インカディだより

じんさんの海島ブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はビーチで潜ります

今日はビーチでゆっくりサンゴと生物を中心潜りました。晴れ間と波が一番穏やかになる時間に合わせてMAX90分のダイビングでした。 ビーチの全体(入り江で穏やか) 水辺からはこんな感じです。 サンゴ群で被写体を探すMさん 初の伊良部でのダイビングのウメザワ…

7日間ありがとうございました。

ドイツから毎年来られるドルゲさん、今日が最終日となりました。来春またね!と言われお帰りになりました。 毎日透明度は最高でした! カメと遊び コブシメと戯れ ヤドカリとにらめっこ 青い砂丘でリラクゼーション クマノミ撮影中のドルゲさん 来春の再会楽…

太陽待ちで午後から海へ

今日は午前中は太陽が出そうになかったので太陽の出るのを待ち午後から海へでました。 ホープケーブの池 水中から空を撮影中 通り池 水の層が幻想的です。 池の中も綺麗です。 初!伊良部来島のMさん

今日のお薦めのポイントは!(水温25・5℃)

今日は波のある下地島で潜るのはやめて島をくるりと回り波の穏やかな伊良部島側で潜りました。 エントリー ドルゲさん、今年もドイツより到着されました 海の花畑で遊びました 2本目 マンタも登場でみんなびっくり!

天気は良いけど波あり

今日は天気は良いけど海は相変わらずです(荒れてます)船酔いしないように1ダイブごとに港に戻り伊良部の海を楽しみました。 エントリー 何撮ってるかな? こんなの撮れました。 Iさん、いい写真撮れましたか?

大荒れ〜!

今日は朝から風が強く午後から潜ることにしました。ランチをみんなで食べてからのスタートです。 まずは腹を満たします。 初めてお子さんを連れてこられたE夫妻 「何を撮ってるのかな?」というと・・・。 イカでした!今年2度目の再会「ミナミハナイカ」

4日ぶりのガイド

ここ数日の出張で頭も気分もリフレッシュし4日ぶりのガイドです。(今日の海はこんな感じでした) エントリー ガウディを潜りました。 この球体は何? 私の大好きなクラゲです。 静の空間とカクレクマノミ

戻りました

15日より出張で島を離れて今日戻りました。数日連絡も取れずメールも返信できず申し訳ありませんでした。明日から通常どうりの営業となります。 私のサプライズ的な誕生日のお祝いの時の画像が届きました。(ありがとうございます) 誕生日のプレゼントにび…

祝 600本

以前来られたUさんが600本の記念ダイブを伊良部島で迎えるために来ていただきました。5年前、一緒に潜った時は30本程だったので年間100本以上のペースで潜られているということにも感動でした。来年またのお越しをおまちしております。 記念の日です(エン…

Birthday 

11月11日、今日は私の〇〇才の誕生日。気合いを入れてガイドしようとスーツも新調し朝、海を見に行くと・・・・。すごく波ある(涙)予定変更し穏やかなポイントで楽しみました。

ないものねだり・・・・?

11月なのに南風が吹く暖かな1日でした。島の周りはどのポイントも海はべた凪で今日しか潜れないと思うとついつい足は伊良部島のポイントへ向いてしまいます。そんな今日の様子です。 霧が発生する不思議な穴のポイント 今日も綺麗な編隊のツバメウオ 奥が深…

祝 300本

今年2度目の来店のSさん、300本の記念ダイブとなりました。今日は伊良部側のポイントを中心に潜りました。 光を撮影中 太陽を目指して昇るアカヒメジの群れ 祝300ダイブおめでとうございます。

光を求めてホープケーブ(希望の洞窟)

今日は朝から天気が良くて光を求めポイントをまわりました。 エントリー 光のシャワーが綺麗です。 バディをモデルに交替で写真撮影 ポイントの美しさに大満足 赤が綺麗なオニカサゴ クマノミ元気! グルクンもいっぱい集まりました。

通り池(水温26〜27℃に)

今日のお勧めは通り池!みんな2の池は行ったことないということだったので2の池コースでガイドしました。 エントリー 長いトンネルを抜け池の中へ 池からの光が幻想的です。 1の池を抜け2の池へ 初2の池で新たな達成感!

潮時間待ち

今日は晴れたり曇ったりだったので穴のポイントは明日からにし今日は大物と群れにポイントをあてて潜ることにしました。潮の時間的に午後からがよかったので午後出港で2ダイブにしました。 船から青い海へエントリーです。 群れを発見!でも少し深すぎます…

画像ありがとうございます。

31日まで潜られ帰られたみんなから画像が届きました。ほどよく酔いがまわりみんな気持良さそうです。 群れの中に入った時の様子かな? みんな上機嫌です。

ビーチで3時間も潜ってました

今日は風が強く海は大しけです。ボートダイビングは中止にし透明度の上がる時間に合わせビーチでみんなで撮影ファンダイビングで楽しみました。1ダイブ90分×2本の3時間ゆっくり潜り写真を撮り夜はみんなで伊良部最後の夜を楽しみました。 中の島ビーチは…

海況急変!前線接近中

今日は何となく不安な空、天気は良いけど前線が接近中で午後から大荒れの予報だったので天気が急変した時のことを考え2つの港どちらにでも帰れるように準備しダイビングに出かけました。 透明度最高!珊瑚も綺麗でした。 天気もよくて光が綺麗です。 ツバメ…