インカディだより

じんさんの海島ブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

停電回復しました

台風17号の接近に伴い28日の夕方から停電&断水で 先程あかりがもどってきました。 久しぶり電気のない生活でしたがお月様が満月で 明かりが差込みロウソクの光と合って綺麗でした。 今日は一五夜です。 今日は満月、島では色々な神事が行われてます。

台風17号接近中の海

台風17号は今夜午前O時直撃の予定です。 台風最接近の18時間前の一番波がある場所とない場所を 見てもらおうと撮ってきました。 外洋から直接波が入ってくる場所とリーフの中で外洋からの 波が直接入らない場所です。 外洋から大きな波が入ってくる海岸 波の…

台風前はよく釣れます

今日のダイビングは中止ですがいつものように 早朝より海を見ていると釣りをしてる知人を発見! 空を見てるので見上げると虹が架かってました。 その後、私の見てる前で大物2匹釣り上げました。 台風前は台風通過するまで食事できないのでよく釣れるそうです…

気合抜け・・・。

今日からまたみんなに伊良部島の海を楽しんでもらおうと 気合入れていつものように朝、海を見に行って気合抜けして しまいました。波があり今日のダイビングは無理そうです。 台風はまだ遥か南なのにもう潜れなくなってしまいました。 台風通過し穏やかにな…

お休みのお知らせ

23日より25日までお休みとなります。 お電話、メールとも戻りましたらご連絡させて頂きます。 陣内義浩

朝一番でダイビング

今日のお客様は伊良部島で1日ゆっくり楽しみたいというリクエストでしたので 朝一番早い便で8:30に出港し「青し洞窟」ダイビングを楽しみました。 今日の朝日は赤くて海も穏やかです。 朝一は水も綺麗で青が鮮やかです。 水中だけでなく水面に出て洞窟を楽…

朝のサイクリング

毎年来られる小川夫妻、今年はmyバイク持参し来られ ダイビング前に早朝サイクリングを楽しまれてました。 朝の空気は気持ちいい 初めてのダイビングのFさん 穴の中で記念写真 珍しい筒状のトンネル

秋の空になりました

夜明けの空が秋模様になってきました。 日の出前雲が輝きとても綺麗です。 雲は日の昇る前が綺麗です。 仲良し3人で地形ダイビング 小さなイソギンチャクがかわいい

赤い朝日

今日の朝日は赤い球体でとても綺麗でした。 でもこれは天気が崩れる前兆でもあります。 毎日空を見てると天候の変化がわかり面白いですよ。 空、全体が赤っぽいです 2年ぶりの伊良部島のKさん 初伊良部で地形ダイビング 体験ダイビングのHさん

台風の過ぎるのを待ってました

台風16号が通過から1日あけた17日早朝海を見に浜に行くと 砂に模様があるの見つけよく見ると亀の足跡です。 台風のすぎるのを待ち産卵のために来たようです。 これが亀の足跡です。 亀の足跡です。 陸の奥まで足跡が続いてます。 木陰に卵を産んだようです…

台風は沖縄本島へ

台風16号進路が東寄りにそれて漁師も農家の方も一安心。 でも今日も昨日に引き続き船は欠航となり波が高い状態です。 雲の多い朝です。 船は全便欠航です。 海は大荒れ(水色が綺麗) 高潮で港は冠水状態

初めて見ました900hpa!!

只今接近中の台風16号、朝進路の確認で見たら日にちの横に 「900」という数字が見えて時間の9:00かな?と 思ったら台風の中心の気圧だということに気が付きびっくり!!! 台風で気圧が900hpa初めて目にしました。 こちらに来ないことを祈ります。 すごい…

リクエストは通り池

伊良部島、3度目のSさんリクエストは「通り池」 夏場は潜れないので久しぶりに潜りに行きました。 夜明けのヤシと電柱のコラボ 今日の海も穏やかです。 通り池のダイバーのシルエット カメを撮影中のSさん

夜に開く花

夜に咲く花で有名なのが月下美人ですが南国のフルーツで 有名なドラゴンフルーツも夜に蕾が開き開花します。 夜明けにはまだ綺麗に開いてたので撮ってみました。 今日はドラゴンフルーツの花から1日がスタートしました。 今日はみんな「青の洞窟」ダイビング…

早朝ダイビング

今日は誰も入ってない海に朝一に潜ることにし朝一の船で みんな伊良部島へ来てもらい海に出ました。 朝の佐和田の浜の巨石群 早朝の出港です。 みんなで記念写真 体験ダイビング地形コースのみんなです。

縁起のいい朝雲

今日は空が明るくなってくるのを見てたら雲に虹が現れました。 これは雲が雨になって溶けて落ちる時にできる部分虹です。 今日もいいことありそうで元気をくれました。 今日の朝雲は虹でした。 上手だったUさんペア 穴の中の黄金色の魚の群れ 青映える黄色の…

kidsダイビング

最近多くなってきたのがkidsダイビング「何歳からできますか?」という 問い合わせ多いのを感じます。当店では10歳以上からご予約可能となってます。 当店では一人で泳げるように指導してるので10歳以上としています。 今回は12歳と10歳の兄弟でダイビングに…

地形ダイビングに興味深々

最近は魚はどうでもいいので地形ダイビングをお願いしますという リクエストが初心者から上級者多くて水中のポイントの説明するときも 陸上の伊良部島の成り立ちなど地質学的になってると話しながら時々思います。 水中のトンネルもその昔は陸上にあった証拠…

毎日超ヤバイ海です。

9月に入り毎日ベストな海でみんな口々に「ちょーヤバイを連発」 そんなみんなの水中の様子です。 地形体験ダイビングリクエストみんなです。(光の回廊綺麗でしたね) ワンオンワンダイビングでした。 青い光をバックに記念写真 じっくり写真撮影に集中のHく…

私の朝遊びの楽しみ方

私はいつもは水中の案内役として海を通じて伊良部島の 楽しみ方をみんなに伝えているのですがそのために朝一番に 毎日行っているのが夜明け前の空を見てその日みんなを案内する ポイントを決めてます。時々これはみんなに見せたいという空に 出会います。今…