インカディだより

じんさんの海島ブログ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は午後からダイビング

今日は東京からのお客様を待って午後から2本のファンダイビング。4年ぶりのダイビングということで緊張されてましたが1本潜ればもう大丈夫でした。2本目は穴を攻め初めての穴のポイントにドキドキでハマリそうということでした。休憩中は畑で採れたばか…

ドロップ攻め!

今日も太陽は顔を見せない天気ということで大物狙いでドロップを攻めました。ナポレオンにカスミアジ、ロウニンアジ6匹の回遊!ウミウシ、チュウチョウウオいっぱいのパラダイスで曇り空もへちゃらの満足ダイビングでした。[気温 水温 風向き]気温23℃ 水温…

雨、雨、雨です。

今日も終日雨でしたが水は良くて水中は明るく以外でした。穴のポイントを中心に2本潜り寒かったので戻りゆっくりお風呂に入る時間をとってショップでランチタイム。お腹いっぱいになったらティータイムを兼ねてログ付け、天気が悪い時はお店でゆっくり過ご…

梅雨」ですね〜。

今日はこちらでは珍しく終日雨。波もあり船酔いが心配といわれるMさんの為、穏やかな海域を選んでの3ダイブでした。明日は宮古島のお店に移動ということで1日だけだったのでじっくりのんびりのログ付けでした。そして最後のデザートにゆみちゃんオリジナ…

風がかわります

今日は白鳥で2本のボートダイビング。昨日まで宮古島泊でしたので朝1の船で伊良部島に戻っての出港となりました。今日から平常どうりの営業に戻りました。今日は南風から北風に変わるという事で私は船長で船に待機して天候の悪化の前兆が現れるとガイドの…

伊良部島観光パート2 ダイビングに挑戦!

伊良部島観光2日目、今日のテーマはダイビング、みんな初めてということで緊張してましたが慣れてくると楽しそうに水中で遊んでいました。リクエストも色々でした。 「ニモと一緒に記念写真撮ってくれ」などなど楽しい伊良部観光、ダイビングでした。

伊良部観光パート1

訓練の時間に合わせて記念写真、真上を通る迫力にみんな感動してました。 この日からは伊良部島フリータイム、釣り、シュノーケル、観光と色々でした。 残念だったのが天候不良でBBQが中止になったこと残念でした。

宮古島観光 by 西山建設(株)ご一行様

インカディだより遅れてすみません。24日より宮古島泊でみんなのお世話をしていたので書けませんでした。初日の観光の時の写真です。ガイドは私だったのでシャッター切っていて写っていません。

初挑戦の撮影

先日、来られたKさんから初水中撮影の画像が届きました。初めてにしてはブレもなくちゃんとアドバイスしたとうりに体を安定させてとった写真だとわかります。動いている魚の群れなどを撮る時に自分の体も動いているとどうしてもブレた写真になります。最近…

ちょっとグロイ!

天気がくずれてきて湿度が高くなってきました。この後数日はスッキリしない天気が続きそうです。車に乗ろうとしたらあまり見かけない蛙が窓ガラスに張り付いていました。指が長い蛙です、名前はわかりません。

快晴!

昨日から潜る予定でしたが飛行機の遅延で20日のダイビングを諦めたS・Tさん、南風でしたが海は穏やかで下地島でも潜れます。どこでも大丈夫そうでしたので「リクエストは?」と聞くとお任せしますという答えがならば今日のお薦めは「魔王!」1本目は太…

思ったより波が残りました。

台風の影響も今日は大丈夫だろうと海に出ましたがうねりがまだかなり残っており午後からの予定のお客様は波があるなら日をあらためますキャンセル、午前中から潜っていたメンバーは船酔いもしないベテランだかりでしたので今日は3ダイブ潜りました。浅場は…

かわいいチーズケーキ

今日到着されたY・Mさん(女性)からかわいくて美味しそうなデザートを頂きました(やるな!ANA)明日みんなでティータイムに頂きたいと思います。(それまで冷蔵 おあずけです・・早く食べたいJIN)今日は台風の影響で午前中に南から北に風が変わり…

台風Uターン

今日は午後到着のお客さんとビーチに潜る予定となっていましたが波が出てきてダイビングを断念しました。今年は1号から変なコース取りとなり「今年の台風には気をつけろ」とみんながいいます。また大きな台風(数年前の14号みたいな)が来るのかなとしん…

梅雨入りしたのに快晴です。

台風の影響でうねりがありましたが青空が広がり太陽と海の青がとても綺麗です。 明日からもう少し波が出てきそうなのでちょっと心配ですが海が荒れてたらビーチでのんびり潜りたいと思います。[気温 水温 風向き]気温29℃ 水温26℃ 風向き 南

講習スタートです。

伊良部生まれ伊良部育ちのKさん、なかなか地元の方はスクーバでの潜水は怖がってダイビングする方は少ないのですがCカードを取得する決意を固め地元ダイバーの卵です。地元で商売をしてるのでなかなか忙しくて時間が取れにくいそうですが空いてる時間に少…

都会で元気に暮らしてます。

2年前にインカディに潜りに来られた的場さん。その時に店の敷地内に捨てられていた仔犬の里親探しをしていたのですがなかなか見つからずこのまま里親が見つからない場合は公的機関に渡すしかないと悲しい気持ちになっていたのですが的場さんが飼ってくれる…

たまには魚でも撮ってみよう

今日は久しぶりに昔から愛用している3030を持ち出して撮ってみることに。最近はは魚のみを撮る事がなかったので久しぶりに撮ってみることにしました。被写体を探して数分。 ありふれている被写体モンツキ発見し1枚。(生物は待つのが面倒です)穴からも…

デジカメ試し撮り&撮影会

今日のお客様は撮影中心のファンダイビングのご希望のお客様でした。残念なことにお1人は体調不良の為、お休みになりましたので2人を連れてのファンダイビングでした。お1人はデジカメ初挑戦のK.Kさん、もう1名はオリンパス最新一眼にフィッシュアイ装…

中国のお菓子詰め合わせが届きました!

インカディだより4/18でCカード取得されたHさんからお菓子詰め合わせが届きました。 さっそくみんなで頂きました。Hさん、わざわざ送って頂きありがとうございました。 船上で、ログ付け中に、みんなでおいしく食べさせて頂きました。一番食べてたのはや…

赤く染まる海!ダイバーになって帰ってきました パート3

今日出港前に船の準備をしにいくと海が赤い!「なんだろうと?」とよく見ると珊瑚の卵で港が赤く染まっていました。昨日の夜、産卵した珊瑚の卵が港に漂着したようです。終日伊良部の港の海の色は赤でした。 また今日のダイビングはファンダイブと体験ダイビ…

ダイバーになって伊良部に帰ってきました パート2

昨年の10月(インカディ便り 10/13)に体験ダイビングをやったSさんがCカードを取りカメラを片手に再来店、「またガイドしてください!」と嬉しいお言葉ありがとうございました。いつも(陸上、水中)笑顔が絶えない元気いっぱいのSちゃんです。(ピー…

ダイバーになって伊良部に帰ってきました。

昨年、インカディで体験ダイビングされたお客様から今回はファンダイビングご予約をいただきました。GWの前半(4月末)にオーストラリアでアドバンスまで取得5月の頭は宿も空きがないということでGWの終わった今日ご予約を頂きました。朝は9時にお迎…

わ〜い!大阪がいっぱい!

GWに「I・Aさん」からおいしい肉まんをもらって「もう一度食べてたいな」と思っていたら今日到着の「Sさん、Iさん」から大阪がいっぱいお土産に頂きました。今日の晩御飯は大阪ずくしでお腹いっぱいになりました。(しあわせ〜〜!)

青の世界で・・・・・。

GWのお客様の帰られいつものインカディに戻りました。今日のお客様は仲良しカップルのNさんとKちゃん、それと宮古在住のHさんの3人でゆっくりダイビングを楽しみました。 アカネハナゴイのたくさん群れているポイントでフリータイム私はいつものように…

明日から寂しくなります

GWの賑わいも今日まで明日からは通常のインカディに戻ります。最後のお客様たちは初心者の方が多く伊良部の地形のポイントをストレスなく潜れるまで少々時間がかかるお客様がいらっしゃたのでゆっくり時間をかけグループ分けして潜りました。逆にGW前半…

白鳥で潜りました。

今日は下地島を伊良部島の北側「白鳥(しらとり)」で潜りました。水温の上がりきれないこの季節はウミウシも多い。トサカ、ベニゴマ、アカフチ、イシガキリュウグウウミウシなどはカクレエビを搭乗させて行進!他にシロボンボンウミウシ、レモンウミウシ、…

全員集合

今日は午前、午後に分けてのダイビング夕食後、みんな集合して顔合わせ&ログ付けタイムお客様のリクエストやレベルにより潜ったポイントも違うところもありお客様同士での情報交換会になりました。[気温 水温 風向き]気温26℃ 水温24〜25℃ 風向き南東

お誕生日おめでとう!

今日はボートファン2本、体験ボート2本午後からは到着のお客様を待ちビーチ2本潜りEXした時には19:00ちょい前でした。19:30 体験のお客様とログ付け、20:00 到着組みのビーチのお客さんとログ付け、21:00 ボートファンのお客様とログ付け&barに…

早朝、風が変わり・・・・・。

今日は朝、南から西風に変わり海がしけてきたので出港の時間を変更するので宿で待機の指示をみんなにだしました。2時間ほど待って海を見に行きましたがおさまる様子なし午前欠航を連絡しみんなでランチを食べて次はみんなで海を見に行くことにしました。13…