インカディだより

じんさんの海島ブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日のコメントへお返事です。

クレパスくぐれない子 『午後の経験者組!とは私たちのことですね?! 地形ポイントはすごく楽しくて感動しました! 体験ダイビングの域を超えた体験ができて、希望通りのダイビングでした^^ 伊良部島最高!もう哀しいことに東京です・・・ またぜひ行きた…

光の下で

今回、インカディ初来店のKさん、Rさん1日だけの参加ということで伊良部のポイントで今日のJINお薦めのポイントをガイドしました。1本目はより伊良部のポイントを楽しめるようリフレシュダイブで1本潜り竪穴から光が降り注ぐポイントへ、ダイビング後お…

夏の太陽

夏も終わりに近ずいてまうがこちらはの太陽はまだまだ強烈な光をはなってます。今日の3本目16:00頃、水深30m(私だけ3本目はフリーにしてもらいました。)から煽って撮ってもこんな感じになります。露出を変えないと光りすぎてとれませんこれで−1・…

体験ダイビングの日でした

今日は体験ダイビングの予約が多い日で午前、午後に分けて体験ダイビングでした。体験ダイビング未経験者は午前、毎年体験ダイビングしているという経験者は午後という感じにレベルわけして行いました。未経験者はまず、シュノーケルから練習して口からだけ…

おめでとう!

今日はMさんの誕生日それと松田さん親子Cカード取得おめでとうが二つ重なりました。みんなでお祝いしました。Mさん毎年こられて7年目ありがとうございます、そしてbirthdayダイブおめでとう!松田さん3日間お疲れ様でした。次回からはファンダイ…

午前中は観光にしました。

今日は朝は少しまだ波があり午後からの方が穏やかになりコンディションがよくなりそうだったので午前中はみんなで観光に行きました。やはりここの海の色が伊良部の中で一番綺麗でした。みんなで写真撮りまくりました。

なんだ今日の海は!

今日朝、いつものように海を見に行くとなんか海がザワザワしていて雲も様子が変!雨が風を呼んで海は時化ると判断しボートは中止にしてビーチで穏やかになる潮時間にゆっくり潜りました。今日は私はファンダイビング組でなくスクール(cカード取得)担当で…

長男12歳登場

昨日の画像に入っていなかった長男12歳登場です。だれよりも飲み込みが早く真っ先に水底に到着して写真を取り巻くってました。あまりの落ち着きと飲み込みの速さにその後は私の「ついて来い!」の指示で体験ダイビングでなくファンダイビングみたいなダイビ…

夏休みも残りあとわずか

夏休みは家族ずれの体験ダイビングが多く、できるだけゆっくり潜れるように家族単位でみんなで潜れるようにしています。画像は4人家族だったのですが12歳の息子さんはカメラで写真撮る為私と一緒で別行動だったので中に入れませんでした。みんな潜れて珊瑚綺…

白化現象進行中

台風で海がかき混ぜられないので水温が下がらず白化現象が進行中です。クマノミの住むイソギンチャクのこのとうり真っ白に色がなくなっています。日頃撮れない色のイソギンチャクの写真が撮れるのはいいのですがこのままいくとまずいです

グループ分け

今日は体験2ダイブ、体験1ダイブと撮影ファンダイブのお客さんのボートの出港時間を変えてのダイビングでした。私は撮影中心のファンダイビング担当でゆっくり1つの被写体を撮りながらのダイビングでした。今日はみんなデジカメのノーマル状態の方ばかりだ…

おかえりなさい

GWに来られて100本目の記念ダイビングをして頂いたKさんがまた遊びに来てくれました。(お早いお帰りありがとうございます)今回は写真がいまいち納得できるものが撮れないということで撮影中心にファンダイビングを楽しみました。あいにくの天候の為生物…

お盆休みに毎年インカディに来られるみんなです。最後にみんなで記念写真を撮りました。来年もまってま〜す。(ありがとうございました。)

珊瑚白化が深刻な状態に

98年の白化現象より深刻な気がします。ビーチポイントなど浅場は98年には白化しなかった珊瑚も白化し始めていてインリーフの珊瑚の状態は深刻です。 98年の白化現象の時にほとんどが死滅したポイントも現在は甦り昔の姿まで後数年で戻ると思っていたのです…

海は中止です。

お盆休みを伊良部で楽しもうとしていたみんなも台風が心配で早めの便に変更しみんないなくなり寂しい1日となりました。10年前より貴重な休日を伊良部島でダイビングを楽しんでいるS君、写真が好きで一眼購入し一緒に写真を撮る為に来られたSご夫妻、お…

お気に入りの1枚

今日は台風の影響で午前でボートを終了し午後からビーチで潜りました。ダイビング後、お盆を伊良部島で過ごそうとしていたみんなは台風接近のためみんな夕方の最終で伊良部島を後にしました。見送りながら残念でたまりませんでした。最後のログ付けの時、今…

前が見えません!

今日は群れ狙いでのダイビングでした。穴の中には無数のスケルトンのスカシが群れてすぐ後ろにいるはずのみんなが群れに囲まれ見えません。群れの周りには捕食しに来たツンブリの群れ、水底にはスジアラ(ハタの仲間)が横一列に並び狙い、穴の中の中層には…

のんびりダイビングでした

波はまだ少しあったのですが数日前に比べると全然穏やかです。きょうは午前はファンダイビングで1本目生物中心に2本目ドロップを潮に乗って流しながらの撮影(大物はイソマグロクリーニングがみられました)3本目は体験ダイビングのお客様も合流し浅場で…

先日、来られたお客さんからたくさんお土産頂いていたので何かお礼をと思いちょうどマンゴが手に入ったのでみんなで食べてくださいと送っていたらみんなの笑顔の画像とお礼のメールが届きました。みんなの元気な笑顔が見られてすごく嬉しかったです。チョン…

フリータイム

今日もポイントが限定される1日でした。昨日より宮古からの船は多かったのですが先まで行ってみんなUターンして戻ってきます。今日はカメラ持っている方が多かったので撮影の為にフリータイムを多くしてゆっくり撮影できるようにして楽しみました。海況が…

天候、海況未だ回復せず!

台風6号、7号と続き通過後もまだ海況天候とも回復せず悩ましい天候です。 昨日も出港準備してたら天候が急変雨風が強くなり中止にしました。14日、火曜日位から回復しそうなんだけど何かまた台風が来そうな気が....。 今日は潜れそうな珊瑚のポイン…

今日はお休みでした

今日は台風の影響海はお休みになりました。明日は大丈夫かな〜?みんな待っているのに。それと7/30〜8/3まで期間、家族でダイビングを楽しまれた鹿児島のYさんより画像が届きました。借り物のデジカメだったので今一の写りと言われてたのですが初め…

ワォ〜!

昨年GWに来られたKさんがまた来てくれました!(ありがとうございます)今回も魔王に潜りたいということでポイント貸切で潜りました。差し込む光の下で雄叫びをあげると回りにいたハタンポの群れがびっくりして逃げ回ってました。

空間を楽しむ

リクエストの通り池で中層に浮遊しただボーと池と海側の入り口を眺めて楽しむそれがインカディ風の地形の楽しみ方、帰りはドロップオフの魚たちと戯れながら船に戻ります。

港に来い!

早朝,携帯がなり起こされました。知り合いの漁師から後15分位で港に着くから船の所に来い!という内容でした。船に行ってみると袋を渡され中を見ると伊勢海老がたくさん「食え!」と一言!家に帰って中を確認すると6匹,浜値で?2500円なので1万円分…

水中の女神

今回ベテランダイバーのお父さん,お母さんに連れられインカディに来られたリオちゃん14歳,経験本数8本で伊良部の地形の海に挑戦です。初日ビーチで明日のボートに向けて練習,2日目浅場の地形,砂地とドロップオフで3本そして今日は魔王の宮殿(流れ…