インカディだより

じんさんの海島ブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海はお休みで〜す!

今日は海はお休みで〜す!身体に溜まった窒素を抜いてしまいたいと思います。久しぶりのOFF日で宮古島に買出しに行きました。明日からはまた毎日海となりますので精をつけるためお昼は人気のお店でお腹いっぱい食べて幸せです。(画像、 早く食べたいのに…

天気予報ハズレて晴天です。

今日は天気予報では曇り、雨という予報が早朝より晴天でお客様からのリクエストで天井から光が差し込むポイントへ潜りたいというリクエストにお答えして1本目クロスホールへ、ポイントには誰も居なくて貸切の青のポイントを楽しみました。また体験ダイビング…

絵になるかわいい二人

2年前に来られたOさんが今回はかわいい彼女と一緒にきてくれました。休憩中スイカを食べてる二人がかわいくて様子をとってみました。今回は2泊3日で超ハードな旅でそれでもダイビングに1日時間をとってもらいありがとうございました。今日はみんな最終日で…

またね〜(涙)&おかえりなさ〜い!(喜)

昨日の夜は昨日がダイビング最後のみんなとログ付けを兼ねた夕食会(飲み会?)でみんなで盛り上がり今回のダイビングの話題で盛り上がりました。明日はみんな帰られる為、顔をみることもできずにお別れとなります。また秋に待ってま〜す!話は変わり今日も…

船酔い防止に1ダイブごと帰りました。

台風の影響のでうねり波がまだあり船上で休憩しては気分が悪くなるお客さんもでてくるかもしれないので1ダイブごとにすぐに港へ戻り休憩しました。昨日とは比べものにならないくらいみんな元気です。水中写真今回、初挑戦だったYさんことヨッシーも身体を固…

台風6号安心です。

心配していた台風も東よりの予報から直進にかわり安心です。週末のお客様たちから何人も心配のメールや電話を頂きましたが安心してください。明日までは少し影響が残り波もあるのですがその後は大丈夫ですよ。今日は波が少しあり3ダイブ予定も2ダイブでみん…

再来店&ご紹介

今日はお客様の入れ替わりの日となりました。みんなインカディ再来店のお客様でありがとうございます。お客様同士もインカディで同じ日に過去にもあったことのがあるということで話が盛り上がり今回、インカディ利用2回目のYさんは前回は2005年で3年ぶりで…

定期健診

半年に1回来られるTさん、お仕事の関係上、私のメタボ率、肌の状態で健康チェックをしてくれます。Tさんからダイビングの予約が入り嬉しいのですがそれと同時にダイエットしなきゃとか、体脂肪率などが気になり緊張がはしります。でも毎回、的確なアドバイ…

魔王潜れなかったけど地形大満足!

今日が最終日のTさんご夫妻&Yさん、ガイド後、できるだけバディでのフリータイムを増やして自由に伊良部島の地形を自由に潜ってもらえるようにし楽しんで頂きました。GWに魔王に潜りまた潜りたいと再来店して頂きましたが海況が許さず断念しましたが夏…

ダイビング後はスイカが最高!

スイカが美味しい季節になりました。ダイビング後は喉が渇き船に上がってからは太陽の熱で暑い!そんな時に冷え冷えのスイカを割ってみんなでカジリツクのが最高です。ウエットなので汚れるのも気にせずに良いし、海水で洗いながら種を落としまたカジリツク…

おかえりなさい&お誕生日を伊良部で祝う

昨年の11月に来られたKさん、Oさんがまた来てくれました。今日は誕生日ということでランチは特大アーサーチャーハンでかい!海も最高!なら伊良部島観光もやろうと2本で終了し下地島空港周辺の綺麗な海、飛行機を写真に収めテンションあがりっぱなしの2人…

飛び込み&飛び込み

今日は海はお休みかな?と思っていたら昨日、1日だけのダイビングのご予定だったSさんご夫妻から今日もお願いしますと電話がありその後、伊良部にお仕事で長期滞在されてるMさんからも明日帰るのでまた最後に潜りたいとリクエスト頂きました。天気もよくて…

青く輝く海です。

梅雨明け初日のお客様はSさんご夫妻、ダイビングの予定は今日1日ということでしたのでポイントを吟味して2本潜って頂きました。1本目は2年ぶりということで浅場の珊瑚のポイントでゆっくり潜り、2本目は地形&群れの設定でゆっくり潜りました。2本とも満足…

早い!梅雨明けしましたよ!

今日17日沖縄県地方梅雨明けしました。例年より遅く梅雨入りし例年より早く明けました。夏本番になり地形のポイントの一番綺麗な季節がやってきました。台風の影響がなければ毎日が最高のダイビングとなります。みなさんのリクエストお待ちしております。

変な生物が!

今日はお客様が体調不良のためにボート1本で戻ってきてしまい午後はゆっくりとした時間を過ごしました。カメラを忘れて海に出たため「画像がないな〜」と思ってたら帰ったヒッキーからメールが添付ファイルを開くとそこに現れたのは変な生物が!ひちさん分…

あれは魚ですか?何?何?

今日はベテランばかりでしたので深場の穴を中心に潜りました。2本目ガイド中、アシスタントで最後尾にいるゆみちゃんから合図の音がし、振り返ると手招きしてます。みんなにその場で待つように指示し確認にいくと小さなニシキフウライウオが1体、みんなを…

昼は海、夜はライブに出かけました。

今日はダイビングは3ダイブ、夜はヒッキーを連れてゲストハウスを経営している雷太&あや夫妻の所へファションショー&ライブがあるということで遊びにいきました。宮古島よりメジャーデビューした「ハーベスタ」いい声でした! ファションショーは島パン?…

おかえりなさ〜い!

昨年11月に初めて来られたHさんことヒッキーが伊良部島に再来島してくれました。今回はダイビングは3日間予定です。初日の今日はまった〜りと2本潜りました。1本目はドロップを攻めてロウニンアジやヨスジ、アカヒメジ、ノコギリダイ三種の神器とも言える…

太陽のあるあいだに!

今日の天気予報は曇り、雨でしたが午前中はいい天気で「今のうちに潜ろう!」ということで急いで出港体験ダイビングでしたので浅場の珊瑚ポイントで1ダイブしました。ダイビング中ほら貝を発見し体験ダイビングのIさんに見せようと手に取ると食事の真っ最中…

みんな船酔い大嫌い!

今日のお客様はみんな船に弱い方ばかりでしたので午前、午後、午後2の3つのパターンで1本終わるごとに港に戻りダイビングを楽しみました。午前便、ファンダイビング&体験ダイビング 午後便、ファンダイビング 午後2便、体験ダイビングこんな感じです。今…

筋肉痛で〜す。

今日はボートのファンダイビング、体験ダイビングを終わらせた後、午後からはビーチで体験ダイビングとシュノーケルのスケジュールでした。ボートはいい天気でよかったのですが午後からはすごいスコールとビーチのポイントに波があり穏やかなポイントへ三度…

今日も青、青、青の水の色でした。

今日はのんびり2本の1日でした。お客様もSさん1人だったのでダイビングの後はシュノーケルもして楽しみました。 最近お客様から地形のポイントに体験ダイビングで潜りたいというリクエストが多くなってきて伊良部、下地島の地形を中心にガイドしている私は…

今日はビーチが人気の日でした。

今日は午前にボートでファンダイビング午後からはファンダイビング&体験ダイビング、それと5日に潜られてたMさんのご両親の初ダイビング挑戦でした。(なんとお父さんは74才でダイビングに挑戦、お母さんのお年はひ・み・つ)午後のビーチは3組を交代に…

海神祭

今日は海の神様のお祭りで海のお仕事もお休みしなくてはならない日です。漁船もみんな大漁旗を揚げて港はお祝いムード一色です。インカディの船の早朝よりお酒、塩、米などをあげて日頃の感謝と航海安全を祈りました。

おかえりなさい

昨年初めて来られたMさんがまた伊良部島にこられました。今日は久しぶり(1年ぶり)ということで私とゆっくりもぐりました。中性浮力、呼吸のリズム等を再確認しながらリフレッシュダイビングを兼ねたファンダイビングでした。オニダルマオコゼのツガイを見…

長期滞在中です。

2週間の予定で初めて宮古島に来られたMさん、ご予約頂き伊良部島まで渡ってきてくれました。(ありがとうございます)生物の写真をゆっくり撮りたいということで1本目はアドバイスなしで自由に撮影してもらい、休憩中に撮った画像を見ながらアドバイスし2本…

懐かしい言葉が飛び交ってます

今日のお客様はみんな九州からだったので懐かしいアクセントや言葉で九州弁を思い出してしまいました。みんなは今日は体験ダイビングリクエスト。明日はみんな八重干瀬ツアーで伊良部島にはこれないということで、到着日に午後から伊良部島で初めてのダイビ…

カレーパーティ

ご近所のヒロさんご夫婦からインディアンカレー作ってるということで夕食をごちそうになりに行きました。前菜からはじまり最後に来ましたメインのインディアンカレー!スパイスから吟味して1から3日がかり作った一品です。3杯もお替りして最後はご飯がなく…

綺麗な蝶(名前は?)

先日、石垣に行ったときに見つけて撮影した綺麗な蝶、初夏のこの時期は島の中も色々な種類の蝶が乱舞していてとても綺麗です。目立つのはクロアゲハ、オオゴマダラなどなど色々ですがこの蝶は初めて見て美しさに追っかけまわして撮影しました。