インカディだより

じんさんの海島ブログ

ニンガチ・カジマーイ(二月風廻り)とは

inkadhi2008-03-23


台湾付近で発生した低気圧が急激に発達して風向きが南から西その後北へ変化し強風、突風が吹き海上が大荒れになる現象。今日の天気図には前線が台湾付近に延びていてまさに危険な天気図だったので「出港時間を朝、決めます」とお客さまには伝え朝から空とにらめっこ!風は暖かな南風でも雨がシトシト、風が止んだなーと思ったら土砂降りの雨に変わり風が吹き始め出港を午後に見合わせることに。土砂降りの雨の中海を見に海岸道路を走っていて水溜りか?と思い通過しようとすると車の中にも水が!深い!慌ててバックしてUターンして戻り海を再度見に行くと大波で船は中止にしてビーチで潜ることに変更しました。ビーチは透明度もまずまずで干潮に合わせて入ったのでプールみたいに穏やかでコブシメが5匹産卵にきててゆっくり写真を撮って楽しみました。(画像はコブシメとKさん、それと冠水したところから脱出した際に水の力で変形した新車のナンバープレイト・・・・ 涙 )