インカディだより

じんさんの海島ブログ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月見夜釣り

最近、夜釣りに行く頻度が段々増えてきました。釣りの師匠たちには「ダイビングやめて釣りに転向するんじゃないか」と言われてます(そんなつもりはないので安心してね)今日は満月が近いので夜の海は昼間のような明るさで月がとても綺麗な夜でした。携帯し…

主役はえびちゃん

ウミウシと共生しているウミウシカクレエビ、リュウグウウミウシ系に着いている事が多くというよりリュウグウウミウシ系が多いからかな?いつ見てもこいつが操縦しているのでは?と思いいつも想像を膨らませながらニタニタしています。写真撮るだけでなじっ…

リードは嫌いだ!外してよ〜!by タンタン

午前中、アドバンスの講習を終わらせ午後からは雨が降らないうちにと観光へ出かけました。独りぼっちになったタンタンも連れての観光です。通り池を見にいったので池に落ちたら危ないのでタンタンはリードで繋がれてしまい自由を束縛されてご機嫌ななめです…

講習の後のビールは旨い!

今日からアドバンス講習のNちゃん、昼はボートで講習、夜はナイトダイビングの講習でした。海から上がりお店でシャワーを浴び着替えてカフェで食事&講習?海から上がったのが21:00をまわっていたのでお腹ペコペコでビールも旨い!この後、昼間ファン…

体験ダイビング → パスポート取得コースへ

数日前、体験ダイビングをしたMさんがライセンスを取りたいとリクエストがありましたが残り滞在日数が足らず1日で取得できるパスポート取得コースを受けることになりました。私が付ききりで厳しく!そしてやさしく講習しました。次回からは体験ダイビング…

1便 ファン組み 2便 体験ダイビング組

今日は1便早い時間にファンダイビング組みランチ後ファン&体験ダイビング組のお客様を船に乗せて海に出ました。午後の体験ダイビングのポイントは少し流れがあったのですが大物も多くてナポレオンも登場してくれました。(こんな浅場なのにありがとう!)…

ランチをBBQにしてみました。

新しいクラブハウスもでき今までとは違ったランチをみんなで食べたいなと思い今日はBBQにしてみました。デッキにそのまま座り込み焼き台を囲み焼いて食べて飲んで(旨い!)でもみんなから「なんで野郎ばかりなんだ今日は・・・。花がいないな。」横でゆ…

最高の条件の魔王へ潜るメンバー

今日は南風が吹いていましたが下地島へ潜ることを決定!なぜなら今日の一押しポイントは魔王の宮殿だからです。昨日も潜ったポイントなのでみんな他のポイント(ガウディなど)という声もあったのですが今日潜らずに魔王にいつ潜る!とガイドの独断でポイン…

他の海では出せない色彩

ここ数日、波も穏やか天気もよくて地形は穴好きにはたまらない好条件が続いています。伊良部の海には池に浮上できるポイント5箇所ありますがそこでは通常出すことの出来ない色彩を撮ることができます。太陽の入射角度や水の状態により変わりますがピンク、…

ランチタイム

今日はみんな2ダイブの予定だったのでまずクラブハウスに戻りランチをゆっくり食べてみんなで下地空港へタッチ&GOを見に行きました。みんなランチの時のビールや泡盛でほろ酔いかげんで空港に着くと盛り上がりバシバシ降りてくる飛行機の写真を撮ってい…

久しぶりー!

3年前のお正月に潜りに来られたKさんがお友達のOさんとまた伊良部島に遊びに来てくれましたあの時は元旦そうそう海が時化てダイビングが中止になり大晦日は「松ケンサンバ」踊りやけくそだったのを思い出しました。今回は天気もよく良かったですね!船の…

またサメか・・・・。

明日は朝からガイドというのに夕方より釣りの勉強に行ってきました。今日は竿とリールを新しく準備してもらい(大物用の道具です)夕日が落ちたばかりの海にくりだしました。つり始めてすぐ師匠がまだ釣り上げてないうちに2匹ゲット(幸先いいぞ!)がしか…

なんで波がこんなにあるの!

今日はボート3ダイブの予定でしたが予想以上に波があり午後からの講習のお客さんもボートでは無理と判断して3ダイブ目はビーチからに変更しました。ランチも予定を変更して先月オープンしたばかりのカフェにランチをゆっくり食べて3本目を潜りました。こ…

帰ってきました。

伊良部島の南側の砂地のポイントにニシキフウライウオのペアが帰ってきました。また海が時化るといなくなると思うので今だけのアイドルとなるかな?それにしても変な形で個性的です。被写体としては動かないのでゆっくり撮れますので構図をゆっくり変えなが…

黒ベイ(東京ばな奈)

甘いの大好きな私へのお土産に黒ベイ(東京ばな奈)を初めてもらい恐る恐る食べてみると「旨い!チョコバナナだ!」ダイビングの間の休憩時間のおやつタイムでは唇にしたり眉毛にしたりして食べてよしふざけても楽しいお土産でした。

那覇-下地島空港情報!

那覇-下地島空港間の料金一般18,000円、ウチナンチュー割15000円ですが伊良部島で事業をやってる方からの紹介で航空券を予約すると島民割り同額の13000円になりますよ。ほとんどの方はまだ紹介が遅れているせいで認知されてないはずです。もちろんインカディ…

涙の安全停止

GWも終わり今日は今月初めてのお休みとなりました。みなさんにお知らせがあります。インカディのマスコット犬のスノーウィが先日天国へ旅立ちました。18年間私たちと一緒に夢を追いかけ1つの目標を達成しこれからという時のお別れでした。昼間ランチを…

初ファンダイビング!

3月にCカードを取られたUさん、インカディの常連さん、Hさんと久しぶりの再会をして2日間一緒にファンダイビングを楽しまれました。Hさんは宮古に移住して4年目で只今、マイホーム新築に向けて設計士さんと打ち合わせ中、私もどんなマイホームが出来…

水滴で歪んでしまった記念写真

今日はみんな最終日ということで池に浮上した際に記念写真を撮りましたがレンズ面の水滴を取るのを忘れて画像が歪んでしまいました。滞在中一緒に潜った3人組みです。みんな1人で来られたのですがメール交換などして楽しそうでした!そうそうSさん(男性…

やりました!

体験ダイビングのご予約のTちゃん、1日だけの伊良部島滞在でしたが宿で一緒になった他のお客様と一緒に宿のお父さんがドライブに連れて行ってくれて下地空港のタッチ&ゴウも見れたとか、よかったね!水中では余裕のピースサイン!また伊良部島へ遊びに来…

只今、講習中!

下地空港管制官のNさん、Cカード取る為に休みの日を利用して講習中です。今日で海に潜るのは2回目でボートからの講習となりました。ボートの上で休憩中はたまたまパイロットのAさんも休日で予約が入っていたので船の上では他のお客様を巻き込んで航空業…

釣りの勉強へ

伊良部に来て10年がすぎても釣り歴今日で4回目の超初心者の私です。なぜ今まで釣りに行かないか?(船もあるのに?)理由は生きた魚が触れません!今回明日も朝から海なのに勉強の為、夜釣りに連れて行ってもらいました。結果は3時間程で30kg程で今…

晴れていい天気

今日は晴天波も穏やかということで新たなポイントを探しに遊びで潜りにいきました。今回の調査は浅場で曇った時でもライティングしだいで綺麗なところを探しに潜りました。天気がよくて曇った時がどうなるのかを確かめられず仕方なくEXしました。まだまた…

みんな帰っちゃいました。あ〜ぁ寂しいな〜

今日の早朝今日お帰りのKちゃん、Nちゃんから電話が入り、K.Nちゃん「ジンさん〜、お支払いの計算が間違ってます〜」JIN「ドキ!多く取ってしまったのか?」K.Nちゃん「13500円位間違っていますー」JIN「ごめん!返しにいきますね。」K…

またまたまたまたまたお祝いです。

インカディリピーターのYちゃん、50ダイブ達成です。最近は海の中の画像が多かったので陸上でのログ付けの時のお祝い風景です。インカディデカプリンを持っての記念写真です。(記念ダイビングの本数により大きさが変わります)GW中は船上も陸上もにぎ…

またまたまたお祝いです

那覇在住のSさん、100ダイブ達成です!3名で那覇から1日だけのインカディでのダイビングでしたがまた必ず来ますありがたいお言葉をいただきました。 私のガイドはお客さん参加型の共同作業ですので次回も協力お願いしますね。

最高のコンディションです。

今日から南風、暖かく海は湖のように穏やかです。みんな休憩中に船から飛び込んだりしてとても楽しそうでした。みんなバラバラでインカディに潜りに来ていたのですが1ダイブ終わればみんな友達になり意気投合でみんなでポーズをつけて楽しさを表現してもら…

朝一の狙いはここ!

今日は午前は200本以上&フォト派のお客様と午後は今日がファンダイビング1本目&100本未満の初心者のお客さんに分けてのダイビングでした。朝一のお薦めは誰も潜ってなくて水がクリアーで朝のやさしい日差しがサンサンと降り注ぐこのポイントです。…

今日のランチはゆっくり食べました

今日はGWの切れ目で人数も少なく午前、午後に分けなくてよやったので2ダイブ後、お店に戻りゆっくりとランチ&ティタイムを楽しみその後3ダイブ目に出港しました。午前は2本は魔王スペシャル(時間帯を変えて魔王へ2ダイブ)ラストダイブが通り池みん…

宴神(うたげがみ)

今日は終日雨!海の中も暗くまたGW中ということもあり水中でスナップ写真撮るのを忘れてました。そこで今日帰られた300本達成記念ダイブをおこなったYさんが昨日のバーベキューの時他のお客様より早めに来られてたのでバーべキューの焼き台の炭の番人…