インカディだより

じんさんの海島ブログ

伊良部島がいい。

inkadhi2006-03-20

今日は那覇からのお客様を待っての出港でした。1ダイブ目が終わり休憩中、3年程前から毎年1〜2回来られる「O.Y」さんと話しているとご夫婦で島に移住したいということ。
伊良部島は奥さんも気に入っておられ候補の1つに挙げていただきましたが伊良部架橋の話題となり「地元伊良部にとって良いのか悪いのか架かってみないとなんとも言えない」と複雑な表情でした。つい先日起工式も終わり本格的な工事に入ります、完成予定は2012年
地元の企業もこれから数年が勝負の分かれ目になると感じます。宮古島市となり伊良部町という表現はなくなりましたが「いらぶ観光協会」の副会長としての役職はそのままの状態になっており観光協会をこのまま存続させるべきか、宮古観光協会に役目をバトンタッチするべきか、もしくは新たな会を発足させるべきなのか日々考えている状態です。
私もこれまで以上に橋の開通に向け地元若者の観光サービス業への参入のお手伝いができるように見識を広め架け橋になれるように頑張りたいと思います。

[気温 水温 風向き]

気温21℃ 水温23℃ 風向き 東