インカディだより

じんさんの海島ブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

耳抜きができにくい

10月に体験ダイビングで来られたMさん。 今回はファンダイビングでご予約頂き地形ダイビング希望で 伊良部島に来て頂きました。 水温は23℃を少し切ってたので寒くないようにフードをかぶり なべ底池に浮上し記念写真撮った後また水中洞窟を通って海に戻る…

1年ぶりの伊良部島

昨年と同じ時期の12月末を選び来られたMさん。 今日もまずは水中洞窟を巡る地形ダイビング行うため 1ダイブ目はセルフチェックダイビングし2本目に水中洞窟を 巡り楽しまれました。 セルフチャックダイブ後2ダイブ目穴の中へ ライトの光で穴を進み見上げる…

クリスマスダイビング

今日のクリスマスイブに合わせ海の中で記念写真を撮りました。 体験ダイビング初めての彼女はダイビング後追加ダイビングを 希望され寒さに負けず2ダイブ潜られファンダイビング組は クリスマスプレゼントで希望の通り池に潜れ楽しそうでした。

タッチ&ゴ-とダイビング

宮古島旅行初めてのAさん、目的は下地島空港の訓練見学とダイビング。 午前中ゆっくり伊良部島を観光&訓練見学し午後からダイビングでした。 初めての伊良部島にお気に入りの離島に入れてくれたようです。 陸より海の中が暖かく感じます。 クマノミと記念写真

息をひきとられました。

今日は南風で天気もよく暖かくダイビング日和となりました。 2組のお客様を乗せ1ダイブ目はセルフチェックダイビングかねて青の洞窟へ。 みんなの楽しそうな様子を撮ろうとカメラ取り出したらハウジングの中で 波が立ってる(チャプン〜チャプン〜)ご臨終で…

カメが増えたように感じます

12月も中旬にさしかかり気温(21℃程)、水温(24℃程)とも少しずつ下がり始めてます。 先週から晴れ間は少なく曇で風の強い日が多かったのですがみんな潜れて良かったです。 この期間毎日カメに遭遇しなんかカメが増えたように感じます。 アオウミガメの遭遇…

波穏やかになり通り池へ

うねりが強い日が続き潜れなかった通り池へ 今日は最後尾からのアシスタントだったので様子を 撮りながらついて行くことにしました。 通り池へ続くトンネルの入口に到着 トンネルを通リここが中間地点、水深22m 通り池に到着(水が層になってます) 池の中…

冬も休まず営業中

12月に入ってだんだん気温も水温も下がってきてますが 気温24℃ 水温24℃と晴れてれば汗ばむ位でこちらは暖かいですよ。 地形と大物を探しが楽しいです。 水深28m 洞穴 水深27mまで落ちる竪穴 潜降中 水深12m 光のカーテンを楽しむ 真ん中が青く発光す…

師走のはじめは雨

早いもので今日から師走、最初スタートは雨からスタートしました。 今日は終日、小雨それから雨そして横なぐり雨と時間の経過と共に 天候は悪くなりました。 そんな今日のダイビングの様子です。 アーチとIさん 鍋底池に浮上(みんなの様子) かますの群れ撮…

お月様が顔を出しました

今日は満月なのですが雲が多く顔を出してくれません。 デスクワークしながら外に目を向けると明るかったので庭に出て 空を見上げると雲の隙間から月が顔を出してたのでカメラで撮ってみました。 これが11月最後の満月です。 三脚なしでちょっと手ブレですみ…

暖かな1日となりました。

今日は波もおさまり雨の予報も外れ 太陽が出る暖かな1日となりました。 水温は11月ももう終わりに近づき24.5℃になりました。 光が射すと穴も綺麗です。 カマスの群れも気持ちよさそうです。 光が射し浅場も自然光で綺麗に撮れます。

連休終了しました。

今回の連休中は風の向きが南から北、北からまた南と変わり 海況が悪い日が続き状況的には悪い日が多かったのですが その中でも日が差すタイミングを見極め地形ダイビングを 楽しみました。 海況悪くポイントが制約され水中も渋滞です。 ポイント、アントニオ…

不安、不安、不安

「二人共泳げませんができますか?」とお客様ご相談ダイヤルに ご連絡頂いたKさんご夫婦。 カウンセリングを行った結果、ボートダイビングより背の立つところから ゆっくり練習できるビーチからの初めてのダイビングを行うことにしました。 2人も緊張顔です…

4○歳最後のガイド

明日は私の誕生日11月11日、今日が4○歳最後のガイドの日となりました。 今日は南風で暖かく波も穏やかそして透明度もいい1日でした。 明日の誕生日の週はリセットし新たな歳を迎えるためお休みにさせて頂いております。 お問い合わせ頂きご予約お受け出来な…

ガイドとして失格でした

今日、1ダイブ終わり船上で休憩中みんなの後ろ(私には正面)でマンタがジャンプ! 私はその一部始終を見れたのですがみんなは大きな水音と海面に残る白波だけだったので 2本目はマンタ狙いでポイントの予想をし通り池に決定し潮の流れが岸に蛇行してきたの…

11月でもダイビングできますか?

「11月でもダイビングできますか?」と問い合わせ頂いたSさん。 初めてでちょっと怖いけどダイビングやってみたいとリクエスト頂き 初めての体験ダイビングに挑戦です。 水中で自分の体をコントロールする練習中 次のステップは水中で自由自在に浮遊感を楽し…

1年ぶりのダイビング

11/3より宮古島に来られたNさん、昨日、伊良部島に来られ 今日はダイビングご希望で1年ぶりに潜られるということで 1ダイブ目は浅めの穏やかな砂地のポイントでウォーミングUPし 2ダイブ目はダイナミックな地形ポイントをガイドしました。 久しぶりのダイ…

沖縄タイムスの投稿

今日の沖縄タイムスに7月に伊良部島に民泊した子供からの 投稿があるのを見つけました。 初めての地元の住民の方と観光業者が協力し実現した事業で 預かった子供たち140名でした。 この記事のようにみんなの楽しかった記憶としてこれから残るように 継続的に…

今月最後のお仕事となりました

10月は31日までですがみんな今日30日が最後となりますので 今日が10月最後のお仕事日となり10月が終わりとなりました。 今月最後のダイビングエントリー 初ダイビング、クマノミと遊ぶKさん 小さなコブシメ見つけシャッターチャンスを狙うMさん 連日地形ダイ…

今日は10月最後の満月です。

10月17日にご予約頂いてたMさん、台風の影響で海況がよくなかったので キャンセルをお薦めし日程を変更して頂き来て頂きました。 今日はみんなで100ダイブ(100回目のダイビング)をお祝いしました。 みんなの到着を待つ美鳥丸「出港準備整いました」 100本…

魔王の宮殿に潜る

太陽が出てる時を狙いみんなのリクエストの魔王の宮殿潜りました。 みんな太陽の光を穴の中で浴びてとても気持ちよさそうでした。 ゆっくり穴の中へ沈んでいきます。 穴の中に到着しました。 穴の中をゆっくり移動します。 魔王の宮殿のメインステージに到着…

晴天続きです。

秋晴れの気持ちいい日が続いてます。 水温は25℃〜26℃で快適にも潜れます。 「ぼー」としてるだけで気持ちいいです。 みんなでシャツターチャンスを狙ってます。 初めてのボートダイビングに挑戦のTさん 水中に慣れ自由に楽しまれました。

ストロボを使いこなす

今回も2週間の日程で来られてるKさん。 今日はレベルごとにガイドをグループごとに分けることにし 私はKさんが撮影に集中できるように私とテーマを決めてマンツーマンで 潜りました。今日のテーマは「ストロボを上手に使おう」 今日の朝日です。 暗い穴の中…

最高にクリアー水中

台風の影響もおさまり海も穏やかになりました。 今日は水が台風の大波で入れ替わりすごく透明度がよく 空を飛んでるような気持ちになりました。 透明度40mの今日の海 穴の中も綺麗でした。 4年ぶりに来られたTさんご夫妻

高級リゾート開発予定地

伊良部島にこんな看板が立ってたんで「まさか!」と思って びっくりしてたのですがNHKの朝ドラ「純と愛」ロケ用のセットでした。 何話のシーン出てくるのか今から楽しみです。 「純と愛」の撮影用のセットでした

ビ-チダイビング

台風21号の動きが遅く波がある日が続いてるので 穏やかなビーチでダイビングを楽しんでます。 ビ-チは色彩鮮やかな魚でいっぱいです。 クマノミもいっぱいです。 被写体を探すKさん 初心者もゆっくり練習し楽しめます。

台風21号発生

台風がまた発生しました。 台風の影響か、昨日より風が強く空は雲に覆われています。 岸には風波が白い白線を作ってました。 今日も1ダイブごとに戻ってできるだけ快適にダイビングを 楽しめるようにしたいと思います。 今日は太陽の光がなくても綺麗なポイ…

風が出てきました

昨日の夜から風が強くなってきました。 下地空港の風速風向きをしらべる吹流しも鯉のぼりみたいに真横に。 今日は風の強さは10m以上なので波も出てくるので船酔いしないように 1ダイブごとに港に戻るスケジュールに変更し海にでました。 風力方位計鯉のぼり…

秋晴れの1日

10月に入り風が涼しくなり秋らしくなってきました。 休憩中は少し肌寒さを感じますので寒がりさんはボートコートが 準備くださいね。 今日はこんな空から1日がスタート 今日もみんなで穴巡り(画像は通り池) Mさん、ゆっくり撮影を楽しみました。 光の中み…

今日から連休です

連休初日の今日は船酔いの心配なお客様のために 1回潜るごとに港に戻り船酔いの確率をできるだけ 少なくなるようにスケジュールを立てて出港しました。 今日の朝の海(いい感じです) 海底の岩穴を巡りました 池に浮上しみんなで記念写真 トンネルの底は白い…