おめでとう&結婚祝い!

今日は藤川ご夫妻結婚祝い&Cカード取得おめでとう!のお祝いです。奥さんのとしこちゃんから予約がきて旧姓が書いてあったので結婚されたことを知りました。旦那さんもダイバーにということでお二人でインカディにご来店です。めでたい!めでたい!もう1…

気温29℃ 水温27℃ 風向き北東4m 透明度 30mオバー

今日のお薦めポイント

よくお客様から明日のポイントはどこへ?と尋ねられリクエストをお聞きするのですが最終的に決定するのは実際に船でポイントの様子を見てから決定してます。その日のベストポイントをガイドしたいというガイドのこだわりと思いお許しください。今日、選んだ…

初、伊良部島

伊良部のヴィラブリゾートにお泊りの佐々木ご夫妻、4泊の宿泊予定で伊良部島に来られました。(ヴィラブリゾート4泊1日当り〇〇万円として・・・。伊良部の他の宿なら1ヶ月宿泊してもまだたくさんお釣りがきます)体験ダイビングがしたいとご予約を頂い…

ドイツより

3月に来られたドルゲさんがまたドイツより伊良部島に遊びに来られました。今回は奥様も同伴でのご旅行で10日間の滞在の予定です。前半は伊良部の海を堪能し、後半はみんなで「多良間島ツアー」3日程行きますので(10/19〜10/21)この期間に多良間島で潜…

気持いい海です。

船長兼ガイドのJINです。毎日海に出てますがやはり天気が良くて穏やかな伊良部、下地島の海は最高です。よく天窓から顔を出して足で舵をとり操船してますが、天気が良くて海が穏やかな日はお客さんには見えないように(恥ずかしいので)こんな風に「気持…

乱舞!

暗い穴の中のキンメやスカテンの群れに対してライトの位置を決めて点灯するとライトの周りを規則正しく川の流れのように周回しはじめます。みんなで横から上からと眺めるととても綺麗です。写真に撮ると暗い穴の中ではシャッタースピードがおそくなりますの…

みんなカラオケ大好き!

今日は19時集合でログ付けの会場をカラオケBOXに変更しました。今日のお客様はみんなカラオケ大好きということでログ付けの後はそのままカラオケ大会にみんな新しい曲は知らないのでピンクレディなど昔懐かしい曲を振り付け付きで歌い盛り上がりました…

みんな久しぶり!

連休も終わり今日は3名でゆっくりです。連休中予約を受け付けることが出来ずに他店で潜っていたみんなも今日からは一緒です。1年半ぶりの来店の夢ちゃん、4年ぶりに来られたキャサリン(ニックネームです)2年半ぶりに来られた谷やん、久しぶりの会えて…

伊良部トーガニ大会

今日は連休最終日で時間に追われる分刻みのスケジュールでした。人数も多かったので午前2本、午後2本と分けて潜り17:00頃帰港、かたずけを済ませ急ぎ着替えて伊良部トーガニ大会(民謡大会)の会場へ駆けつけ開催の主催者(いらぶ観光協会)、会長挨拶を…

記念ダイブ(2400本、200本)

今日は記念ダイブのお客様が2名いらっしゃったのでお2人のリクエストにお答えするダイビングでした。今日はどこのお店もピークだと思ったので朝、8時お迎えで出港しました。もちろんポイントにはどこの船も来ていませんでしたので1番乗りで希望のポイン…

まだ少し波があります。

今日は午前便―初心者組み、午後便―ベテラン組みに分けてのダイビングでした 昨日より若干波が落ち着いてるように思いますがまだ風が強くリーフの外海はうねりが取れません。朝1はだれも入ってない砂地でゆっくりみんなで写真を撮り午後の干潮でうねりが少し…

月齢13.6もうすぐ十五夜

今日は月明かりが明るくもう満月?と思わせるくらいの明るさで綺麗な月空です。月が明るいすぎて星は見えなくなっています。明日が十五夜です。こちらでは十五夜の晩は島の年配者男は酒を酌み交わし女性は月明かりの中で浜に出て踊っている姿をよく見かけま…

第6回 伊良部トーガ二

「トーガニ」とは島の民謡のことでその昔、歌の上手いトーガニさんという方いてその名前が「伊良部トーガニ」の由来で毎年、満月の晩(十五夜)の時に伊良部で開かれる民謡大会です。(今年は10/9に開催されます。なかなか日頃は1日海の上で会合にもでれず…

海況悪し、ビーチへ

今日は台風の影響か3mのち4mうねりありという予報で朝、海を見に行ったのですがそんなに荒れていませんでしたが干潮が11:00頃ということでこの時間以降、風が出てきて海が今よりも荒れてくると判断してビーチからのダイビングに変更しました。1本目9:…

気温 水温 風向き 透明度

気温29℃ 水温27〜28℃ 風向き北北東10m 透明度25m