インカディだより

じんさんの海島ブログ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

てぃだ(太陽)待ち

南風に変わり「今日は下地島は無理かな」と早朝、海を見に行くと「波がない!穏やか〜」雲を見るとあたり一面雲に覆われた曇り空でしたがある一点をみると晴れる兆しがあり曇ったり雲の隙間から時々太陽が顔を覗かせるはずと判断しポイントを決定!今日のテ…

おやつの時間

今日は2ダイブの希望、3ダイブの希望、体験2ボートの希望のお客様と様々でした。 那覇からの到着のお客様の待つ間に1ダイブその後雨脚が強かったのでショップに戻り ランチをみんなで食べて午後から2ダイブと変則的な流れでした。午後1ダイブ済ませ 休…

変なカニ〜。

今日は午後少し遅くの到着でしたのでビーチに潜りました。 Yさんがピース!ピース!とやっているので何かなと思いついていくと この辺というゼスチャーが砂にゆっくり手をいれかきあげると「カラッパ!」という 種類の砂に潜るのが上手なカニです。甲羅の真…

ご家族で伊良部島初滞在

宮古島でのダイビングには何度も来られたことがあるHさん、今回は奥様とかわいい1歳半のお嬢さんを連れての旅行ということで午後からは家族と一緒にいたいというリクエストでしたので2ボート終了後、12:00に港に帰港しました。家族思いのやさしいお…

4/10の日記のお客様よりお土産と写真が届きました。

お住まいの地域の特産品、絞り染めのタオルとうちわどちらも草木染でとてもかわいいお土産で私たちも大喜び(ありがとうございました。)また手紙には涙は出るくらいうれしいお言葉の数々があり微笑ましく読ませて頂きました。「次はボートで体験ダイビング…

デジカメ初撮影

八重山と宮古を旅しているOさん、波照間で1本潜り石垣で2本潜り伊良部で3本潜られました。伊良部ではデジカメレンタルで撮影してみたいということでしたが自分のデジカメが今回の旅で水没したとのこと(かわいそう〜)ログ付けの時に旅の記念としてCD…

地域の売り物(ファミリーマート)

伊良部にファミマが出来てから3年あまりよく利用してます。改めて商品を見ていると内地にのコンビにでは見れない地域性の商品が目に付きます。伊良部に住んで10年になり普通に思えた商品もよく考えると沖縄以外では売ってないなと思う商品がそれは「紙銭…

ビーチでまったりダイビング

今日は午後になっても波があったのでビーチでのダイビングでした。 1時間ゆっくり海の中を楽しみまた、カクレクマノミの場所が知りたいと言うことで案内し 水面に出て次回自分たちだけ来ても場所がわかるように「山立て」の仕方などを教えてあげました。[気…

釣りの師匠です。

明日はトライアスロンの為、お客様はは午後からだったのでまた釣りに行っちゃいました。 「まじめに仕事もしなさい」byゆみ 今日の大物です、こんなの釣ってみたい!私の今日の1番は40cm程のカマスでした。 長さでは負けてないのですが比べると小さい…

夜釣り!

西原釣具店の社長より釣りに行かないか?誘いがあり18:30に出港して夜釣りにいきました。ポイントまで30分程船を走らせ太陽が落ちで薄暗くなったら開始です。終了時間は 24:00までの4時間ほどで私が釣りは初めてだったので60匹目標で頑張れ!…

この子・どこの子?

PCに向かいメールを確認していたら「カサコソ」と外から物音が聞こえていて「何?」と思い窓越しに外を見てみると1匹の仔犬が店の中を覗き込んでいます。よく見ると首には青い首輪が付いてます。室内遊んでいるスノーウィ・タンタンと遊びたいのか?はた…

責任重大の宮古・伊良部コーディネイト

千葉に本社がある友人から「社員旅行で宮古に行きたいので相談に乗ってくれという」連絡があり滞在中のコーディネイトを頼まれました。宿泊は東急リゾート人数22名ダイビングだけでなく観光、滞在中の食事場所、飲みに行く夜の店、移動も含めた全てをお願…

Cカード取得おめでとう!

昨日、スクールが終了して今日は本格的なファンダイブのHさん、講習前のリクエストで「魔王の宮殿に潜ってみたい」ということで講習のやり方を通常とはちょっと変更。4日間みっちり内容の濃い講習でした(おつかれさまでした)。今日は朝から天気もよく波…

お土産だよ!

1月来られたSさんがまた遊びにこられました。Sさんはタイ式マッサージ師で来られるたびに色々、体のことまた調子の悪いところの治し方など教えてくれるありがたいお客様です 今回はお茶が好きな私の好みに合わせて新茶とお茶羊羹をお土産に頂きました。 …

冬に逆戻り?NO2

今日は昨日より寒かった!!あまりの寒さに午後からのダイビングは満場一致でやめになり 各自、一旦宿に戻り熱いシャワー(お風呂)で温まり着替えを済ましてからみんなでランチをゆっくりとりました。お店でログ付けを済ませその後伊良部観光に出かけました…

冬に逆戻り?

ここ数日北風が強く海も荒れ模様、おまけに今日は雨も降り出し肌寒い1日となり日差しが恋しくなってなってきました。午後から風も強くなり波が出てきたので講習初日のHさんも3本目の午後からの海洋講習は中止しファンダイビングのみのお客様となりました…

午前1本午後2本

今日は体験ダイビング、ファンダイビング3本ファンダイビング2本のお客様で変則的な出港でした。まず、体験ダイビングのSさんはお連れの友達が帰りを待っているということと船に弱く船酔いが心配と言うことで1本潜ってすぐ港に戻り船酔いしないように対…

ボート出港時間の変更

今日は8:30に出港予定でしたが南風から北風に変わって1〜2時間だったので下地島はまだうねりが強くお客さんには部屋で待機をお願いし海の状況をしばらく見ることにしました 9:40に海を見に行くと中ノ島の湾には波がないところを探し集まってきた宮古から…

冷た〜いお土産。

今日は到着のお客様を待って午後から2ボートの1日でした。1年半ぶりに伊良部島に来られたKさんとMさんからプリンのお土産を頂きました。そのままお店の冷蔵庫に直し込んで ダイビング中もログ付けのときにみんなとおいしそうに食べるイメージが頭から離…

夕焼け

今日は夕方はみんなで夕陽を見に行きましたが残念なことに雲に邪魔され夕陽を見ることはできませんでしたが陽が落ちた後、空が赤く焼け始めてピンク色にが一面に広がりとても綺麗でした。空がピンクになっていくと海もピンクに染まっていきます。話は変わり…

風強し!ビーチに変更

ファンダイビング組みは昨日で終わり入れ替わりに今日は体験ダイビングのお客様ばかりになりました。お客様は宮古泊のお客様と伊良部泊のお客様の2組、ボートでの体験ダイビングを予定していたのですが昨日から風が強まり予定していたポイントは潜れそうに…

芸術派3人組

昨年の夏に来られた写真家のSさんに連れられ体験ダイビングをしに伊良部島へ来られたHさん(写真家)とKさん(画家)芸術肌ばかりのお客さんです。 Sさんは前回が水中撮影が初めてで今回はビデオハウジングをオーダー作られ初撮影です。 水中でのビデオ…

ウエディングアニバーサリー

今日は伊良部で出会った2人の5回目のウエディングアニバーサリーだったSさんご夫妻。 今日ばかりは2人のお子さんも一緒に来ているおばあちゃんに子守をおまかせして2人で結婚記念日ダイビング。2人仲良く座って安全停止中の姿がかわいくて撮ってみまし…

少しずつ水中に慣れていきます

今回、体験ダイビング初挑戦のKさん、船の上での説明をもう一度水底に着いてから復習です。水の中では言葉を使えませんのでこのように文字に書いて説明や質問を受けています。 自分の中の不安や疑問がなくなり「大丈夫!」と思ったらロープから手を離し体験…

完成です

塗装も終わり完成しました。今までは船の後ろだけ使っていたので人数が多いときは動きにくかったのですが船の前も準備したりくつろげるスペースができたのでこれからは広々と使えます。日焼けが気にならず風を切って走る船が好きな方には特等席です。そして…

もう少しです

サイズあわせが終わり貼り付けに入りました。裏から仮止めして隙間や段差をパテで埋めて張り合わせたファイバーが乾いてから今度は磨きに入ります。何度か磨いて色を塗れば出来上がりです。船上が出来上がると今度は中に取り掛かり見栄えが良くなるように磨…

雨が降りませんように

今日は切断した面に骨組みを作り新たなファイバーをかぶせていく作業でした。雨が降ったら作業中止となりますので雲ばかりが気になります。また陽が差しすぎても接着液が早く乾きすぎるのでやり難くなります。ファイバーはガラス繊維なので体中がチクチクし…

最終改造はじまる

4/3から船の改造に入れると言うことで職人さんから連絡が入ってましたので3日間お休みして船の最終改造に入りました。改造場所は船がクルーザータイプですので船の前方はくつろいだりダイビングの準備をするにはスペースが狭かったので全面デッキを切り取り…

ここに橋が架かります

画像奥にかすかに見えるのが宮古島です。この位置に宮古側から橋が架かる予定です。 今日はあいにくの天気でしたが海は綺麗です。完成予定は2012年、予定より早くなるという方もいるし10年位かかるという方も色々です。橋の上からの海の美しさは一番綺…

大丈夫でしょうか?

Mさんの趣味はスキーでシュノーケルもやったことがなくでもダイビングがやってみたいというお問合せでした。電話の内容は「大丈夫ですか?」「初めてでもできますか?」「私でもできるでしょうか?」などなど不安いっぱいの内容でしたので私が1対1でゆっく…