インカディだより

じんさんの海島ブログ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5日間ありがとうございました。

最初は体験ダイビングのみの予定がCカード講習になりダイバーの仲間入りしました。夜はWADA・BARにてダイバー仲間入り、4月より社会人1年生のお祝いをしました。「I・D君」の私たちを一番感動?びっくり!させたことは3/26に伊良部入りしてすぐ…

デジカメ講習

Cカード取得中の「I・D君」デジカメを持ってきていると言うことでデジカメ講習初級編もやることになりました。テーマは「ダイバーを入れて構図をつくること」最初は泳ぎながら撮っていたので体を固定し撮ることと被写体にできるだけ近ずいてシャッターを…

水中ジェット推進

ダイビング中、コブシメ発見!みんなに見えるようにお客さんに「ここで待て!」と合図し私はコブシメを誘導しながらみんなの目の前までつれてきました。海水を吐き出しながらジェット推進する姿はいつ見てもかっこいいです。上の写真の足の下の筒状の口から…

デカイ!

今日は晴れ間は広がったのですが風が強く肌寒い1日でした。3本目は更に風が強まり海は時化てきました。今日の自分の中でのアイドルは「オオコノハウミウシ」10cm程度の固体は何度か見たことがあったのですが今回の固体は25cm〜30cmとBIGサ…

九州女子のパワー炸裂!

今日の女性のお客様は珍しいことに全て九州女子準備の段階から九州弁が炸裂!新潟出身の唯一の男性のお客様「I・D君」も圧倒され船の上でも「タオル忘れた!」と声がすると「まだ使っていませんから僕のタオル使って下さい」という気の使いようです。普通…

中ノ島に赤土が!!!

今日は午前中に前線が通過して激しい雨と風でダイビングを中止しました。 ボートをあきらめ、ビーチに潜ろうと海を見に行くと大変なことに!台風の直撃や大雨の時でも青い綺麗な水の色中ノ島が真茶色に、伊良部島に移住し10年毎日海を見ていますがこのよう…

ダイビング後のお昼寝。

今日は予報は曇りマークだったのですが時々晴れ間が広がりいい1日でした。 ダイビング終了後、ショップに戻りランチを食べて気持ちよくなりお昼寝(1時間ほど)その後ドライブ観光へでかけました。[気温 水温 風向き]気温21℃ 水温24℃ 風向き 東

今日は海はお休み

海がお休みの日は何をしてるか?というと私は伊良部下地島を1周ドライブを必ずやってそれから気分を入れ替えて事務仕事その後、最近は芝の手入れや草刈、ゆみちゃんは鉢の植え替えや池のスイレンの手入れなどをしてます。

洗濯機壊れる・・・・・

今日は雨と曇りが交互にかわるあいにくの天気でした。あまり天気が良くないせいで気分もすぐれないでいたのですが早朝から不満に満ちたゆみちゃんの声が・・・・。「洗濯機壊れた!(+_+)」( 朝、ゆみちゃんは海に行く前に洗濯し干すのが日課です。) 次にで…

天気予報はずれる。

今日は終日、曇りまたは雨の予報でしたが天気がいい1日となりました。 ということで被写体を生物の予定から地形に変更してのダイビングでした。 狙って撮っているのが右の構図です。撮影後、「露出をもう一つマイナスにすればいいよ」とアドバイスした画像…

昨日よりいい写真とろう!

今日はあいにくの曇り空、昨日ログ付けのときに撮った画像を見せてもらい上手に撮れるようアドバイスしての今日のダイビングにのぞんでもらいました。ダイビング後、見せてもらうと明らかに上手に撮れてました。明日はもう一歩進んだ撮影のアドバイスをした…

伊良部島がいい。

今日は那覇からのお客様を待っての出港でした。1ダイブ目が終わり休憩中、3年程前から毎年1〜2回来られる「O.Y」さんと話しているとご夫婦で島に移住したいということ。 伊良部島は奥さんも気に入っておられ候補の1つに挙げていただきましたが伊良部…

思ったより寒かった。

今日は風が強く曇りの天気、思っていたより風が冷たくポイントも限定されてのダイビングでしたが地形のポイントを潜るのは初めてということでダイビング中「首がいたくなるんじゃないの?」というくらいじっくり地形のポイントを目に焼き付けてました。経験…

カフェでログ付け

今日は天気予報では曇りや雨マークだったのですが3ダイブ中は晴れ間が広がりとても暖かな一日となりました。ガイドのやり方もお天気モードに切り替えてのガイディングでした。 ダイビング終了後、天気が良くて海が綺麗だったのでログ付けを早めの17時に変…

晴れ間ありがとう、お土産旨い!

今日は1日晴れ間は見れないと思っていたのですが魔王に潜っているとき晴れ間がでてきて穴の中は急にブルーの幻想的な空間にかわり4回目にしてはじめて魔王に潜ることができた「I・Fさん」も大喜びの3ダイブでした。ログをつける時にお土産の桜餅を食べ…

タンタンです。

伊良部に来てから拾った雑種犬。今では耳の聞こえないスノーウィの介護犬の役目も勤めてます。タンタンも私がちょっといじわるして怒らせないかぎり吠えません。猫みたいな性格の犬です。私は小悪魔と言っています(外面と内面が違いすぎの甘え上手です。)

スノーウィです。

伊良部島に来る前から飼っていた愛犬です。もうおばあちゃんで耳は聞こえません。 昔はアパートでこっそり飼っていたので無駄吠えしないように躾けてますのでよほど嬉しい時、お客さん、または私の知人以外の人の敷地内への進入時以外には吠えません。 写真…

スーパーライナーはやて

宮古−−−伊良部間に新造船が就航しました。現在よりも時間は5分短縮られて車も数台のせることができます。県内初のバリアリーフ仕様の高速船です。(総工費4億円うわさです)料金はかわりませんが船の時間に変更がありますのでお乗りの際にはお問合せくださ…

今日のボートはやはり中止に

昨日の午後からの天候悪化で今日も海は大シケでボートは中止になりました。 3/11の夕日が綺麗だったのですが嵐のに現れる夕日の美しさだったので3/12の天候悪化は「やっぱりね!」という感想でした。これが3/11に白鳥から撮影した夕日です。

3ダイブの予定が〜・・・。

今日はみんな3ボートリクエストでしたが、穏やかな海から一転大しけの海に変貌することが予想できたので12:30までにダイビングを終了することに決め3ダイブ希望の方はビーチでということにしました。2ボート終了後、お客様を送迎しているときに風が強ま…

いい日だな〜(夏みたい!)

今日は南風になり暖かな1日でした。今日着かれたみなさんは伊良部島初めてのお客様4名。みんなが到着するのを待ち午後から2ダイブでした。明日は夕方には海がしけてきますので海が穏やかなうちにお薦めのポイントへ連れて行きたいと思います。[気温 水温 …

砂浜月明かりでBBQ

今日は渡口の浜でBBQを楽しみました。「誕生日」「引越し祝い」「伊良部へお帰りなさい」などなど。夜風が気持ちよく刺身、お肉、メキシコ料理色々でお腹も一杯!飲み物も泡盛、ビール、酎ハイ、ジュースなど飲み放題の楽しいBBQでした。

ゆみちゃんストライキ宣言!

今日は海がお休みでしたので最近調子が悪い冷蔵庫に見切りをつけるべく宮古島に冷蔵庫を買いに行きました。冷蔵庫の金額なんて知らなかったのですが、ちょー高い!3〜4万位かなと思い気軽に「冷蔵庫買ってやる!」と言った自分を反省・・・・。ある冷蔵庫…

卒業旅行

4月から社会人になる翼(タスク)君と舞子ちゃん初めてのダイビングでした。 ダイビング後、ランチを食べに食堂に行き、私(JIN)お薦めのソフトクリームをみんなで堪能しおなか一杯になりました。2人ともデザイン関係のお仕事につかれるそうです。 翼…

ご冥福をお祈りいたします。

今日1本目の休憩中知り合いからTELがあり今日は通り池方面には行くな!と強い口調! ダイビング終了後港に帰港し「なぜ?」尋ねると近くで仏さんが見つかったということで 「面倒にならないように」ということでした。面倒とはこちらでは水の事故でなく…

親子?

ドルゲさんとのツーショットです。なんか親子みたいとみんなから言われました。 日本語も上手で昔は日本の某音楽大学ピアノを教えていたそうです。 それと日本のマヨネーズが大好き!(マヨラーです)お昼はご飯にマヨネーズと醤油を少し落として食べてまし…

暖かな日でした!

今日は風向きが南風に変わり天気もよく暖かな日でした。 みんなで休憩中に記念写真を撮りました。ドイツから来られているドルゲさんと 私(JIN)の顔が似ているとみんなで大笑いでした。ドルゲさんがかぶっているキャップが とてもかわいく絵本に登場するお…

ホープケイブで記念写真

今日は8:30ピックアップの予定でしたが朝、8:00前に「今日今から潜れますか?」と飛び込みの予約。港へ迎えに行き会って見ると3年前に1度来られたことのあるおきゃくさまでした、今回は卒業旅行で宮古諸島を周る予定ということでした。他のお客様のお迎…

安全停止バーを作り変えました

[今日の海]今日は波が落ち着き気温が上昇するのを待って午後から2ダイブしました。 みんな穴のポイント初めてのお客様ばかりだったので1ダイブ目をリフレッシュダイブにして2本目に地形のポイントへ潜りました。ナポレオンなどの大物もいたのですが今日の…

明日より海へ

今日は明日の出航の準備の為、船の掃除。また、船の改造が20%程しか完了していませんので残りの改造部分の打ち合わせなどしていました。残り80%の改造は後方1箇所のタップを両左右2箇所にしてスムーズに船へ上がれるようにすることと船の前方をフラ…