インカディだより

じんさんの海島ブログ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年 ラストDIVE

(2008年を振り返って)今日が2008年、最後の日となりました。今年は古いものが終わり新たなことが始まる準備の年だったように思います、特に今年は懐かしお客様に多数来店頂き気持ち的に初心に戻ることができ充実した1年となりご来店頂いたお客様に感謝、感…

祝400ダイブ(水温23・5℃〜24℃)

400ダイブ記念の川島ご夫妻 エアーカーテンに包まれ気持ち良さそうです。

冬の南風!天候悪化のサインです。(水温24℃〜24・5℃)

年末に南風ですごく暖かいですが天候が悪化のサイン私は船長でお留守番です。 でも天気良くて写真撮りたくなり船上より腕だけ水中に入れみんなを撮影(こんなの撮れました) 天候悪化の為、今年潜れるのは今日が最後になるはずと思い通り池へ。 ステージに腰…

お正月の準備

クリスマス終りしばしの休日でした。明日からまた毎日お正月明けまで海となるのでお正月の買い物などしてました。門松を買いに宮古へ行き「笑う門には福来る」ということで切り口にこだわり選んでみました。(みんな笑ってます!はっはっはは!はっはっはは…

童心に戻る

水底からこの景色見上げるとすごく素直な気持ち(童心)に戻れます。 今日はクリスマス・イブで〜す。天気が良くて「わーぃ!気持ちイイ〜。」て感じを体で表現してるUさん 今日は天気も良くて船の底もハッキリ見えて青くクリアーです。 初めての本物のクマ…

22日悪天候で中止で今日は午後から出動しました

1本は透明度高い砂地でゆっくり写真撮影(クリアーな青の世界で気持ちよかった!) スザクサラサエビ達が私の手の上に集まってきました。(おいしそうだったのかな?) 2本目は地形人気ポイント「アントニオガウディ」の幻想的な造形美を楽しみました。 後…

今日のテーマは浮遊感〜!

通り池をバックに ドロップオフでロウニンアジと一緒に 最後はいつも船の下で今日はこんなダイビングでした。

お家に帰れるかな〜

「ニモみたいのが釣れた」という声に何?何?と見ると・・・。 クマノミでした、海に帰してあげたのですがお家に帰れたかな〜。

ホワイトロードがお気に入り

だいぶん大きくなったクマノミ達 水底の砂の中に隠れてるオニダルマオコゼ 青い空を飛んでるようです。

タイマイのカー助(水温24℃〜25℃)

最近根に住み着いたタイマイのカー助、今日は船の下までついてきてくれました。 今日の青も綺麗です。 この模様すごく綺麗です(なんと目は■です) モンダルマをクリーニング中のオトヒメエビ

おかえりなさい

この青が見たくてまたきました。 天気もよく気持ち良くてついつい食べ過ぎました。

通り池を潜る

4年前、ここで残圧が少なくなりUターン(今回は170あります上達しましたよ!) 何を見てるかというと・・・。 水底から池を見上げると幻想的でとても綺麗です。 美しさに心奪われその後、写真撮りたくなります。 水底も綺麗なのでゆっくり楽しみます。

4年がけのリベンジダイビング

4年前、20本程の経験本数も今は180本。1番のリクエスト「通り池」4年前はエアーの消費が早く途中でUターン、今回はそのリベンジでDさんが来られました。 午後から到着後、1ダイブ撮影中のDさん

年明けの予定は?

毎年数回来られるAさんから写✉が届きました。ネパールへ一人旅に行ってきたということでエベレストだそうです。(中央の一番明るい頂き) 画像ありがとうございます。4月お待ちしております。

初ダイビングで緊張してます!

頭で考えるより実際は簡単でした。 何を見せてたのか?撮られてました(派手な私です) 中性浮力とれてピースサイン

イケ!イケ!(池・池)ダイビングでした

hope(ホープ)ケイブで浮上中のゆみちゃんとそのみちゃん 通り池内の横穴(冷たい水に満たされ寒い!)

潜れてよかった

5日からの前線の大しけにあって久米島では潜れず伊良部島へ移動最後の1日だけでしたが潜れてよかったNさん グロテスクな風貌に興味深々でシャッターきってました お昼はBIGなカツカレーに挑戦

新しいお食事処

「ワラバァ」と読みます。メニュが豊富で夜は居酒屋になります。 一番気になってたワラバァ定食をオーダーしました。私好みがいっぱいです。

神願いの時は海が荒れる

佐良浜部落は神願いでした、なぜか?海が荒れます(みんな手を合わせにこい!ということか?) こんなに海は大しけです、高速船も運休!ダイビングも中止になりました。 風が強く寒〜い、潜れずに残念また来年まってま〜す!

羨ましい〜!Birthdayダイビング

10月にライセンス取ったそのみちゃんが与那国までまわりまた伊良部島に戻ってきました。目的はBirthdayダイビングを伊良部島でやる為です。今日は晴天で暖かくダイビング日和となり羨ましいBirthdayダイビングとなりました。 いざ!Birthdayダイビングのス…

10年ひと昔 懐かしいお客様

高校生の頃から家族旅行の際に妹(花ちゃん)と毎年ダイビングに来られた賢太君、大学入学後、1度来れれたのを最後にお会いしてなかったのですが社会人となり彼女を連れて遊びにきてくれました。初めて一緒に潜ったのが16〜17歳くらいだったかな?現在は27歳…

今日はお休みで〜す!

今日は予約が入ってなくて海はお休みだったので今日帰られるみゆきさんとまさみさんを宮古空港まで見送りにいきました。(少し早めに出て宮古観光と買い物にいきました。) 海をバックに3人で記念写真 デカ!パフェに大興奮の私です。(うまかった〜) 直売…