インカディだより

じんさんの海島ブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメインは「通り池」

今年のGWの連休お客様は中2日のダイビングの方が多く昨日からのお客様も今日が最終日となりしたがって今日のメインのポイントは「通り池」を満喫しました。 青の一番綺麗な時間を選びエントリーしました。 通り池の入口のアーチです(でか〜い!) 2の池のア…

今日から新しいメンバーとファンダイビング

今日からガイドするメンバーが変わりました。どういうガイディングでどうコース取りをするか?そんなようすの私です。 要注意!水中でこの色見たら私です。 「JINさん〜」という呼ぶ声が・・。 岩の上に昨日まで一緒に潜ったヤナセ夫妻が私のウエットの色見…

大と小

今日は大物と小物両方楽しめるポイントを選び楽しみました。大物はロウニンアジ、小物はjapaneseピグミー(ホワイト)今日も天気がよく気持ちいい1日でした。 イソバナの赤と水の青が綺麗でした。 太陽の光に銀色に光るロウニンアジ 砂地で小物探し ピグミー…

大水槽みたいな海でした。

今日から晴れ間が現れて水中の青も綺麗でまるで水族館の大水槽みたいでした。 船下で遊ぶみんなです。 何か撮ってるので見るとキンチャクガニでした。 晴れて気持ち良さそうなヤナセご夫妻

レンタル用カメラ、新たに仲間入り

最近では体験ダイビングのお客様から水中用デジカメを持参される時代となりました。もちろんファンダイバーのお客様もほとんどの方がカメラ持参でこられますがワイドレンズの使い方や外部ストロボの活用の仕方がいまいちわからないという方が多かったので手…

前線通過で天候悪化

今日は午前中に前線が通過し風が強くなり天候が悪化それにともない波も高くなり潜りたいポイントに潜れなくなってしまいました。そこで予定を変更しデジカメ撮影講習ファンダイビングに切り替えて潜りました。 構図の取り方を指導中私とYさん ゆみちゃんをモ…

大好物が届きました!

今月5日より1週間の日程で伊良部島に来られてた東さんご夫妻より私の大好物の「泉州のみずなす」が届きました!大好物ベスト3のうちの1つに「なす」入っていうことは話したことないのに「なす」が届いたのでびっくり!それも有名な「泉州のみずなす」ありが…

宮古島在住のお客様

今日のお客様は宮古島に在住のOさんとお友達のEさんとKさん。3人でゆっくり体験ダイビングしたいとご予約を頂きました。 Kさんは結婚が決まり(おめでとう!)独身最後の友達との旅行だそうです。 泳げなくて水が怖いKさんみんなと別れて練習です。 少し慣れ…

初めての沖縄

初めての宮古島に北海道より来られた水橋さんご夫妻。海に潜ってみたいということで2か月前にご予約頂き今日がご予約日となりました。 すごく上手な2人です。 初めてのクマノミに2人とも興奮ぎみでした。 40分水の中で遊んで陸に戻ってきました(いい笑顔で…

青い光

暗い空間を抜けると目の前に青い光の柱が・・・・。何千回も潜ってガイドしてるのに毎回感動を与えてくれます。今日も天気が良くてたくさんの青い光の柱を見ることができました。 真っ暗な部屋の中に青い光の柱が現れました。 光の下へなぜか入りたくなりま…

水温24・5℃寒くありません

今日は天気は風が強く終日雨でコンディション的には最悪・・・・。でも水中は晴れた時より青く温かな潮が流れ込み水は温かで透明度も最高!でした。ということで今日はダイナミックな地形を中心に楽しみました。 ♡型の穴を抜けると恋愛成就という噂も・・・…

お薦めのそば屋できました。

伊良部漁協の前に特産品の販売所がオープンしました。刺身も格安新鮮、またてんぷらやそばもありおいしいですよ。ソバはダシがよく出てて薄味でうまい!ちょっと薄いと感じたら醤油をちょっと落してみてください。あなた好みの味になりますよ! 特産品販売所…

親子三人で海を楽しみたい

「奥さんが妊娠6か月なんだけど海で遊べませんか?」と坂本さんご夫婦からリクエストをもらい船だと揺れて奥さんの体に悪いと思いビーチで楽しみました。 宮古大好きな坂本さんご夫婦 シマハギの群れが綺麗でした。 奥さんはシュノーケルで楽しんでもらいま…

天気が崩れる前にダイビング終了

今日が最終日でしたが午後から天気が崩れということで8:00出港し太陽が出ていた午前中にダイビングを終了し帰ってきました。他のお客様も今日はいなくてゆっくり撮影ファンダイビングで楽しみました。 川上さん撮影のカマスの群れです。 夜、みんな集合しロ…

リクエストは中ノ島チャネル&魔王の宮殿

今日のお客様のリクエストは中ノ島チャネルと魔王の宮殿午前中綺麗な中之島チャネルを太陽を背にしながら周るコースで楽しんでもらい2日続けても魔王に潜ぐるAさん、Sさん、Kさんに合わせて魔王の宮殿の第三の部屋が一番綺麗な時間帯に合わせて潜りました。 …

週末は晴れで〜す!

早朝から天気が良くて安心しました。今日のお天気は晴れて昨日、雨の中でダイビングしたみんなも「今日は最高!」と終始笑顔が絶えない1日でした。 光の撮影に夢中のMさん 魔王のメインステージ青くて綺麗です。 青をバックに赤のウミシダとダイバーを撮って…

午前は晴れ午後は…雨

今日は午前中は晴れて穴を満喫したのですが午後から雲が厚くなり雨になり水中も暗くなってしまい地形から生物中心のガイドに切り替えました。 午前中は地形中心で潜りました。 午後から曇りになったけどカメが出てきて大喜び 生物中心のガイドでニシキフウラ…

お天気回復してきました

週末が近づくにつれて天気も回復傾向となりました。太陽がでるだけでみんな笑顔にかわります。 今日は暖かな日差しでみんなニコニコ!(^^)!です 光の下でみんな遊んでます。ハート型の穴とロウニンアジ

勇気をだしてダイビングに再チャレンジ

今日はファンダイビングの組(JIN)と体験ダイビング組(ゆみちゃん)別れてボートで出港しました。体験ダイビング希望のひろみちゃんは以前1度体験ダイビングで怖い体験をしてちょっとダイビング恐怖症ぎみということでしたが「やっぱり潜ってみたい!」と…

冷たい北風

4月に入り昨日海開きだったのに今日は冷たい北風ぴゅ〜ぴゅ〜グレーの空で肌寒い1日となりました。今日は午後からの出発し2ボートとなりました。5月に嫁がれる娘さんと最後の旅行にこられた山本さんも最後のファンダイビングをリクエストしてくれました。そ…

太陽と虹

今日は天気は良かったのですが太陽の周りに虹がかかり天候悪化のサインを太陽が教えてくれましたので2ダイブで終了としました。(昨日は月が虹をまとっていたので前兆がありました。)予想どうり15:00頃から雨が降り出し風が強くなりました。 太陽のまわりの…

一期一会

今日のメンバーは3名、1ダイブ目に船酔いでダウンし体験ダイビングできなかったOさんを連れて港で休憩し仕切りなおして再び休憩後、出港しました。みんな今日1日だけで明日は会えませんので記念写真 今日のメンバーです。 再チャレンジでちゃんと潜れたOさん…

春休み最後の週末

今日は春休み最後の週末だからかファミリーでの予約が多い1日でした。午前中はファンダイビングし午後からは家族単位でご予約を頂き2家族をビーチで体験ダイビングをし楽しみました。 今日も元気なドルゲさん 伊良部の海最高ね! 武田ファリミリー初ダイビン…

春の伊良部の海を潜る

昨年の秋に来られたドルゲさん。春の伊良部の海を潜るためにドイツより来ていただきました。 別チームは観光へ出かけました。